こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

二人目育児

2006-11-29 23:30:55 | 育児日記
今朝はいつもよりゆっくり
といっても、6時10分ですけどね

昨日はさすがに疲れたのか、一度も起きなかった。
早起きしても夜中起きないんだったらまだいいかな・・・。


今日はとってもいい天気
張り切って掃除&洗濯~

さぁ、公園へGOGO
交通公園、今日はなんだか空いてるわ
カートも空いてた、ラッキー

早めに切り上げて、買い物へ行こうかと思ったけど
帰るの拒否
いいよ、気の済むまで遊んでおくれ・・・

12時前に帰宅。
お昼食べてる時から眠そう。

食後、遊ばずに自らお布団にごろごろ。
13時に

15時前にお目覚め
起きたばかりで悪いけど、買い物付き合ってね~
今日は暖かいから、この時間に出掛けても大丈夫だわ~

帰宅後、社宅のトモダチのへ。
今日は生後2ヶ月のベビーも一緒

ベビーは騒がしい中でもスヤスヤ
その子のお兄ちゃん(2歳8ヶ月)がまだ精神的に不安定らしく
「帰る~」って。

妹を可愛いと思う気持ちはあるんだけど、パパ&ママが
自分にだけ構っていてくれていた時とは、やっぱり違うので
なかなか気持ちが落ち着かないみたい。

昨日、遊んだトモダチも上の子が少し不安定な時期があったって
言ってたなぁ。
二人目の育児って、下の子だけでなく上の子のフォローのほうが
大変なのかも

ふたりが共通して言ってたのは
『早く首が据わってくれないかな。そうすればおんぶして外に行けるのに』って。

下の子が小さいと、公園にも思うようにいけないから
上の子のパワーの発散場所がなくなっちゃうんだよね~

おんぶしちゃえば、多少は一緒に遊んであげられるしね
やっぱり、首が据わる3~4ヶ月くらいまでが大変だよね。

ハヤトは昨日に続き、赤ちゃんとの触れ合い
自分からイイ子イイ子したりしてました

18時に

トモダチのお家でいやつ食べたから、夕飯微妙だな~と思いながら
作ってたら、つまみ食いし始めた

座って食べさせたら、いい感じで食べてる。
急いで追加しました。
本日のメニュー
マグロの照り焼き・レンコン団子・かぼちゃのグリル・ご飯&お味噌汁
結構な量だったけど全部食べちゃったよ~
エライ~

食後もご機嫌、お風呂もお風呂上りもご機嫌

21時に

今夜も朝までねんねしてね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこちん)
2006-11-30 17:52:19
二人目ができてよく言われるのは「とことん上の子をかわいがれ」。なかなか難しいけどね。だって上がいると下の小ささ・かわいさが際立っちゃうんだもん!早いとこ二人目ヨロシク☆
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2006-11-30 22:22:20
私も聞いたことあるよ。
「上の子を可愛がれ」って

赤ちゃんって、子供とは違う特別な可愛さが
あるからね・・・。
私にその時が来たら、アドバイスよろしく☆
返信する