sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

痛みは続行中

2016年09月20日 15時50分00秒 | 慢性膵炎
今年は台風が多いですね。
当たり年という表現が、正しいのかわかりませんが
次から次と来ているような気がします。

こちら近畿地方も、これから夕方にかけて
最も接近するようです。
朝からアナウンスで、近くの小中学校の体育館を
非難勧告に備えて解放したと伝えていました。

少しずつ風雨が強くなってきています。
マンションに住んでいますので
床下浸水などの心配はありませんが
早めにお米を洗って、炊飯器にセットしておきました。

以前、広島でマンションの14階に住んでいた時
ちょうど今頃の季節でしたでしょうか
大型の台風で断水、停電になり,とても困った経験があります。
その時は、夜中に起きて浴槽に水を張ったおかげで
随分と助かりました。
息子が2歳頃でしたので、汗をかいた衣類の洗濯など
浴槽の水で凌いだ思い出があります。

熊本の地震の被害、この間の北海道の台風と
自然の爪痕がまだまだ修復されていない中
これ以上の被害が出ない事を祈ります。


この台風が過ぎ去れば、一気に秋がやってくるのかもしれませんね。




さて、かあさんの退院後の膵臓の痛みですが
完全に痛みがゼロになった状態での
退院ではありませんでしたので
じわじわとした痛みは、自宅に帰ってからも続いていました。

それでも、入院する時の痛みに比べるとレベルは低いです。
もう無理!な痛みの時は、声を出して、痛い!なんて言えませんよね。
きっと、PCの向こうでは、皆さんが大きく頷いておられる事と思います。

その痛みですが、一昨日の夕方から、ややしていまして
昨夜は、あまり眠れませんでした。
今日も朝食後に結構な痛みが起きまして
チアトンのお世話になりました。

痛いとね~、やる気が失せますよね~。
昨日、せっせと入院食の画像を整理して
記事にUPしようと頑張っていたのですが
また、次の機会に・・・。

せめて1枚だけでもと、思いまして
この画像でお楽しみ下さいまし。
(ちーーーーーーーーーーーっとも楽しい画像じゃないけどさ



絶食三日後の、記念すべき一食目。



いきなりのノンファットミルクに、おにょにょきまちた

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-09-20 23:58:06
痛みが続くのはお辛いですね。
そして、本当に痛いときには声も出ないには納得です。
痛い痛いといえるうちは、まだまだ余裕がありますよね。(^^;;

soraさんはあまり痛み止めが使うことができないので
痛みへの対処が難しいですよね。
今回の入院では膵炎の点滴は使っていただけましたか?
きらきら星さんも新しい処方で痛みが楽になられていらっしゃるようですし、
soraさんに合う、新たな治療が見つかるといいですね。
早く痛みが楽になられますように。
返信する
Unknown (rinko)
2016-09-21 05:49:49
soraさん、おはようございます~(^^)/。

まだ痛みがあるうちに退院されたのですね。家に帰っても痛みが続いているのですね。家に帰ったら、もう元気になってると思われますよね。
でも、痛い時は横になって、かぞくを頼りましょう。

私も頃頃、時々痛みます。トラムセットのとんぷくを飲んで、しばらく横になったりなむったりするとよくなりますが。

どうぞご無理なさらないでくださいね。
ごゆっくりお過ごしくださいね。お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-09-21 15:14:43
去年一昨年くらいから痛みでお食事が摂れない時が続いておられましたね。。。
入院治療もしんどかったと思いますが
今回入院治療されて少しでも膵臓を休ませる事が出来て良かったと思いました。
入院施設のある新しい先生の所に通院されていたことも良かったですね。
でもまだ痛みが続いておられるのですね・・
soraさんに合うお薬があればいいのですが。
入院された事で先生がsoraさんの痛みの原因を
見つけて下さっていますように。
気候の変化なども体調に響きますので、
ご無理なさらず、お過ごしくださいね。
soraさんの体調が早く落ち着かれますように。




返信する
Unknown (sora)
2016-09-21 16:26:37
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

これはもう、皆さん共感していただけますよね。
「痛い痛い」と言えてるうちは、まだ余裕があると思います。
悶絶するような痛みの時は、息さえも止めてしまいますから。

膵炎の点滴。
この件については、おいおい記事の中で(笑)
(もったいぶるな
とっても楽しみにしていたのですが
結果的には使われませんでした。
今回の入院をきっかけに、何か進めば嬉しいですね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-21 16:35:34
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

痛みが完全に治まってから退院したかったのですが
諸事情により、2週間での退院になりました。
入院時に比べると、幾分マシですが
痛みが強く出るとやはり辛いですね。
この痛みのコントロールが、今の私の大きな課題だと思います。

退院した時は、いろいろと手伝ってくれましたが
少しずつ、元に戻りつつある家族1名。
(息子以外の誰か
もう一度、入院してやろうかと思う私です

普段は、あまりお痛みはなかったですよね。
夏の疲れが出てきたのでしょうか。
少し膵臓が、弱っているのかもしれませんね。
トラムセットを上手く使われて、早い段階で
治まるようになさって下さいね。
しんどい時は、横になるのが一番ですよね。
rinkoさんもどうぞ、ご無理されませんように。
返信する
Unknown (sora)
2016-09-21 16:43:07
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

本当に、今の病院で診ていただいていたので
入院する事が出来たと思います。
2年前に、勇気を出してかかりつけ医に紹介状をお願いして
本当によかったです。
何より、受け皿があるという事が安心です。
きらきら星さんも、新しい先生になられて
いい方向に向かわれているそうで何よりです。
主治医との関係は、一朝一夕で出来るものではありませんが
少しずつの積み重ねが、道を開いていくと信じて
頑張りたいと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ごん)
2016-09-21 17:15:38
絶食から食事再開の感激と言ったら・・・

お味噌汁のなんと素晴らしい美味しさだったか
言い表せません σ(・_・)

1週間の絶食の予定が手術を控える形になって
結局25日の絶食でしたから

もう、感激でしたよ о(ж>▽<)y ☆

楽しくないどころか
あの感激を思い出しました O(≧▽≦)O

しかし
まだ本調子ではないとこのと

きらきら星さんともお話ししていたのですけど
早くsoraさんに合うお薬が見つかると良いですね

ブログの方は
ゆるゆると再開してくださいね
返信する
Unknown (sora)
2016-09-21 17:58:45
☆ごんさんへ☆
こんばんは。

ちょうど今、ごんさんのブログにお邪魔していたところです。
お大根、指を食わえて見てました

25日の絶食ですか!!!!
ほぼひと月じゃないですか!!!
お味噌汁、さぞ美味しかったでしょうね。
体中に沁みわたる感じではなかったでしょうか。
三日ぐらいの絶食なんて、比べ物になりませんね

私の事を、きらきら星さんと話して下さったとの事。
そのお気持ちが、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
心から感謝致します
返信する

コメントを投稿