sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

コスパノン

2016年01月17日 17時30分00秒 | 慢性膵炎
暖かな日が続いていましたが
ようやく1月らしい寒さになりました。
暖かいままでよかったのにと思うものの
やはり寒い時期はそれなりに寒くないと
いろんな所に影響がでますね。

9日でしたでしょうか、鏡餅の上に置いていただいだいがカビていました。
11日が鏡開きでしたが、ま、いいかとその日すぐに片付けました。
鏡開きを待たずにカビるなんて初めて事。
それだけ暖かかったという事なんでしょうね。



そろそろ膵臓の調子の事も書こうと思う気持ちはあるのですが
気力が起きないというか、どうも以前のようにはまだまだでして・・。
時間だけが過ぎてしまいます。

はっきりと言える事は痛みの頻度が増えて
今はコスパノンを毎食後服用するようになりました。
40mgを1錠なのですが、それも最近は効かなくなっています。
痛みがあると、気が萎えてしまいますね。
なんにもやる気が起きないし、出来ません。
半年前と比べるとQOLが低くなりました。

6月以降のかあさんの様子、少しずつ書いていこうと思います。



相変わらず、夕焼け空が好きなかあさんです。



かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-01-18 06:12:00
soraさん、おはようございます~(^^)/。

随分長いこと具合が悪かったのですね。大変でしたね。
痛みの回数が増えて、辛かったでしょう。
病院にはいっていたのでしょう。おくすりかわりませんでした?
傷むと、横になるしかないですよね、家事も大変だったでしょうね。

片田に支障がない時に、お話を聞かせてくださいね。
やっと寒くなったのですが、お身体お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ごん)
2016-01-18 07:41:41
本当に暖かかったんですよね

急に本来の寒さになって・・・

昨夜も冷蔵庫で仕事でしたけど
帰りは雪道でした・・・ (T▽T;)
返信する
はじめまして (ノア)
2016-01-18 13:30:45
初めてコメントします。ノアと申します。
私もソラさんと同じように、画像診断や血液検査では顕著な症状のない状況です。早期慢性膵炎と言われています。しかしながら、症状は重く、毎日、24時間、一時も休むことなく痛みにさいなまれています。痛みは、背中と脇腹、鳩尾の左側です。刺すように、あるいはえぐるように痛みます。

ブログをやってます。
http://s.ameblo.jp/noa1969noa1969/
よろしければ、見てみてください。また、よろしければ、メッセージをください。通われてる病院や医師などについて、情報交換させてください。

ソラさんは、もう10年近く苦しんでらっしゃるのですよね。私は2年目です。こんな状態が10年もつづくと思うと生きていく気力を失ってしまいます。お互い出口を信じて頑張りましょうね。最近痛みがひどいとのこと。ほんとに心配しております。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-01-18 16:36:28
今年のお正月はホントに暖かかったのですね。
soraさん、ずっと痛みがある中でお家の事大変だったと事と思います。
膵臓の痛みはホントに厄介ですよね。
一人一人に合うお薬があれば、と私も思います。
コスパノン。私も過去に服用した事ありますが
mgを増やしても返って消化に負担がかかるので難しいですよね。
痛みがあるとお食事を摂るのも大変かと思いますが
少しでも召し上がって体力付けて下さいね。
これから本格的に寒くなります。冷えも堪えますので
暖かくしてお過ごしくださいね。
soraさんの痛みが早く落ち着きますように。
返信する
Unknown (pen)
2016-01-18 21:51:52
痛みがあると気力がなくなるというかブログも更新できなくなりますよね。わかります。長いこと痛んでたんで
QOLも低下してしまったのでしょう。
日記無事買えました。母にプレゼントしました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-01-19 16:20:13
コスパノン、私も初期の頃に服用していました。
私は80mgの錠剤でしたが、40mgのもあるのですね。
腸のこともあるし、鎮痛剤の服用もなかなか難しいですよね。
どちらの病院で処方していただけたのでしょうか。
soraさんの場合はフオイパンの服用で効果もあったうようですし、
点滴をしていただける病院があれば
痛みがもう少し緩和されるかもしれませんね。
早く痛みが治まりますように。

返信する
Unknown (sora)
2016-01-28 20:29:08
☆rinkoさんへ☆
こんばんは。
お返事大変遅くなり、ごめんなさい。

去年の10月以降、じんわりと嫌な痛みが消えなくなりました。
以前は痛い時と楽な時との境が、はっきりしてたんですが
今はずっとグレーな感じです。
お薬は変わらず、同じです。
家事は体を騙し騙し・・ですね。
体調の事は少しずつ、書いていければと思っています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sora)
2016-01-28 20:34:23
☆ごんさんへ☆
こんばんは。
お返事大変遅くなり、ごめんなさい。

この記事を書いた時は、こんな大寒波が来るとは思わず・・。
各地で寒波の被害が出ていますね。
冷蔵庫の中でのお仕事、体の芯まで冷え切るのではないでしょうか。
温かいお風呂で、お体を休めて下さいね。
後はおじやで(*‘∀‘)
返信する
Unknown (sora)
2016-01-28 20:46:06
☆ノアさんへ☆
はじめまして。
コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

24時間、痛みがつきまとう生活との事。
お辛い毎日だとお察し致します。
膵炎の症状、特に痛みは体験した者でなければ
わかりませんよね。
ただの腹痛と、また種類が違う痛みです。
気持ちが萎えるというか、すべての気力を奪われるような気がします。

ノアさんのブログ、少しずつ拝見させていただきますね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
ご心配いただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (sora)
2016-01-28 20:55:13
☆きらきら星さんへ☆
こんばんは。
お返事遅くなり、ごめんなさいね。

きらきら星さんもそうだと思うのですが
家事って、これで終わり!みたいな事はないですよね。
しんどい時は、自分のお世話をしてくれる人が欲しいぐらいですから(/ω\)
私も、きらきら星さんやあゆちゃんのように
膵炎の点滴をしてくれるDrがいれば少しは早く
回復出来るかな~と思ったりしています。
今年の目標でもあり、希望ですね(*‘∀‘)

大寒波、寒かったですね~。
きらきら星さんも、いつものように
いろんな首回りを暖かくされて、冷えこまないように
気をつけて下さいね。
ご心配、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿