『にくしゅれ』時々『ヒバ』

*☆多肉植物とカエル中心の観察記*☆
時々ヒバカリ、コノハカメレオン、イモリ、サンショウウオ、さかなさん達も●´ω`●

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆最近の楽しみ☆

2010年09月21日 | フィールディング
皆様とってもお久しぶりです。

なんだかこの夏は色んなことがありすぎてかなり凹んでいるマリモです

さてここで問題です

トップ画には生き物が1匹隠れております

さてその生き物はどこにいるでしょう~





分りましたか?





正解は…



みなさーん

ココ、ココー

わたくしカマキリでございまーす

我が家のカマキリさんは元気にお庭で成長しているようです







それにしても今年の夏は暑過ぎましたね~。

ほぼ1ヵ月雲ひとつない過酷な猛暑のせいで、

我が家の子達は次々と亡くなってしまいました…

みんなパタパタと逝ってしまいブログを書く元気も無くなってしまいました。。。

カエル達も多肉達もかなりしんどかったんでしょう…。

ごめんね…。・゜(つд<。)゜・。






そんな最中私にも試練が

旦那「仕事なら仕方ないけど、やっぱり山とかに遊びに行くのはやめてほしいな…。」

お母様、お父様「田圃はまだしも山は熊も出るし心配で気が気じゃない。」

と言われてしまいました

お嫁にもらってもらった手前、やはりそこはなかなか主張できず…。

私の癒しとストレス発散のフィールディングが出来ないなんて辛すぎる

そこでかすかな抵抗をした私

私「じゃぁ山には1人では絶対に行かない!これ以上生き物は増やさないようにする!その代わりネコ飼ってもいい

と思いきって言ってみました (*`・ω・´)



しかしそこも試練が…

自営業でお魚関係の仕事をしている手前、

お父様がネコ嫌いだったんです

「イヌならいくらでも飼っていいけどネコは…」

と言われてしまいました。。。

しかしもぉすでにイヌ4匹もいて私の好きなのはやはりネコで…。

諦めずに交渉した結果…OKをもらいました




そんなこんなでモチベーションをあげつつも、

いつか我が家にネコが来るのを楽しみに現在は家庭菜園をしています





さてここまで文字ばかりでつまらない記事になってしまいました

ここからはタイトル通り「最近の楽しみ」です



まずは我が家の今年の夏緑のカーテン第2弾、

ミニゴーヤちゃんです(人●´∀`●)

10㎝位になったら食べれるそうで、

もうすぐなので楽しみです





続きましてはこちらも緑のカーテン第2弾のカックロールさんっ

聞いたことない人多いですよね

なんだかゴーヤ見たいのが出来るらしいんです

どうなるのか楽しみだ



ちなみに雄花は蕾の時葉っぱに包まれてて可愛いんです(*´艸`*)





そしてお次の楽しみは…



イチゴさんー

なかなかランナーを伸ばさないのでダメかと思ったら、

今頃にょきにょきと伸ばしてきました

乾燥しないようにモウセンの器でランナーを受けてます(笑)




そして最後はコレっ



この時期と言ったらやっぱりアゲハさんですよねー

家にはかなり古くからあるミカンの木と、

毎年勝手に色んなところから生えて来るサンショの木がいっぱいあります。

最近アゲハがいっぱい飛んでくるなーと思いながら調べてみたら、

いっぱいいましたアゲハの幼虫



こーんなちっちゃいのやら、



ホントに鳥のフンみたいのまで





卵もいっぱいありましたーヾ(o´・∀・)ノ

こんなにいたら葉っぱ無くなっちゃいそう…(笑)





私にはフィールディングに出られなくても身近にこんな可愛い子達がいました

これからもこの子達の成長を楽しみに頑張ります!





あ、ちなみにヒバさんは1匹だけ我が家で元気モリモリです

ただ餌が死んでしまうのが難点ですが。。。

今年は我が家で越冬させる予定ですが、

来年もこんなことが続くようであれば元の場所に離しに行こうか検討中です。。゜(ノ><)ノ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆でかいぞ!☆

2010年08月17日 | 家庭菜園
以前 ☆採れまくり!☆ で約1ヵ月前に紹介した『イタチキュウリ』さん、

こんなに大きくなってついに収穫しました(*´艸`*)

ホントはもちょっと茶色くなるまで待つんですが、

味に大差ないそうで採っちゃいました

うん、ずっしり重い



種がぎっしり詰まっててビックリ



瑞々しい

こりゃどんな味か楽しみだ









もちろん他の野菜もいつも通り大量収穫です(笑)



最近のトマトさんは甘くてとっても美味しいんですよ



ミニトマトは…もぉ収拾付かないほど採れます

これは手作りトマトソースで冷凍~









そして最近は前の川で『ハス』と呼ばれる(正式名称かどうかは不明…)お魚が川登り中



ピョンピョンと登ってます



登り終わって休憩中

うーん大自然だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆気に入ってくれたみたい☆

2010年08月04日 | ヒバカリ
暑いですね

8月に入り夏本番って感じです

我が家ではお昼間涼しい所で寝ているヒバさんです

なかなかこのお家が気に入ってくれたようで、

夕方になると以前にもましてウロウロと動き回ってくれています(人●´∀`●)





え?

お昼間はどこで寝ているのかって??

それは水の中ですよー(*´艸`*)

毎日朝冷たいお水に変えてあげるので、

頭をコケに乗っけて身体は全部水の中

気持ちいいようです





夕方には活発にご飯を探してます



1日にカエルさん5匹くらいペロリです (*`・ω・´)








そんな我が家に訪問者がやってきました。

夕方畑で収穫していると、

『ブブブブーン…』と弱々しい羽音が。

ふと振り返ると畑の防鳥ネットにカブトムシが

暴れまくってグルグル巻きになっていたので仕方なくネットを切り取りました

身体に巻きついたネットもある程度は取ったのですが、

さすがに全部は取れず。。゜(ノ><)ノ



頭の付け根に挟まってしまったのは…まぁ許して



以外にも元気なようだったので我が家のグリーンカーテンに掴まらせておきました

それにしても立派なカブトムシ

自然でいいですねー(・∀・(・∀・(・∀・*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ラッシュと言うかもぉ…常に。☆

2010年07月30日 | 多肉植物
なんだか冬ぐらいから常に多肉さんのお花が咲いてるような気がするマリモです

多肉にはお花の咲く『時期』というものはないのだろうか…?

しかし今咲いているのは我が家に来て初のお花を見せてくれている子達です

ちなみにこれは白美人さん(人●´∀`●)

折鶴そっくり

ってかむしろ一緒ですね(笑)







そしてこちらは、



ロゲルシー(*´艸`*)

小さなお花がちょこちょこと

咲いてるのか咲いてないのか分らないです






そしてこちらは、



我が家ではかなりの古株虹の玉

に…虹のたまって花咲くのかΣ(゜Д゜|||)

ってなりました





そして最後は、



うーーーん…名前の思い出せない多肉さん。。゜(ノ><)ノ

ごめんよなんだったかなー

ホントはもうちょっと葉っぱがギュギュッと詰まっているはずなんですが、

大きな多肉の影に隠れてしまっていたためにヒョロヒョロに






年がら年中色んなところで咲きまくってる多肉さん達でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆我が家のアブラムシ駆除隊☆

2010年07月29日 | 家庭菜園
我が家のキュウリでアブラムシが大量発生。。゜(ノ><)ノ

こりゃどうしたものかと悩んでいたのですが、

よーく見てみたら駆除隊がやってきていました

まず最初に駆けつけてくれたのが、



ヒメカメノコテントウさん



こちらはサナギで



こちらは羽化したてです






そして次にやってきたのが、



お馴染みのナナホシテントウさん

ちなみにトップの画像もナナホシさんのサナギと思われます(人●´∀`●)




そしてこちらは、



コクロヒメテントウさん

まるでカイガラムシですね

でもちゃんとテントウムシなんですよ



しっかりアブラムシを銜えておりますヾ(o´・∀・)ノ





最後は…



卵と孵化したてのテントウ幼虫さん

小さすぎて何かわからないです(笑)



まだ孵化して間もないのでワラワラと固まっております

頑張って駆除してねー







あ、

ちなみにテントウムシの中でも害虫と言われる子もナスで発見(*x_x)



ニジュウヤホシテントウさん

ナス葉や実を食い荒らしてカスカスにしてしまいます…。



テントウムシなのに毛が生えてます。

可哀そうだけど…駆除で






おまけ



キュウリのいちばん上でテントウ達の行く末を見守るアマさんでした(*´д`*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ちょこっと酸っぱい☆」

2010年07月25日 | 家庭菜園
ちょこっと酸っぱいめのブルーベリーがようやく採れました

実が成ってから長かった…

日当たりとか栄養の問題かなー。

んでもなかなか美味しいし上出来です (*`・ω・´)



粒も1個1個が結構な大きさ

1粒でも食べ応え有ります

まだこれから毎日採れそうなので、

冷凍してジャム作らなくっちゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆採れまくり!☆

2010年07月14日 | 家庭菜園
採れました採れました

つやつやオナスさんーヾ(o´・∀・)ノ

んー美味しそう



なかなかの収穫量です(*´艸`*)

ちょっと傷があるけどでもやっぱり美味しそうなんですよね






そしてこちらはインゲン



た…大量だ(笑)

みんなに配るのですー



ちょっと採る時期を過ぎてしまったのもあるので、

丁度いいのと大きいのがゴチャゴチャ混ざってます





そして最後はキュウリさん





で…でかい(笑)

毎日2~3本採れるのでキュウリどうやって食べるか悩みます

我が家には2種類、

ツヤツヤのとイボイボの子がいます

キュウリでミドリノカーテンを作ってます

この子達はこれから『イタチ』と呼ばれるものにするつもりです

分る人いるのかな??

私は知らなかったのですが…(●´・д・`●)

このまま成長させて茶色くなったら食べるそうです。

…美味しいのだろうか

疑問ですがとりあえず挑戦です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆きらきら☆

2010年07月12日 | 我が家のお花
コモウセンがキラキラきれいですー(*´艸`*)

いやーやっぱ可愛い…

夕日に輝いてます(人●´∀`●)

そんなコモウセンを観察していたら…



チビカマ参上っ

まだまだ産まれたてですね

イチゴの葉がとっても大きく見えます(笑)






そしてこちらは秘蔵のピーチパイン



そうですこの間行った沖縄で買ったパインの葉っぱ

実は上手くいけば根っこが出て栽培可能なんです



パインが採れるには時間がかかるみたいですが、

育てるのが楽しいのでそこは気にしいない (*`・ω・´)

どんどん大きくなれー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆おちびちび☆

2010年07月03日 | おさかな水槽
我が家のメダカ達が毎日ガンガン卵を産んでます

1日大体20~30個…結構な量です



よーく見ると…



黒っぽい子と白っぽい子がいます

我が家には黒・白・緋・青の4色がいますので、

色んな色の子が生まれるんです

もぉ卵の中にいる時から色が違うんですよ



そしてこちらは生まれたてのメダカさん(人●´∀`●)

可愛いでしょーーー

また画像が上手く出来ずにでかいままですが…



そしてミジンコも(*´艸`*)

みんな大きくなれよーーーー







あ、それから、



相変わらず三角コリさん達も元気ですよっヾ(o´・∀・)ノ

よく見るとどこかにネグロさんも隠れてます(笑)






さぁっ最終的に何匹になるかなっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆新装オープンー☆

2010年06月30日 | ヒバカリ
ヒバさん冬眠から覚めて本格的に暴れだしました(笑)

なんだかんだで12月以降しっかり冬眠しまして、

4月下旬にお目覚め

のんびり脱皮をして最近は爆食爆食

ものすごい勢いでご飯を食べてます

餌間に合わないよぅ。。゜(ノ><)ノ






そして上手く餌が捕れなさそうだったので…



新装リフォームオープンです

キレイに洗ったのでケースまでびしょびしょですがお気になさらず

基本餌は水場の生き物なので、

もぉほとんどを水場にしちゃいました(笑)

寝る場所はもちろんありますよっ

木箱の中です(*´艸`*)

悩んだ結果寝床は空中に作っちゃいました

中は少し湿らせたミズゴケを詰めました。

意外と気に入ってくれたらしく、

すぐに入って夜には顔を覗かせてくれました

これから頑張って餌調達するからね
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加