sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

入院前は・・・

2016年09月21日 16時15分00秒 | 慢性膵炎
台風一過の秋晴れとはならず
空一面に鉛色の雲が広がっている、かあさん家の空。
皆さまの所の空模様は、いかがでしょうか。

昨日は少し肌寒さを感じましたが
今日は又、蒸し暑いですね。
さすがに、もうクーラーは付けていませんが
掃除機の後は、少し汗をかきました。



撮ったのは、何日前だったかな?
真夏の入道雲から、うろこ雲に衣替えです。





そうでなくても、1回の記事を書くのに
「どんだけかかってるねん!」と
自分でも突っ込みたくなるぐらい、時間を要するかあさん。

まず、内容を考えるところから始めて
途中で、書き直したり差し込むイラストサイズを加工したり・・。
やっと更新をすませて、時計を見ると驚く事もしばしば。

それに加えて、久しぶりのPCなので
増々、時間がかかります。
ほんと、サクサクっと書ける方が羨ましい。

本題から離れて、こういうくだりを書くから
いけないんですね、はい



7月最後の記事で、家族の入院中
過敏腸で悩まされた、と書いていましたが
これが結構長引きました。

入院先の病院へ通う事は、そんなに負担ではなかったのですが
かあさんの損な性格上、家の用事をすべて済ませてから
病院へ向かっていましたので
それまでがとにかくバタバタし詰めで・・・。

今まで「家族」と書いてきましたが
実は主人が入院していました。

ですから、息子が出勤した後
朝食の後片付けはもちろん、掃除機を済ませ
梅雨の時期でしたので、洗濯物は乾燥させて片付けて
夕飯の下準備まで済ませてから、家を出るようにしていました。

いつもの事ながら、午前中は食欲がない日がほとんどでしたので
ミルクティーや、たまにエレンタールをコップ1杯程度。
病院へ着いてから、初めて食事を摂るのが普通になっていました。

余裕のある時は、自分用のおにぎりを作って持って行ったり
パスタをお弁当箱に入れて、持って行ったりしていましたが
最後のほうは、院内にあるコンビニでおにぎりを買って
病棟に行くようになりました。

コンビニ食になってから
少しずつお腹の調子が、イマイチな感じになってきて
最後にダメージを与えたのが、お蕎麦でした。
透明なプラスティック容器に入った、すぐに食べられる
よくあるタイプの物です。

かあさんが食べたのは
とろろとモズク、なめこなどのネバネバ食材が
お蕎麦の上に乗っていて
付属のつゆをかけて頂く、冷たいお蕎麦。

これって、麺が一塊に引っ付いていて
お箸で持ち上げられますよね
それに、麺が硬くてバサバサしてるし・・。
滅多に買うことはないのですが
非日常な数日を送っていましたので。

もちろん、よく噛んで頂きましたし
冷たいまますぐには、頂きませんでした。
結局その翌日からに。

そのお蕎麦が100%の原因ではないと思います。
その前から少しずつ少しずつ、調子を崩していたのでしょうね。
出来合い物は、かあさんのお腹には駄目だとわかっていたのに・・。
それからお粥生活になりました。
退院する少し前には、点滴に通っていました。

そして、退院後に
強烈なストレスを受ける出来事が起きました。
出来るならここで
すべてお話ししてしまいたいのですが・・・。

一言で言えば
「ストーカーのような」と言えばいいでしょうか。
主人の入院が起因しています。

退院後から、私が入院するまで苦しかったですね。
本当に辛かったです。
膵炎の入院で、私自身、誤魔化してしまったような気がします。

入院前には想像もしなかった事が目の前に起きて
精神的にかなり追い込まれました。
日常から「色」が消えたような毎日でした。

そんな毎日を過ごしていたのですから
増悪を起こしても、当然だったと思います。
8月19日から、9月2日までの2週間の入院でした。

その入院生活は、少しずつ記事にしますね。

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-09-21 19:08:01
soraさん、こんばんは~(^^)/。私の家の上もそんな雲でした。でも風が強かったです。日傘がさせませんでした。

ご主人様が入院されていたのですね。もういいのですか?
soraさんは大変でしたね。自分のお食事は持って行かないといけませんからね。コンビニで買うと、お腹壊してしまうのですね。大変ですね。

soraさんが、入院されたのですね。いろいろけんさしましたか?
大変でしたね。ご主人様と息子さんも大変だったでしょうね。もうお掃除をしたりして大丈夫ですか?

無理しないで、ぼちぼちやってくださいね。
お大事になさってくださいね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-09-22 10:01:11
soraさんの文章から、ご主人が入院されたのだろうと
推察しておりました。
息子さんはご両親が続けて入院ということになって
心労も大きかったことでしょうね。
我が家でも父と母が続けて入院したことがあったので
その時のことを少し思い出しました。

膵炎はストレスが一番てきめんに堪えるような気がします。
そもそもの原因がストレスの場合はなおさらですよね。

入院で膵炎の点滴を使っていただけなかったのは残念ですが
膵炎に一番効くのは絶飲絶食ですので、
点滴はなくてもいいのかもしれませんね。
今回の入院で、いざという時に頼る先が出来たということは
安心材料になったのではないでしょうか。
残っているお痛みも、早く楽になってくるといいですね。
どうぞお大事に。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-09-22 14:28:59
ご主人様の手術の心配もあり
soraさんご自身も体調を崩されておられたのに
その上に強烈なストレスが重なると・・・とてもお辛かったと思います。。。
soraさんお一人で心の処理をするのは大変でしたね。。
私は気にするタイプですしストレスにも弱いので
気持ちの切り替えを心がけてますが
父や兄、弟のようには上手く出来ません。
普段食べなれていないコンビニ食が続くと
私も胃が張ってきたりして調子がくるってきます。

今も痛みが続いておられるのが心配です。
お家のお掃除も無理されませんように。
冷えも痛みに繋がりますので、あたたかくしてお過ごしくださいね。
うろこ雲。先月よく晴れている時、見たきりです。
きれいな秋晴れをみると気持ちもすっきりしますよね。
soraさんの体調が早く落ち着きますように。

返信する
Unknown (sora)
2016-09-22 20:43:43
☆rinkoさんへ☆
こんばんは。

おかげさまで、主人の方は至って元気に過ごしています。
今後は定期的に検査を受けなければならないのですが。

私は入院中には、CT検査と
2、3日おきの血液検査だけでした。
退院して明日で3週間になります。
多少の痛みでは、ついつい動いてしまいますので
無理は禁物ですよね。
気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-22 21:02:50
☆あゆちゃんへ☆
こんばんは。

私が体調を崩し始めたのが、息子が高校受験の頃でしたので
それだけでも申し訳なかったと思っています。
大学生になってからも、いろいろと相談にのってくれました。
親孝行ならぬ、子孝行をしなければいけませんね

あゆちゃんのおっしゃるとおり、そういう点では
安心して倒れられますね(笑)
2年前の夏、4日間絶食して近医で点滴だけの時は
本当に不安しかなかったです。
かかりつけ医に電話したら、過敏腸じゃないかと言われましたし。
でもその事があったから、今の病院へ行く事が出来たので
結果オーライですよね。
生きて行く中で、いろんな事がおきますが
すべて前向きに捉えられたら、、と思います。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-22 21:14:13
☆きらきら星さんへ☆
こんばんは。

正直なところ、まだ心の整理は、、、、。
未処理のままですね。
消化不良です(笑)

入院していなければ、心療内科を受診していたかもしれません。
かなりいっぱいいっぱいでした。

入院中、一人の時間があった事で
いろいろ考える事が出来ましたし
それもよかったと思います。
私も、クヨクヨといつまでも考えてしまいます。
気持ちの切り替えも、簡単には出来ませんね。
だからこんな病気になったのかも(苦笑)

気持ちのいい秋晴れに、なってほしいですよね。
足元が冷えるようになりました。
きらきら星さんも暖かくしてくださいね。
返信する
Unknown (サクランボ)
2016-09-23 19:41:26
Soraさんのご主人様が入院されてたのですね。
介護はストレスもたまりますから、大変でしたね。
Soraさんも、痛み続いてるようで、心配してます。
エレンタールはきついですものね。私も飲み始めてから、すい臓は大丈夫です。
手術の痛みもひいてきました。
リハビリがんばって、またブログに戻ってきますね。
ご無理されませんように。
わたしは今日から一人で、歩いてますよ。
退院も近くなりました。手術は成功しました。
来月からはブログも再開したいです。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-24 07:07:34
☆サクランボさんへ☆
おはようございます。

手術の成功、おめでとうございます\(^^)/
本当によかったですね!
入院される時のお気持ち、不安もおありでしたでしょう。
本当に頑張られましたね。
リハビリ、順調なご様子で何よりです。

私もエレンタールとお粥で、今の不調を
乗り越えたいと思います。
頑張りますね。
ブログの再開、楽しみにお待ちしています。
でも、くれぐれもお体優先で♪(o^^o)
返信する

コメントを投稿