こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

条件反射

2010-04-07 23:41:23 | 育児日記
春休み最終日~
始まった頃は「長いなぁ」と思ったけれど
終わってみればあっという間。
今日はのんびりしようかなぁ

いつも通り、家事をしていたらカホが「痛い~」って
おまたが痛いらしい・・・
たまーに言うことが前からあって、特に問題なさそうだったので
病院には連れて行ってなかったけれど
なんとなく気になったので病院予約。
10時半過ぎに小児科へ

空いてたのですぐに順番回ってきた。
少し赤くなってるからそのせいで痛いのかもって。
薬を出してもらいました。
帰ろうとしたところで幼稚園のお友達にバッタリ。
予防接種受けにきたらしい。

薬局でまた一緒になったので、そのままSATYに行き
一緒にランチしちゃいました
ついでに買い物して帰宅。

スイミングまで1時間ちょっと。
『こどもチャレンジ』をやることにしたよ~
今更な感じがしたけれど送られてくる販促DVDを見て
「やりたい!」と言い出し、試しに入会。
先日届いたところです。

同じようにやりたがるカホに
紙を渡して絵を描かせたり、スタンプ押させたり。
ハヤトがシールを貼れば「カホも!」となるので
シールをペッタン。
ハヤトは少し教えれば「あ、そっか」とか
言いながらやってくれるので結構ラク。
どちらかというと、
同じようにしないと怒るカホの相手のほうが大変だわ
30分ちょっとやったところで集中力が切れてきた。
今日はこのくらいにしておこうね~。

その後、かくれんぼ。
私が鬼でハヤトとカホが納戸に隠れてたんだけど
電気をつけずに隠れていたのでカホは怖かったらしい。
見つけた途端に、泣き出した
カホは結構怖がり
意外と女の子っぽい一面があります。

14時半前にスイミングへ。
家を出る前から徐々にテンションが下がってきたので
イヤな予感・・・
そしてやはり予感的中
今日は着替える前から「眠い」と泣き出したよ・・・

「無理にやらなくてもいいよ」と言うと
「トトロの体操がイヤなの」
「それならコーチにお話して、
トトロの体操だけお休みしてもいいか自分で聞いてごらん」と言って
体操場へ。
泣きながらコーチに説明。

今日はたまたまトトロの体操はないとのこと。
しかしハヤトの涙は止まらず、体操の最中泣きっぱなし。
最終的には「ママがいないからイヤだ~」
こうなると困るんだよねぇ
プールの中には入れないし・・・

男性のコーチが「どうですか?」と聞いてくれたので
プールに入る意思はあるけれど、こんな状況ですと言うと
それなら僕が連れて行きますからと言ってくれた。
助かります~
ハヤトのクラスが移動する時に、抱っこして連れて行ってくれました。

プール内ではしばらくメソメソしていたみたいだけど
途中からはなんとかレッスンを受けてました。
はぁぁ、ホントプール入れるまでひと苦労だよ

体操うんぬんっていうより、条件反射で泣いてるって感じだよなぁ。
いつになったら収まるんだろう。
もう1ヶ月半続いてるし、気長に付き合うしかなさそう。
「辞めたい」って言ってるわけでもなく
泳ぐのは楽しいみたいだから、いつか気分が変わるのを待つしかないな。
ハヤトもだけど、短気な私もイライラせずにお付き合いするという
試練の時だわ

帰りの車中でカホは寝ちゃった
3分くらいしか乗ってないのに・・・
夕方に寝かせたくないけれど、仕方ない。
寝ている間に夕飯の支度。
パパが外食なので、簡単ミートソース。
ハヤトはたくさん食べてくれたよ
カホもなんとか起こして、パスタを少しとイチゴ。

片付け物してるとカホが「○○ちゃんに会いたいな~」と
いとこの名前を言い出した。
そして「にゃんにゃんにも会いたい、にぃにも~」って。
1ヶ月くらい前ににぃにのお家に遊びに行って
いとこのAちゃんとネコちゃんと遊んだのが楽しかったみたい。

「にぃにイヤだ」とか言ってたカホが
こんなこと言うようになるなんて~!
電話してにぃににその事を伝えると
「オレはメインじゃないんでは・・・」って。
まぁいいじゃない
その後、カホも電話でにぃにとお話してました

ハヤトが「眠い」と言い出したので
急いでお風呂。
絵本を読んで20時半に

明日から幼稚園。
春休み、かなり楽しかったみたいだから「行きたくない」とか
言い出しそうでコワい
一応、一緒に持っていくものの準備をして
「明日から幼稚園だよ~」って雰囲気作りはしたんだけど
寝たら忘れちゃうかな?

最新の画像もっと見る