sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

最近の膵臓君

2015年03月15日 10時00分00秒 | 慢性膵炎
今日は日曜日。
こちらのお天気は、薄照りのお日様が顔を出しています。
午後からは、また雨のようです。

洗濯物を干したり、買い物帰りだったり
空を見上げる時があるのですが
ふと、ブログのお友達がお住まいの場所を思い浮かべて・・。

九州、東北、東京、そして関西など。
皆さんがおられる所のお天気は、どうだろうなぁ・・。
今日は、どんなふうにして過ごしていらっしゃるかなぁ・・とか
そんな事を思いながら見上げています。



最近の膵臓君、先々週になりますが
6日の夜にまた強い痛みが出ていました。

夕方から、じんわりとした痛みが続いていたので
ちょっと気をつけないと・・と思っていたら
案の定、夜にアタックが起きてしまいました。

酷くならないうちに!とチアトンを飲みましたが
やっぱり効き目がよくなくて・・。
半減したところでお風呂に入りましたが
寝るまで、ずっとそんな感じでした。

翌朝は、痛みというより
膵臓全体がど~んと重いような
芯に何か塊があるような、そんな感じ。
そんな日がしばらく続いて
また、一昨日の13日の夜にチアトンを。

朝から背部痛があったりしていますので
黄色信号点滅といったところでしょうか。
要注意な日々を過ごしています。

1月に、激痛・絶食・点滴コースがあったばかりなので
それだけは、何としても避けたいです。



さてさて。

先日、きらきら星さんがブログにUPされていた
リンゴのパンケーキを、昨日作ってみました。

ケーキの厚みがほしかったので
HMとミルクの量を少し増やして
冷蔵庫の隅っこにある、バニラオイルなんかもぶち込んで加えてみたりして
右側の焦げ目、焼き過ぎのように思いますが
全然苦くなく香ばしかったです。

冷まるまで待ちきれず、一口味見、のつもりが・・・。

美味過ぎるぅ~

焼いたお砂糖の部分が、カリッとしていて
ふわふわの生地にリンゴの香り


食べちゃった・・

焼きあがった熱いうちに、半分だけバターを塗って
家族用にしておきました。

お昼ご飯の時、主人に出したのですが
「ん、いける。もうちょっとリンゴが多くてもいいかも・・」だって・・。
(美味しいなら、美味しいと素直に言え
珍しく、パクパクと食べていました。

ブログの皆さんのおかげで
また、美味しいレシピを教えていただきました。
ご馳走さまでした。



かあさん旧ブログはこちら



ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2015-03-15 13:56:43
soraさん、こんにちは~(^^)/

空を見上げて、私たちのことを思い起こしてくださってありがとうございます。
九州は今日は雨です。暖かいですが。雨も冷たくなかったです。暫く暖かくなりそうです。

膵臓、また調子が悪いようですね。地位アトン飲んでも効きませんか。チアトンは、便秘しやすいのでご注意くっださい。マグラックスなど一緒に飲むといいですよ。
ゆっくり好きなことをして、膵臓をいたわってください。

リンゴのパンケーキ、美味しそう!
意図口のつもりが、、、わかります。美味しいとね。
ご主人も美味しく美味しく召し上がったのでしょうね。
父は、なんでも美味しい美味しいと言って食べてたのを覚えていて母が羨ましかったです。

暫く暖かくてまた寒くなるようなので、お身体お大事に。  膵臓も、くれぐれもお大事になさってください。
返信する
パンケーキ (あゆ)
2015-03-15 21:29:49
わー、おいしそうです。
私もおいしそうなので作ろうと思いつつ
まずはホットケーキミックスを買いに行かなくてはいけないので
まだ実現しておりません。
soraさん、我が家に一つデリバリーくださーい。(笑)

痛みのほうはその後いかがですか。
膵炎の強い痛みにはチアトンはあまり効かないので
痛みはなかなか治まりませんよね。
点滴をすぐにして貰える病院がお近くにあれば
もっと楽になるでしょうに。。。と思ってしまいます。
寒暖差の激しい春先は消化器への負担も大きくなりがちです。
どうぞゆっくりめにお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (ゆきねえ)
2015-03-16 09:43:22
おはようございます!

膵臓君、どうしたんでしょう?
前回は原因があったんですよね……
今回は注意しているのに(・・;

痛みが出てあれれって、段々強くなると不安ですよね……

とりあえず入院コースにならずに済んだんですね!
良かったです!

りんごのケーキ
いい香りが漂ってきそうです(^o^)
旦那様も気に入ってくれたようで良かったですね~
素直に言えよ!わかります~(笑)
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-03-16 15:11:21
soraさん、体調の方はいかがですか?
3月に入ってからの寒暖差は体に堪えますよね。
点滴してくれるかかりつけ医先生にお願いしてもダメでしょうか。。。
強い痛みが出ると不安になりますよね。
それをお腹に溜めこみ過ぎてもいけないので
PCの皆さんとお話しされて少しでも元気出して下さいね。

りんごケーキ。ホールケーキみたいです。(^^)
美味しそうです。
脂質が少ないのでパサつくかもしれませんが
りんごの水分で結構しっとりしますよね。
物足りない時は無脂肪牛乳orスキムミルク150mlに
ホットケーキミックス大さじ1でミルククリームを作って
かけても美味しいですよ。母のお気に入りです。
今はゆっくり体を休めて下さいね。
早く体調が良くなりますように。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-16 17:37:01
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

同じ病気の辛さを共有出来るお友達が
日本のあちこちにおられると思うと
とても心強くて、自分も頑張ろうと思えます。
文字だけの繋がりですが、確かにこの空の下に
皆さんがおられるんだなぁ・・と。
そんな気持ちで見上げています

チアトンは、そうみたいですね。
でも、私の場合は反対に緩くなってしまうんですよ
かかりつけ医も、不思議がられてました。
同じようにならない、あまのじゃくなお腹のようです
膵臓、しばらく注意しますね。
ストレスにも気をつけて、細かい事は気にしないように。
ご心配、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-16 17:48:41
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

持って行きた~い!
ほんと、近かったら絶対持って行ってるし
マジ、週3ぐらいで押しかけてるかも
HMって、常備しているようで、無い時は無いんですよね~。
卵、牛乳の、どれかが切れてたりね
あゆちゃんも、ぜひ作ってみて下さいね。
(って、きらきら星さんのレシピですが

痛みのほうは、食後の度に出たり出なかったりです。
痛みが出なくても、錘が入ったような感じや
引っ張られるような違和感がありますね。
こういう時に、膵炎の点滴を受けられたら
回復するのかな・・と思ったり。
自分に出来る、「自己回復作業」
頑張るしかないですよね。
油断禁物で、気をつけます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-16 17:59:05
☆ゆきねえさんへ☆
こんにちは。

そうなんですよね~。
段々痛みが強くなってくると、ちょっと焦りますよね。
小さな波が引いて、また来て・・の繰り返しで
その波が大きくなって来るみたいな・・
今回思い当たるのは、少し食べ過ぎた日があったかな・・ぐらいなんです。
食べ過ぎと言っても、たいした量じゃないんですが。
ちょっとした事で、影響を受けやすい、と
Drも言っていました。
しばらく食事に、気をつけようと思います。
ご心配いいただき、ありがとうございました。

手の込んだ食事を作っても、反応が薄い主人なので
滅多に褒めません。
美味しいの一言で、こちらも作り甲斐があるのに、と
思います
返信する
Unknown (sora)
2015-03-16 18:17:10
☆きらきら星へ☆
こんにちは。

まだまだ寒いですよね。
暖かいと思って油断していると、風邪をひきそうですね。
絶食の時に、輸液とビタミン剤の点滴をしていただいた事はあるのですが
膵炎の痛みの点滴は、やっていただいた事がないです。
痛み止めだけの点滴で、効果があるといいのですが・・。
何かの機会の折りに、聞いてみようと思います
ご心配いただき、ありがとうございます。

リンゴケーキ、今日も作っちゃいました
時々お米のご飯が重い時があるのですが
これならパクパク頂けるんですよね~。
オリーブオイルが入りますので、そんなにパサつかず
大丈夫でした。
しばらくハマりそうです
返信する

コメントを投稿