sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

入院7日目

2016年10月07日 16時40分00秒 | 慢性膵炎・入院
今日は気持ちのいい秋晴れですね
よっこらしょっと頑張って、お布団も干しました。
今夜のお布団は、お日様の匂いがするだろうなぁ

むか~し昔
今日のようにお天気のいい日にお布団を干して
夜、主人に
「今日のお布団、お日様の匂いがするでしょ?」って聞いたら
「う~ん、よくわからない・・」と言われたっけ・・(=_=)

それ以来、主人のお布団を干す回数が
めっきり減ったかあさんです




8/25(木)(入院7日目)

昨夜はなかな眠れず。
仰向けに寝ると圧迫痛が強い。
2時~4時頃まで、2時間ほど眠る。
今朝も背部痛が、かなりある。

7時、朝ご飯。





魚肉ソーセージのあんかけが付く。
イカすり身とよく似た感じだが
こちらの方が、ムッとした脂質感を感じる味。
これだけで脂質4.5g。
魚肉ソーセージがそのほとんどなのかな。
ソーセージは2分の1、お味噌汁は全部、お粥は二口ほど。
ジュースはお決まりの冷蔵庫行き。

食後、膨満感強い。
8時半過ぎ、担当医来る。
昨日の昼以降、強い痛みは出ていないし
背部痛、膨満感だけのようなので、と
お昼ご飯から五分粥になる。
話の節々から、食事UPを急いでいるような
早く退院にもっていきたいような、そんな印象を受けるのはなぜか?
私としては、ゆっくりと進めていきたいところ・・。
五分粥のおかずは、どんな物が付くんだろう?
楽しみなような、不安なような・・。

入院して1週間になるのと、抜針もしたので
試しにシャワーに入る事にする。
ナースセンターの予約表、10時が空いていたので予約。
1人30分。
体2回、シャンプー2回して出ると25分も過ぎていて慌てて出る。
先週の18日以来だったので、すっきりしたがやはりちょっと疲れた。
病室からランドリーまでの、たった1~2分ほどの往復が疲れる。

12時、お昼ご飯。



またまた手書きの献立表。



じゃがいも、人参、玉ねぎ、海老、帆立の煮物。
ブロッコリーとトマトのサラダ。
シャーベット?のような物。

おかずのグレードアップ感がすごい。
動物性のたんぱく質が付く。
たぶん冷凍なのかな。帆立が固かったので一口で止める。
ブロッコリーも固かったので残す。
わずかにドレッシングがかけてある。
五分粥は、水っぽいお粥にザラザラとした食感のご飯粒が
入っているだけ。
やはり家で炊いたほうが濃いと思う。
お粥半分だけ食べる。
シャーベット?どんな味なんだろうとスプーンで軽くすくって食べたら
化粧品の味と香りがした
これ、食べた人はいるのか?

食後、また強い痛みが出たのでチアトン服用。
背部痛、膨満感は取れず。
食事がUPする度に強い痛みが出る。

18時、晩ご飯。





赤魚と小芋の煮つけ、お豆腐のお味噌汁、白菜と人参の煮浸し。

ようやく、具の入ったお味噌になる。
魚はパサパサで固く、少し脂が浮いていたので
半分だけにする。小芋は美味しかったので残さず。
やっぱり、こういうおかずが好きなんだなぁ。
白菜も固く、二口だけで止めた。
五分粥になると、一気に固形物になった気がする。
相変わらず、食後の汗がすごい。

担当医、いつも16時半頃に来ているが
今日は遅く20時半頃来る。
昼食後、強い痛みが出てチアトンを飲んだ事を伝える。
「夕食後の様子は?」と聞かれたので
お昼の痛みがすっきりしないまま、痛みの芯が残っていると話す。
「食事は摂れたか?」と。
お昼も夜も、固い物が出たので半分残したと答えると
「しっかり食べられたら帰れるんですが・・」と言われる。
こちらからは、退院というフレーズは一言も出した事がない。
早く退院させたいのかなぁ。
今は焦らずに、少しずつ上向きになれば・・と思っていると
正直な思いを伝える。
夕飯の後は、背部痛、膨満感。
ずっしり感あり。


夕焼けが綺麗な秋になりました。




8日目に続く。

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-10-08 06:09:29
saraさん、おはようございます~(^^)/。

食事が、どんどん進んでますね。せめて、1日すぐにして欲しいですね。お食事あまり食べてないのに、シャワ^をあぎて大丈夫でしたか?

さっぱりされて気分のよったたでしょうね。

行くりなおしていと先生にお伝えしたのですね。
いいことだと思います。

しっかりもう大丈夫なようになって、退院してくださいね。
あ、もう退院されてるんでしたね。

家事あまり無理をしないでくださいね。お大事に。
返信する
Unknown (sora)
2016-10-08 06:47:58
☆rinkoさんへ☆
おはようございます。

食事のUPを1日で進ませたかったのだと思います。
どうしてそんなに急がれるのか、疑問でしたが
粘って2日のペースにしていただき
結局最後まで痛みが取れないまま、退院になりました。
久しぶりのシャワー、気持ちよかったです。
体力が落ちているのを、実感しました。
少しでも動けるようになると、ついつい頑張ってしまって、、。
気をつけないと駄目ですね。
ご心配ありがとうございます
返信する
Unknown (ごん)
2016-10-08 13:11:41
なんか、だんだんと食事の内容と言うか
調理が雑になっていく感じですね (´-ω-`;)

患者ごとの病状に合わせてですから
手間がかかって、あまり美味しくないのは
仕方ないとは思いますけど・・・

私の病院では
手間はちゃんとしてくれていましたよ

刻み野菜なんて
ここまで刻むか? って言いたくなるくらい細かったですし

でも、お味噌汁は煮詰まってました (T▽T;)
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-10-08 14:51:58
こちらも昨日は久しぶりにいいお天気だったので
半纏と弟の布団を干しました。
力尽きて自分のお布団は干せずじまいです。(^^;)
でも半纏からお日様のかおりがしましたよ。^^

私の通う病院はごはんとおかずの状態は
自分で選べたと思います。今は変わっているかもしれませんが。
五分がゆのおかずは普通の膵炎食に近いですね。。
お食事摂るの大変でしたね。。
私の病院でもブロッコリー&カリフラワーや冷凍野菜は硬いです。(^_^;)
ミキサー食が多いとスプーンを使う方が多いですよね。

soraさん、痛みの方はいかがですか?
連休のご飯作り無理されませんように。
soraさんが体調良く過ごせますように。




返信する
Unknown (あゆ)
2016-10-09 11:37:53
体調が良くなっていないのに、
退院を匂わされると気持ちが焦りますね。

soraさんが退院できる状態でなかったことは理解したうえで
病院、あるいはDr.の立場から想像しますと・・・。
急性期病院には、患者の平均在院日数が14日以下という決まりがあります。
眼科等の短期入院があるとはいえ、
重篤な患者さんは2週間では到底退院できませんので、
平均14日にするには、患者さんを1日でも早く退院させようとするのです。
soraさんの病院は消化器内科が満床でもあったようですから
なおさら、退院できそうな患者さんは早く退院を、
Dr.が事務あるいは病棟師長からせっつかれていたかもしれません。

大病院では、療養だけの患者さんを入院させる余裕がないのですね・・・。
動けない患者さんでも2週間で転院していくようになっているのはその理由です。

なので、逆説的な言い方になりますが
ゆっくり入院したいというお気持ちがあるのであれば
点滴は出来るだけ長くしておいたほうがいいとは思います。(^^;;
でないと、
何もしてないやん?帰れるやん?
ということになってしまいますので・・・。
厚労省の方針でDr.も板挟みで辛いところはおありなのですよ・・・多分。
世知辛い世の中になったと思いますけどね。

昨日から気圧が不安定になっていますが
お痛みのほうはいかがですか?
明日から急に気温も下がるようです。
どうぞ無理のないように過ごされてくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2016-10-10 15:14:02
☆ごんさんへ☆
こんにちは。

同じ膵炎食でも、病院によって様々ですよね。
栄養士さんからお聞きした調理法も
繊維のある野菜は、繊維を断ち切るように細かく刻む・・
という事でしたので・・。
実際の現場では、そこまで手が回らないのかもしれませんね。
自己判断で、頂くしかないですね(身を守るためにも
返信する
Unknown (sora)
2016-10-10 15:26:23
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

今日もいいお天気ですね
空気が乾いてサラッとしていますので
虫干しにちょうどいいですね!
私も、今日、合布団(あいぶとんって、この字で合ってるのかな?)
を干しました。
まだタオルケットでしたので、昨夜はさすがに寒かったです

きらきら星さんの病院では、ご飯とおかずの組み合わせが
選べるんですね。
それはいいですね~。
ご年配の患者さん達も、そのほうがいいと思います。
痛みのほうはお陰様で、チアトンを飲むほどではありません。
地味~な感じで落ち着いています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
毎食後のコスパノンは2錠飲んでいますが。
エレンタールも、続けています。
きらきら星さんのアドバイス通り、1日で1袋を飲むようにしてから
ひどくお腹が緩くなる事もなくなりました。
たま~に、少し残してしまう事がありますが
続けていこうと思っています。
フルーツトマト味、私も試してみますね
返信する
Unknown (sora)
2016-10-10 15:35:22
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

病院側も、いろいろな決まり事や上からの通達で
難しいのでしょうね。
まだお若い女医さんでしたので、何かとご苦労があるのでしょうね。
点滴もそういう利点があるとは気付きませんでした。
やはり経験者は語る!ですね
次回の参考にさせていただきます
お陰様で、日常生活に支障が出るほどの痛みはなく
コスパノンで地味な違和感といったところです。
朝の圧迫痛は相変わらずですが、なんとかやり過ごしています。
朝晩、ぐっと涼しくなりましたね。
季節の変わり目、気を付けたいと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿