FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

おじいちゃん。

2012-07-22 19:34:01 | etc...

 

写真も撮ってないし、何か無いかと探してたら「お爺ちゃん」ってフォルダーが有った。母方のお爺ちゃんも父方のお爺ちゃんも、僕が産まれた時にはもういなかったので話にしか聞いてない。父方のお爺ちゃんはめっぽう力自慢だったらしく、クマと戦って勝利し、「昭和の金太郎」と新聞に載ったのだそう。一方、母方のお爺ちゃんは戦前は調味料等を製造販売していたそうです。

 

 今のカレールーの原型を作ったのだそうです。

 

 

戦後は米軍の病院でコックをしてたようで、こんなのが残ってました。

 

 

一番右がお爺ちゃんだそうです。

 

古い写真って良いですね。

 

今日は何もしない一日。

眠るでも無く、起きているでも無く・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ymichi)
2012-07-22 19:43:51
顔がかなり似てるんですけど(笑)(笑)
返信する
Unknown (さなりん)
2012-07-22 23:36:27
お疲れになったんですね~

お爺ちゃんは立派な方だったんですね~
カレールーがなかったら・・・
きっとレトルトばかり食べちゃいそう

伸之助さん お爺ちゃんに似ているぅ~~に私も一票 
返信する
Unknown (伸之助)
2012-07-23 08:56:04
●ymichiさん

よく言われますが、父親とは更に似ておりますw。

●さなりんさん

イベントが終了して力が抜けてます(笑。

母達の自慢をよく聞かされました。
今は有名なメーカー各社から、ひっきりなしに作り方を聞きに来ていたそうです。

一番似てるのは僕が少し髪を伸ばした所だそうです。天然パーマが(笑。
返信する
すごい!! (あずき大福)
2012-07-25 13:39:04
有能なコックさんで
かつ御商売もうまくいったのですね。

よくまぁ
写真や資料が残っていましたね。
こんな風に戦後の日本で、頑張ってくれていた方々がいたのですね。
お祖父さんは誇りですね。

筆記体の英字がとってもキレイで読みやすいですね。
それから、
粉末のケチャップも開発されたのですね。
返信する
あずき大福さん (伸之助)
2012-07-25 14:00:10
戦後は商売が出来なくて、軍のコックをやってたようです。
戦前に大手百貨店から貰った古時計が今は家に有って、それも自慢の品のようです。

当時の軍のカメラマンか誰かが書いた封筒にこの写真が入ってました。
「マスミハヤシ」と言うのが現在のカレールーの元祖なんだそうです。
返信する

コメントを投稿