FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

犬と。

2009-02-11 17:15:15 | ヤマアカガエル


「ねね」と池の卵塊を再度チェックに。



去年と同じく、水量が不安定で冬場は殆ど管理されていない場所なので早速乾燥の危機です。



昨日の写真よりは少しは分かりやすいでしょうか?
動いていても良さそうなもんですが水温が低いせいかピクリともしません。


去年も同じような事を書いたと思いますが今の小学校では中々生き物を飼うのが難しいとの事。でも先生方でも親御さんでも、少し頑張ってこういう物を見せてあげて頂きたいなと…。


去年の写真ですが、割卵です。
ヒキガエルさんもおっしゃってましたが、こういうのを見ると命を感じます。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きましたね~ (マリモ)
2009-02-11 19:04:59
アカさん達の季節(*´艸`*)
だいぶ縦長に成長してますね
乾燥の危機・・・
ってことは冷え込んだら凍結の危機ですね
彼らも生きることに必死で美しいですよね

それにしてもこの割卵の写真、
すごくキレイですね
返信する
( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (Zin.)
2009-02-11 23:50:06
カエルの卵塊って美味しそうだと思うのは・・・。
返信する
Unknown (伸之助)
2009-02-12 19:23:08
●マリモさん
凍結は殆ど無いんですが、年々水量が少なくなってるような気がします。去年も幾つかの卵塊はアウトのようでした。少し位乾燥してしまっても復活するところが凄いです。

シャーレに入れて下からライトが当たってます。
実験のお手伝いをさせて貰った時に撮りました。


●Zin.さん
戦中に我慢が出来ずにオタマジャクシを食べた話をネットで読んだ事が有りますが流石に卵塊は…。
でもイモリに食べさせるとタマゴをよく産むようになったりするので栄養満点かも(-.-;)y-゜゜
返信する
もうそんな時期なのですね。 (あずき大福)
2009-02-17 14:16:30
もうオタマジャクシになっているのですね。
卵分割の写真は神秘的ですね。
自分の目で、生きている実感を体験すること、そして感動することが、一番の教育ですよね。
自然界の生物は、人間なんて目もくれずに、黙々と子孫を残す努力を過去から繰り返しているんですね。
返信する
あずき大福さん (伸之助)
2009-02-18 12:55:49
自然界の生き物は強いです。
子供がいたら色んな物を見せてあげたいです。
返信する

コメントを投稿