sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

入院2日目・3日目

2016年09月30日 17時50分00秒 | 慢性膵炎・入院


今朝の空。

昨日のかあさんのつぶやきが届いたのか
今日は朝から晴れて、うろこ雲。



昨日の記事で、担当医の女医さんから
「膵酵素が正常」と説明があったと書きましたが
書き忘れた事がありましたので、ちょっと付け足しをば。

女医さんが言われた膵酵素とは
アミラーゼのみの、数値です。
(トリプシンなどの数値は外注ですので、検査当日にはまだ結果は出ず)

入院2日目以降の記事は
メモ書きを基に日記風に書いていきますね。




8/20(土)(入院2日目)

昨夜(19日)は1、2時間毎の看護師さんの巡回と
手首の針が気になってほとんど眠れず。
同室の方のイビキもうるさい。
昨日15時半から始まった点滴が0時頃終わり
ヴィーンD輸液500mlになる。
朝6時、体温・血圧・酸素量の計測。
看護師さんから痛みなどの状態を聞かれる。
ヴィーンD輸液終わり、YDソリターT3号輸液1000ml開始。
痛み、ムカムカ、背部痛は昨日と変わらず。
6時半頃、フオイパンなどの薬を飲んだところ
7時過ぎから痛みが強くなってくる。
左肋骨下の奥に、焼け火箸を入れられるような感じ。
汗が出てきて、体をくの字にして様子をみるが治まらず。
ちょうど看護師さんが来たので伝えると
お薬を服用して30分ぐらいなので、もう少し様子をみてくれと言われる。
絶食で空腹のところへ薬が入ったので
膵臓に刺激を与えたのではないか?
持参した薬は、すべて看護師さんに渡してあるので
手元に痛み止めがなく、我慢するしかなかった。
しばらくして看護師さんが来て、どうか?と聞かれたので
我慢出来ないと伝えると、担当医休みの為
救急外来の医師に確認すると言われ
10分ほどして「痛み止め、OKです」と言いに来る。
やっとチアトンを飲み、1時間ほどして効いてくるが
それでも、半分程度治まるだけ。
昼と夜の服用時は、強い痛みにならず。
胃がからっぽなのに、リパクレオンを飲むようにとの事。
消化を助ける薬なのに、絶食中でも飲むのか?疑問が残る。
14時頃、主人と息子が来たが
今夜からの食材の買い物等もあり、2時間足らずで帰る。
次は、今週末に来る予定。
今週末までに、どこまで回復出来ているか。
19時半、朝と同じく看護師さんの検診あり。
一日中、痛み、ムカムカ、背部痛あり。
22時、YDソリターT3号輸液終わり、ヴィーンD輸液500ml開始。

8/21(日)(入院3日目)

昨夜は途切れ途切れに、少しだけ眠れた。
気が張っているせいか、やはり浅い睡眠で何度も目が覚める。
昨日、イビキの主のおばあさんと
もう一人のおばあさんが退院したので
2人になったと思ったのも束の間、午前中2人入院してくる。
今朝も6時に、昨日と同様、看護師さんの検診。
(6時と19時半の検診は、退院するまで続きました)
7時にヴィーンD輸液が終わり、ビーフリード輸液1000ml開始。
3つの症状、変わりなし。
仰向けに寝ていたせいかムカムカが強い。
朝からお腹がになる。益々げっそり。
パジャマの上からでも、お腹がぺったんこに。
点滴台を押しての移動、つくづく不便だと実感する。
ビーフリード輸液になってから、血管痛が出てくる。
落ちるスピードが昨日より早いせいかと思い
看護師さんが来た時に伝えると、漏れていないか確認した後
遅くしてくれ、痛み治まる。
しかし午後から看護師さんが代わり、予定時間に終わらないのでと
また早くされ痛み出てくる。
今日は特に倦怠感強く、地の底に落ちて行くようなしんどさあり。
17時頃、担当医来て様子を聞かれる。
昨日の朝の痛みと、背部痛とムカムカが酷い事と
今日お腹がだった事を伝える。
明日から重湯をスタートするとの事。
痛みが軽減されていないのに、食べても大丈夫なのか聞くも
取りあえず、始めましょうと言われる。
痛みのレベルが上がらない事を祈るしかない。



・昨日の記事の訂正です・
ヴィーンD輸液とYDソリターT3号輸液が交互と書きましたが
3日目以降は、ヴィーンD輸液とビーフリード輸液の間違いです

次回に続く♪

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-09-30 18:35:55
soraさん、こんばんは~(^^)/。

入院中も大変だったのですね。入院したら、、ら君になるでしょうと思っていましたのに、つらかったですね。

お薬は、手元にないように全部出してくださいと言われますものね。端的も図とお続いて不便でしたね。
点滴通があるのに、また早くされて、困りますね。看護師さんは、次の点滴の時間に間に合うようにしようとしたのでしょうかね。

部屋に他の人がいると、気も遣うし、いびきも聞こえる
し、大変ですね。来ていても疲れる感じです。

明日はどんなことがあるかな?お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-09-30 19:00:44
本当はダメなのでしょうけど。。。
薬は手元にいくらか隠しておく、というのは
入院に慣れた人間なら誰しもやっていることだと思います。(^^;;
チアトンごときを飲むのに看護師の許可など待ってられないですよ。

soraさんは腎臓や過敏腸のこともあるので
痛みどめを使いづらかったのでしょうか。
そこまで考えて点滴の痛みどめを使われなかったのならわかるのですが
そこまで患者の立場に立って考えてくださったかどうかは微妙ですね。

若い女医さんが出てくると、出たー!!と思ってしまう私です。(^^;;
返信する
Unknown (sora)
2016-09-30 23:42:25
☆rinkoさんへ☆
こんばんは。

動悸がしないか聞いて、ゆっくり落として下さる看護師さんがいらっしゃる一方で
腕時計とにらめっこしながら、終わるべき時間に合わせる看護師さんもおられますね。
ゆっくり落とすと痛みが引きましたので
輸液の内容だけでなく、スピードも関係するのだと体験しました。
私は2週間でしたので、もっと長い入院を経験されている方に比べると
まだまだ楽なほうだと思います。
また少しずつ記事にしますね
返信する
Unknown (sora)
2016-09-30 23:58:38
☆あゆちゃんへ☆
こんばんは。

え!そうなんですか
おぉーー、いい事を教えていただきました。
「正直者が馬鹿を見る」ですね
次回からは、こっそり潜ませておきます。
腎臓の事は、特にお話ししていないのですが
CTを撮りましたので、嚢胞がありますね、とだけ
言われました。
膵臓の痛みとは考えておられないようでしたので
たぶんそこまでは考えておられなかったと思うんですよね。
私は女医さんに当たる確率が多いみたいです。
かかりつけ医もそうですし、大学病院でも
腎臓内科の二人目以降の先生は、すべて女医さんでした。
昔に比べて今は、医師になる女性が増えたのも
あるかもしれませんね。
残念ながら私も「あー、女医さんだ」と思ってしまいます
返信する
Unknown (ごん)
2016-10-01 08:43:07
私はアルコール性ですけど
最初の診断の前にお酒をやめていたので
入院中に痛みとかは、ほとんどなかったのですけど

手術後がひどかったんですよね

皮膚が弱い方らしくて (;^_^A 顔に似合わず

手術後のガーゼを止めているテープで
かぶれてすごかったんですね

大して痛くもないし、良いやって放っておいて
夜中に寝ぼけてかいていたら

看護師さんから 『かゆみ止め塗りますね』 って言われ
背中をめくったとたんに叱られましたね

『なんでこんなになるまで黙ってるのぉ~っ!!』 (=`(∞)´=)

って叱られても
ガマンしている意識も無い程度だったんですよね (;^_^A

背中なので自分では見られなかったですけど
皮膚が真っ黒になっていたそうです・・・

よく、我慢強いとは言われますけど
それほどガマンしていると思っていないんですけど

たしかに、トラックにひき逃げされた時も
肋骨5本折れていましたけど

自分で歩いてバイクをどかしたり
救急車に乗ったりしてましたね (^^ゞ

痛い時は痛いと騒いだ方が
良いのかもですね (;^_^A
返信する
Unknown (sora)
2016-10-01 14:50:48
☆ごんさんへ☆
こんにちは。

ごんさんも、いろいろとご経験なさっているんですね~。
肋骨骨折して自力で歩かれたなんて
びっくりですよ~
我慢強いなんてものじゃないです。

日常的に痛みがあると、少々の痛みには
慣れてしまいますよね。
このぐらいで痛いなんて言えない・・みたいな
へんな遠慮があるのかもしれません。
遠慮は損慮って言いますもんね
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-10-01 16:43:43
眼科病棟の看護師さんなので
内科の患者さんに慣れておられないので
soraさんのお体の不調に気づかれなかったのかもしれませんね。。。
24時間の持続点滴も慣れるまでは気になって眠れませんよね。
それにトイレも近くなりますし。^_^;
点滴に痛み止め入れて下さっていたら・・・と思います。。
痛すぎると吐いてしまいますよね。本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
外来の先生は回診に来られましたか?
過敏腸も外来の先生が診て下さるといいですね。
soraさんの体調が良くなりますように。
土日はご家族のお世話で大変だと思いますので
無理されませんように。

返信する
Unknown (sora)
2016-10-01 17:26:10
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

後日談になるのですが、膵炎の点滴がある事を
ご存じありませんでした。
「そんな点滴があるんですか~?」と言われ
そんなものなのかなぁと思いました。
点眼薬等などは、きっとお詳しいのでしょうね。
私も主治医が来て下さるのを、心待ちにしていたのですが
入院中、1度もお見えになりませんでした。
退院後の受診の際、待っていましたと言っておきました
最近、お天気が不安定ですっきりしませんね。
お洗濯物が乾きにくいので、きらきら星さんも
ご苦労されているでしょうね。
いつもご心配いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿