FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

しまった。

2009-02-10 19:48:49 | ヤマアカガエル
しまった、しまった島倉千代子
犬に気を取られてたらヤマアカガエルが産卵してました!。




去年、カエル探偵団に報告したのが2月6日なので当然と言えば当然。この辺は特に去年より産卵が早いと言うわけではないようです。
明日の晩にでも再度行ってみますか…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (考えるカエル)
2009-02-10 20:53:38
もうそんな時期なのですね。
折角田舎に引越してきたので、カイと探索に行かなくちゃ~
返信する
Unknown (ひきがえる)
2009-02-10 23:15:08
もうオタマっぽい形ができてきていますね。
時折クネクネ動く姿は、「おお!生きている!」という感じですよね。
返信する
Unknown (伸之助)
2009-02-11 07:38:32
●考えるカエルさん
関西では1月に産卵が報告されてますから、もうオタマになってるのもいるかも知れません。白か透明なプラスチックケース(僕はジャムの空き瓶とか使います)なんか持って行くと観察しやすいですよ。

●ひきがえるさん
>「おお!生きている!」という感じ
確かに!
僕は割卵を観てると特にそう感じます。
返信する
Unknown (りえ)
2009-02-11 07:54:15
春になったら卵を産むんだとばかり思っていました。
早いですね!

卵 きれいです!
返信する
りえさん (伸之助)
2009-02-11 18:13:10
アカガエルは早めに産卵して再度冬眠へ…。
というのが今のところ主流の考えです。

去年子供達と話していて、殆どの子供がこのゼリー状の感触を知らないのに驚きました。
田舎なんですけどね…。
返信する

コメントを投稿