sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

入院8日目

2016年10月11日 17時50分00秒 | 慢性膵炎・入院
先日、血液・尿検査の事前検査日だったのですが
バス停が変わっている事に気が付かず
乗り遅れてしまったかあさんです。

いつもなら発車時刻少し前には、バス停に止まっていて
遅れた事など一度もなく・・。
(そこで気が付けよっ

時間が来ても一向にバスが来ない。
あれ~おかしいなぁ~、と思っていると
なんと、乗るはずのバスが右方向からやってきて
そのまま目の前を通過するという・・・。

えぇーー、なんでなん?と、そこでやっと気が付く有様。
どうやら10月から、すべてのバス乗り場と
発車時刻が変わったようでした。
おかげで次のバスの時間まで、20分以上待つはめに・・。
かあさんその場で、激しく自己嫌悪
検査日だったからよかったものの
これが診察日なら、予約時間に遅れていたかも。
不幸中の幸いっていう事にしておこう・・


  


8/26日(金)(入院8日目)

夜中の2時に目が覚める。やはりイビキで眠れず。
うつらうつらとして5時に起床。
洗顔後、いろは水を二口ほど飲みしばらくすると
膵臓がきゅーと反応する。
背部痛、圧迫痛も相変わらず続いている。
今朝、2回目の血液検査。
今日の採血は、この前抜針してくれたベテラン看護師さんだった。
これでもか、というぐらい消毒してくれるので
安心して任せられる。
テープもしっかり止めて下さったので安心安心。
どのくらい採取されたのか聞いてみると、10ccほどらしい。
産まれてから今日までの血液検査、ぜ~んぶ集めたら
いったいどのくらいになるんだろう?と、ふと考えてみたりした。

7時、朝ご飯。





冷奴(基本献立には卵豆腐と)キャベツとグリンピースのソテー
フルーツ缶、ジュース。
昨日のお昼から五分粥になったが
量が増えて200gから300gになっている。
小さな丼、軽く一杯はある感じだ。
今朝は食欲がなく、お粥二口程度と冷奴だけ食べる。
ソテーはサラダ油で炒めたっぽい。
器の底に、まあまあな量の油分があった。
朝からソテーか!とちょっとびっくりする。
それにしても、フルーツ缶の量もそこそこ多い。
今日は、桃だった。
昔から缶詰のフルーツほど嫌いな物はなく
全く手を付けず。生のフルーツが付かないかなぁ。

8時半頃、担当医来る。
昨晩、背部痛が強かった事、今朝は食欲がなく
ほとんど食べていない事など話す。
「食べられたら、全粥にしようと思っていた」と言うが
三分粥から五分粥に進むときも、一日で進めようとされたし
昨日のお昼から五分粥になったばかりなのに
また一日で全粥にとは、やはり急いでおられるのだろうか。
昨日夕方の回診で、少しずつ上向きになれば、と思っていると言った時
頷いて「そうですね。そうしましょう」と言っていたのに
一晩でちょっと話が違う気がした。
七分粥はないのか、聞いたところ、七分粥は無く
次は全粥になるらしい。
結局、もう一日五分粥になった。
22日の採血の検査結果を、教えてほしいと頼んでおく。
その後もすっきりせず、横になって午前中を過ごす。

12時、お昼ご飯。





鮭のホイル蒸し(玉ねぎと人参添え)、ほうれん草と人参のお浸し
わかめの澄まし汁。
じっとしているせいもあり、まだ食欲がなく食べられず。
1時前に看護師さんが来られた時
「一旦、冷蔵庫に保管しておきます」と下げてくれた。
食べる時に温めますとの事。有難い。
14時にシャワーの予約をしていたが、13時に時間を変更し
先に入る事にする。
14時前、お昼ご飯。
お粥、鮭、ほうれん草、すべて3分の1程度。澄まし汁は全部飲む。
鮭がパサパサで全くの無味。せめて何かかける物が欲しい。
冷凍だから贅沢は言えず。

17時半頃、担当医来る。
朝の回診で頼んでいた血液検査の結果を持って来る。
入院当日19日と22日の分。
どちらもアミラーゼの数値に異常はないと念を押される。
19日は主治医がオーダーを出したので、トリプシンなど
膵酵素の検査をされていたが
22日の分は、担当医のためアミラーゼのみだった。
「明日のお昼から全粥にしましょう」との事。
明日は宿直のため、朝の回診は来れないらしい。
週明けの月曜日に退院が決まっても、手続きの関係で火曜日になるようだ。
土、日と全粥を食べてどうなるか?少し気になる様子。
栄養指導を受けた事がないので、入院中に一度受けたいと言うと
予約制らしく、月曜日に取れないかもしれない、と言われる
退院後の次回の受診時でもいいと頼む。

一度、部屋を出られて、またすぐに来られ
「油っこい物を食べて痛みが出た事があるか?
全粥のおかずは、今までのような低脂質の物がいいか?」と聞かれる。
いやいや、低脂質でないと駄目なんじゃないの?と思いつつ
この病院を受診するまでの事と、受診してからの経緯を簡単に伝え
主治医からは慢性膵炎と言われていると、強調しておいた。
アミラーゼの数値に異常がないので、やはりこの担当医は
膵炎からの痛みという認識ではないのだろう。
またまた一度出ていってから、すぐに来られ
「月曜日に栄養指導の予約が取れた」と伝えに来る。

18時、夕食。





きゅうりとしらすの和え物、鶏ミンチの麻婆豆腐、レタスのスープ。

脂質量を見たら、6.8gもあった。
麻婆豆腐は美味しかったが、半分ほどで退散する。
お粥と和え物も2分の1ほど。スープはしっかりした中華味。
結構脂質感があったので、レタスだけにする。



きゅうりの皮が剥いてあったのには、感心した。
家でも、皮を剥いて調理しなければと思う。
痛みに変化はなかったが、やはり膨満感と違和感が強い。
入院して1週間が過ぎたが、未だに主治医が来ないのはなぜか?
ひょっとして、こちらの病棟には来ないのか?
それとも忘れられてるのか?との思いが頭をかすめる。

9日目に続く。
かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-10-11 18:38:03
あろいろたいへんでしてね。
主治医が来てくださらないのが気になりますね。担当医は、頼りないですよね。ふあんになりますよね。おしよくじも、のこしてるりょうをかくにんひてかんがえてほしいですよね。
ぶじ、たいいんできたのでしょうか?
疑問がたくさんあるままたいいんしたのかしら?
返信する
いかがですか (ノア)
2016-10-12 23:25:54
お加減いかがですか。絶食もきついけど、まだ痛いのに食べろと言われるのも辛いですよね。
ソラさんは、すい臓の状態はどうなんですか。石とかすいかんの変形とか。

わたしは、激痛になって10日目です。もう疲れはてて、自死がチラチラしてきてます。それでもアミラーゼが上がらないんですよね。だから、入院させてもらえません。

私みたいな人はあまりいなさそうですよね、、、。そらさんの痛みが引いて、早く退院されることを祈ってます。
返信する
Unknown (サクランボ)
2016-10-13 09:29:49
今はお加減如何ですか?
私はまだ入院してます。
食事のグレードアップしてほしいなと思ってます。
アミラーゼは落ち着きました。
明日からはリハビリ始まります。
日赤も今の病院も、主治医が毎日回診来られます。
日赤では、主治医と担当医がバトルして、大変でした。
今の病院で、リハビリしながら、すい臓の回復を待ちたいと思います。
おなかは痛くないのですが、かゆみがあるので、膵炎です。
検査数値にでないとつらいですよね。
また点滴の時間です。
がんばりますね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-10-13 12:52:02
受診お疲れ様でした。
病院は遠いと仰っていたので大変でしたね。
これからの季節、冷たい風にあたるだけでも体力を奪われますので
受診の際は暖かくされて下さいね。

大きい病院だと主治医と病棟での担当医が違うので大変でしたね。
慣れない入院生活でのストレスもあり体調もなかなか上向きにならず大変でしたね。
何とか、soraさんに合うお薬があれば・・と思います。
今から寒い季節、エレンタールは冷たくお腹に響くかもですので
暖かくしてゆっくり飲まれてくださいね。
soraさんの体調が早く良くなられますように。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-10-13 17:10:21
膵炎はいつも診ていただいている主治医でないと
採血結果だけで判断されてしまって
苦痛がうまく通じないことが多々ありますね。
私も似たような経験はよくありますよ。
今は膠原病のDr.がよく診てくださるので
そういうことはなくなりましたが・・・。
soraさんの病院の場合はいつも病棟主治医が異なるようなので
今後の対応については、受診時に相談されておいたほうがいいかもしれませんね。

昨日あたりから急に気温が下がって体がついていかないです。
膵臓に堪える天気になっていますけど、
soraさんのお痛みは大丈夫でしょうか。
無理のないように過ごされてくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2016-10-14 20:21:23
☆rinkoさんへ☆
こんばんは。
お返事遅くなりました。

この時の予定では、翌週の火曜日ぐらいにと
おっしゃっていたのですが
結局2週間の入院になりました。
担当医は膵炎の増悪ではないとの診断でしたので
主治医の話と正反対になってしまって、、。
入院中に1度でも主治医が来られていたら
変わっていたと思います。
いろいろありましたが、これからの参考にしたいと思います。
返信する
Unknown (sora)
2016-10-14 20:41:41
☆ノアさんへ☆
こんばんは。
お返事遅くなりました。

ノアさん、お久しぶりです。
変わらず、お痛みがあるご様子ですが
いかがお過ごしでしょうか。
遡って読んでいただくとわかりますが
この入院生活は、8月に入院した際の記事です。
先月の2日に退院しております。
私の膵臓の状態につきましては
以前もお話したように、エコー検査で
一部の繊維化、MRCPで膵管の拡張と診断されています。
長い間「疑診」と言われてきましたが
去年の冬に確定診断していただけました。
血液検査のアミラーゼは、私は過去に1度だけ
わずかにひっかかりましたが
それ以外は、毎回正常値です。
今の主治医はアミラーゼよりも
トリプシンなどの膵酵素を重視されます。
血液検査は数回の結果だけでなく、長いスパンで
診る必要があると教えていただきました。
ノアさんも、どこか1箇所の医療機関で
診ていただけたら、と思いました。
理解していただけない痛みは、心に大きく影響しますよね。
私からはこれくらいのアドバイスしか出来ず
心苦しい限りです。
ノアさんの苦しみが、一日も早く解決されますよう 祈っております。
返信する
Unknown (sora)
2016-10-14 21:00:37
☆サクランボさんへ☆
こんばんは。

アミラーゼの数値、改善されたとの事。
よかったですね!
これで痒みが治まれば、退院もそろそろではないでしょうか。
お食事の方、変わらないのですか?
いつまでも全粥では飽きてきますよね。
主治医と担当医のバトルですか、、。
なんだかハラハラしますね~

下界は急に寒くなりましたよ。
朝晩は、足元が冷え冷えとしてきました。
退院される時は、暖かいお召し物など
必要かもしれませんね
サクランボさんの、すべての症状が落ち着きますように
返信する
Unknown (sora)
2016-10-14 21:14:29
☆きらきら星さんへ☆
こんばんは。

今朝は、また気温が低くて寒かったです。
明日は少し暖かくなるようですが
それでも朝晩は冷えてきましたね。
きらきら星さんの通院されている病院は
お近くでしょうか。
確かお車で、行かれていましたよね。
私の近くには、ここなら!と言える病院がなく
やっと今の病院にたどり着けまして、、。
自宅から遠いですが、頑張って行くしかないんですよね。
今回のような事があると、受け入れていただけるだけでも
本当に有難いことだと思います。
夏の暑さも冬の寒さも、通院の身には堪えますよね。
また、帽子、マフラー、手袋、マスクの季節です
返信する
Unknown (sora)
2016-10-14 22:47:44
☆あゆちゃんへ☆
こんばんは。

幾度となく経験してきた事ですが
アミラーゼに固執されるドクターが
まだまだおられる事は確かですよね。
その度に悲しくなってしまいます。
入院中の膵炎の点滴の事も含め
ご相談しておこうと思います。
転ばぬ先の杖、ですよね。
ありがとうございます。

お陰様で強い痛みは治まっています。
寒さも痛みと繋がるようなので
これからの季節は要注意ですよね。
すべての「首」回りを冷やさないよう
気をつけたいと思います
返信する

コメントを投稿