こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

トモダチ付き合い

2006-11-28 22:34:56 | 育児日記
5時50分起床

最近、ハヤトのおかげで早起きの私達。
とりあえず、寝起きにコーヒー飲む余裕ありです

まだ雨降ってる・・・
もう小雨だけど・・・。

今日は第二子を出産した高校の友人のへ遊びに行く約束。
仲良しのみんなが集まる予定

この雨ならなんとか出掛けられる。
抱っこして、出発~

しかし、歩いてる途中で『降ろせ』と、ジタバタ。
なんとか駅まで我慢してもらい、そこで解放~。

電車を近くで見て、そして乗ってご機嫌

11時に到着。
他の2人もすでに到着してました。

今日の子供達、5人全員オトコ
早く誰か女の子産んでよ、って最近よく話してます

2ヶ月になったばかりのベビー
しかし、よく飲むらしくずっしり重いよ。

私が抱っこしてるとハヤトが寄ってきて、『抱っこ~』って。
今日は私が赤ちゃんを抱っこするの、イヤみたい

6ヶ月の子を抱っこしてる時も、すぐさま寄ってきてグズグズ

子供達がお腹空かせ始めてので、お昼。
出前のうどんが届くのを待ちきれないので、
おにぎり作ってもらいました

ハヤト、二個ぺろり。
おうどんもすごくよく食べたよ~
他のトモダチが遊び始めちゃったのに、
ひとりでちゃんと食べてて偉かったね。

14時過ぎから、ようやく他のトモダチと遊び始めた。
馴染むまで3時間もかかったよ・・・

みんなでボールプール・プラレール・トミカ・しゃぼん玉と
いろいろ遊んでました

今日はみんなお昼寝なし。
夕方、眠くなってきて全員妙なテンションに・・・。
眠くて壊れ気味に遊んでました

16時半に

帰り、抱っこで即寝
抱っこ紐が肩にくい込むぅ~~
重いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

家に着くまで1時間熟睡。
これで多少すっきりした模様。

ダンナが19時半に帰ってきたので、お風呂に入れてもらいました

21時に



ハヤトはトモダチと絡んで遊ぶよりもひとりで遊ぶほうを好むみたい。
今日もトモダチふたりが、一緒に遊んでるのに積極的に
その中に加わろうとはしなかった。

でも遊びたくないわけじゃない。
どちらかというと、ふたりの勢いに圧倒されてどうしていいのか
わからずに、様子を窺ってるって感じ

ダンナにその話をしたら
「ハヤトはトモダチと上手に遊べなくて淋しかったのかな?」って。
そんな風に考えたことなかった・・・

そうだよね、ひとり遊びのほうが好きっていうのは
私がそう思ってるだけで、実際は「トモダチと遊びたいけど、どうやって
輪に加わったらいいか戸惑ってる」のかもしれないし。

さらにダンナに
「ハヤトはどんなトモダチと気が合うの?」って聞かれた。

『気の合うトモダチ』

・・・ それって、趣味が同じトモダチ?
それとも一緒に遊び慣れてるトモダチ?

なんか違うよね?
毎日一緒にいるのに、私ってハヤトのこと
あんまりわかってないんじゃ・・・
もっとしっかりコドモを観察しよう


さらにダンナが「今のトモダチはハヤトが選んだトモダチじゃないもんね」って。
そうか、そうだよね。

私のトモダチの子供がハヤトのトモダチになってるんだよね。
そのうち、幼稚園・小学校と自分でトモダチを作ってくるわけだ。

どんな子と気が合うんだろう。
ダンナや私のように、一生ものの
本当に気の合うトモダチを見つけられるといいなぁ。


最新の画像もっと見る