こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

読書好き?

2007-07-17 23:28:15 | 育児日記
夜中に2回、泣いて起きた
結構激しく泣いてたなぁ 
昼間、興奮しちゃったのかしら?

6時起床
今日も朝からよく食べた。

天気予報では曇りのはずが、雨降ってるよ
今日は我が家でスクラップブッキングなので、ちょうどいいか

風邪をひいたりして、中止になってたので久々~
頑張るぞ

オトモダチが来てくれて、ハヤトのテンションも
同じ2歳の男の子と遊んでたと思ったら、8ヶ月の女の子に
おもちゃを持ってきて、貸してあげてた
優しいじゃ~ん

その後も、度々8ヶ月の子の側に行っては
ちょっかいだして遊んでました
少し、お兄ちゃんの自覚が出てきたの?

さて、SB。今日は2歳のお誕生日の写真で作りますっ!
珍しくステッカーをたくさん貼って、かわいく仕上がったよ
満足~

12時過ぎに
ハヤトはお腹空かせて、12時のチャイムが鳴った途端に
「ママ、ごはん」って・・・
お弁当作っておいてよかった。

かぼちゃのコロッケ、10個も作ったのにあっという間に食べちゃった
大きな焼きおにぎりもぺろり。10分くらいで完食。
しかし、物足りないみたいなのでデザートに桃

ちょうど雨も上がってるし、買い物がてら食後のお散歩へ
お肉屋さんに行ったら、おじさんが風船で作った剣をくれたよ
ハヤトは嬉しそうに持って帰ってきました

13時半過ぎからお昼寝
16時過ぎまでよく寝てた~。
涼しかったし、眠りやすかったのかな?

夕飯食べて、お風呂から上がったところへダンナが帰宅。
そこからは「パパ、パパ
仕事でお疲れのダンナも、ハヤトと遊んでるとそれなりに癒されるらしい。

いつもの寝る時間は軽くオーバー
22時前からやっと眠くなったようで、寝室へ。
しかし、大量の絵本を持ってきたよ・・・。
22時半にようやく


最近、昼寝前と夜寝る前に読む絵本の数が増えてる。
いい傾向だと思うけど、読むほうとしてはちょっと大変
ここのとこ、図書館に行ってないので専ら我が家にある絵本
本当に毎日、繰り返し読んでるので内容やセリフを覚えてきてて
一緒に読んでる。
こうやって言葉を覚えていくのね

面白かったのが、動物の鳴き声。
「馬は『ヒヒーン』だよ」
「おさるさんは『キーキー』」
「ぶたさんは?」に「ぶーぶー」とハヤト。お~正解!

次に出てきたのがカバ。
これは私もわからないと思ったら、ハヤトが「かばーかばー」って。
それは絶対に違うと思うわ
「ぞうさんは?」に「ぞうさん、ぞうさん!」それも違う~
「パオーンね。」と手振りつけて教えてあげたら、すぐに覚えました。

しかし、いまだにカバは「かばーかばー」って言うよ
誰かカバの鳴き声、知りませんか~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろ・・・・?? (あおママ)
2007-07-18 22:53:32
おもしろいね~
カバかぁ・・・・わかんないね。

ハヤトくんは、ちゃんと聞いてるんだね。
うちも、寝る前は必ず絵本ないとダメなんだけど
私が読もうとすると、奪われたりするよ・・・
自分で読みたいらしい
たまに、絵本を省こうとすると怒られます

でも、本好きなのはとってもいいことだよね

返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2007-07-19 21:31:13
☆あおママさん

コドモならではの発想よね
わかったら教えてね!

聞いてないようで、ちゃんと聞いてるんだねー。
最近は私が本を読む体勢まで指定してくるよ
布団に横になりながら読まないといけないらしい。
変なこだわりだよ
返信する