こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

年長さんです!

2010-04-08 22:46:56 | 育児日記
さて、新学期。
泣き虫ハヤトも年長さんになれました

今朝は遅めの6時半起床
8時前に支度をし始めると「膝が痛い」といい始める。
きたよ、きたよ~
今日じは「眠い」じゃなく「痛い」できましたか。

ある意味、このグズりは予想通り
「行きたくないなら、欠席届けだしてくるからいいよ」とあっさり言うと
「行く」だって。
でも今にも泣きそうな顔。

パパが「元気に行っておいで」って声をかけてくれて
なんとか家を出ました。
バス停でもテンション低めだったけれど
普通にバスに乗り込み

こんな感じで年長さんスタート。
先が思いやられます・・・

掃除を終えたところでカホが
「ママ~お出掛けしようよ」って。
ハヤトが帰ってくるまであと1時間ちょっと。
図書館へ行きました

家に戻るとまもなくお迎えの時間。
ちょっと早めに行って、カホを遊ばせてたら
転んで膝を擦りむいた
転んでも結構平気なんだけど
今日は血が出たので、さすがに気にしてました。

ハヤトは元気に笑顔で帰宅。
朝のローテンションは何だったんだって感じ

ハヤトの幼稚園、イマイチ段取り悪くて
今日新しいバスコースやクラスがわかる。
バス停でママたちは即チェック

あ~遅バスになっちゃったよ
これだとスイミング間に合わないんだよなぁ
早起きの我が家は早バスのが生活リズムにあってるんだけど
今度は9時12分のバス
年中の時より1時間も遅いよ
みんな口々に「習い事に間に合わない・・・」って。

スイミングは次の時間のレッスンに変更することも出来るけれど
ただでさえ号泣しているのに、クラスを変えるってのはあり得ないなぁ。
頑張って水曜日だけお迎えに行くしかないわ

帰って、お昼ご飯
さて、午後は何して遊ぼうかねぇ・・・
お友達にお誘いメールしたら、「予定ないから遊ぼう」って
裏の公園で待ち合わせ。
小1時間遊んでから我が家へ。

おやつ食べて、おもちゃで遊ぶ。
今週遊んでるお友達って年少さんの時の子ばっかりだなぁ。
結局みんな「年少さんの時のお友達が一番遊んでる」って言うんだよね

一緒におもちゃで遊んだり、ひとりで遊んだり。
こういう遊び方って男の子っぽよなぁ。
女の子ってたいてい一緒に遊んでるもんね。

今日もまたボールを出してあげると大喜び
虫取り網玉入れ、好評でした

17時に
途中、ケンカしたりしてたけれど
楽しかったようです。

今日もパパが外食なので簡単夕食
子供たちは眠いらしく、やっとご飯食べてるって感じ。

カホは眠気限界で、絵本を読んでる途中で寝ちゃったよ。
こんなの初めてだわ~
ハヤトも読み終えたら、5秒後には

これからお道具にクラスを書いたり、縫い物しなきゃいけないから
早寝してくれて助かった~。

明日から9時過ぎ出発か・・・
7時に起きても間に合うけれど
早起きだろうな

最新の画像もっと見る