こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

発熱

2009-03-11 21:17:32 | 育児日記
ハヤトは6時半過ぎに、カホは7時に起床

朝食、サンドウィッチ(といってもハヤトのはハムときゅうりのみ)に
したら、マヨネーズがイヤだったらしく
食べるのにものすごい時間がかかった
マヨネーズ、そんなにつけてないんだけどなぁ・・・

バス停に向かおうと玄関を出たらハヤトが
「なんか頭痛い・・・」って。
オデコに触ると、熱はなさそう。
本人も「お熱ないよ。もう大丈夫」
バス停でもお友達と楽しそうにお話し、元気に出かけていきました

家に戻り、掃除を済ませてから病院へ。
何人か待ってるな~と思ったら、意外とすぐに呼ばれ到着から
10分もしないうちに終了。
先生から「あと少し消毒に通えば大丈夫そうだよ」と言われた。
怪我して今日でちょうど1週間。
今週いっぱいで終わるといいなぁ

マツキヨに行くつもりだったけれど
まだ10時前。
時間つぶしに今日もSATYへ。
行くと何か買い物しちゃうのよね
その後、マツキヨに寄って帰宅。

カホに昼食食べさせ、夕飯の支度。
そろそろカホさん、お昼寝の時間。
ちょっと銀行に行きたかったので
おんぶして近所のATMへ。

途中で、肩にズシーンと体重がかかってきた。
カホが寝た模様
帰宅後、お布団に寝かせてもそのまま熟睡

いつもお迎えから帰ってくるまで熟睡してるけれど
今日は珍しくお迎え前にお目覚め
一緒にあんよでお迎えに。

バスから降りてきたハヤトはなんだか眠そう。
「バスが暑かったから眠くなっちゃったよ」って。
オデコ触ると、微妙にいつもより熱い気が・・・
でも普通に歩いてるし、会話もしてる。

帰宅後、うがい手洗いしてる間におやつの支度。
リビングに来たハヤトは「今日おやついらない」
う~ん、こりゃおかしい。

熱を計ると、なんと38.8度
触った感じよりも熱があるね

すぐにパジャマに着替えさえ、お布団へ。
熱があるとわかり、パジャマに着替えたら
急に体調が悪くなってきたのか、元気がなくなってきたハヤト。
ワキを冷やして、アイスノンしてあげたら
あっという間に寝ちゃいました。

しかし、いつから熱があったんだろう・・・
お弁当はキレイに食べてきてるしなぁ。
幼稚園にし、先生に園での様子を確認してみた。
先生も「いつも通りで熱があるとは気づかなかった」って。
普通に遊んでたらしい。
ただ、今日は寒かったのでみんなお帰りの時お外遊びはしなかったみたい。
だから余計にわかりづらかったかも

1時間半くらい寝て目を覚まし
リンゴを食べるというのでリンゴを食べさせた
高熱になると全く食べ物を受け付けなくなるので
リンゴを食べると言うってことはまだいいほうかも。

少しTV見るというので、ソファに横になりながら
その間にカホと夕食&お風呂を済ませました。

お風呂から上がると、眠たそうにしているので
ワキの保冷材を替えて再びお布団へ。
またすぐに寝ちゃってました。

今のところ、まだほっぺも赤く38度台の熱はありそうな感じ。
今夜一晩で熱が下がるといいんだけどなぁ


今日でお弁当は終了
この一年間、毎回残さずにキレイに食べてきてくれました
好きなものしか入れてないからと言ってしまえば
それまでだけど、一生懸命作ったお弁当を
「おいしかった」と言って完食してきてくれるのは
本当に嬉しかった

年中さんになったら、もう少しいろんなものを食べてくれると
お弁当のレパートリーが増えて助かるんだけどなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terumin)
2009-03-12 01:24:51
おひさしぶりです!

まきこさんのお弁当、きっと上手なんだろうな~~~~~

ぜひ、画像のせてほしいわぁ~

うちは、金曜日までお弁当。

もうじき年少さんも終わりだね、しみじみ。

大きくなったハヤトくん、会いたいわ!
返信する
Unknown (まきこ)
2009-03-12 22:38:55
☆teruminさん

ご無沙汰です!
年少さんがもう終わりだなんて、
本当にあっという間だよね
下の子も気づけば1歳になってるしね

お弁当、キャラ弁でもなんでもない
普通のおにぎり弁当なのよ
ただ、ハヤトの好きな物を詰めてるだけ。

もう少しかわいく作りたいな~と思っても
朝時間なくてねぇ
返信する