Mak_Sagami の≪デジカメ閑話≫

デジタルカメラとその周辺に関する“たわごと”

デジカメ閑話 15 ≪IrfanView でスクリーンショット≫

2005年06月29日 | Digital Camera
 画像ビューワソフト「IrfanView」に関することを、数回に分けて取り上げます。

       

 IrfanViewはフリーウエアの画像ビューワソフトとして、多くのファンがいます。基本はビューワソフトですが、その機能は実に豊富で、簡単な画像処理はこれで済ませるプロの写真家もいるようです。ソフトは「窓の杜」などで容易に入手することができます。

 IrfanViewの主要な機能や特長についてもいずれ触れるつもりですが、今回はあまり知られていない(と私が思う)機能について取り上げます。それは“スクリーンショット”機能です。(直接的にはデジカメに関係はありません)
 パソコンの画面をそのまま画像としてコピーしたいことはよくあります。これをスクリーンショットと言いますが、パソコンがらみの説明資料を作成するときに、パソコン画面の一部を切り取って使えば大変分かり易い資料になります。スクリーンショットは“Print Screen”(Prt Sc)キーとアクセサリ⇒ペイントを使って行うこともできますが、操作は面倒です。また、“WinShot”などの便利なソフトもありますが、私はIrfanViewが最も使い易いと思っています。

 IrfanViewを立ち上げて“C”キーを押すと下の画面が現れます。(CはCaptureのC)
        

 この画面で、取込む対象、取り込む画像の保存先、画像の形式などを指定して“実行”をクリックするとIrfanViewは最小化されてタスクバーの表示だけになります。
 IrfanViewをそのままにしておき、取り込み実行キーである“Ctrl”とF11”を押せば、そのときのパソコン画面が画像として指定のフォルダ(この写真の例では、デスクトップの“スクリーンショット”フォルダ)に入ります。そして、取り込まれた画像ファイルには“iviewcapture_date_29_06_2005_time_15_52_12.jpg”のような名前が付きますから、取り込み日時が秒単位で分かります。
 また、取り込み指定で“連続自動取り込み”を選択すれば、指定の時間間隔で画面の画像が保存されます。これを使えば、カメラの画像を一定時間毎に保存することなどもできると思います。

 ここに述べたことは、勿論IrfanView本来の機能ではありませんが、オススメです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイルします。 (まお♪)
2005-07-06 08:46:59
きゃーサカイさん、待ってました



プリントスクリーンは良く使ってるんですが、こちらも試してみます(今、印刷しました)



基本的な使い方も書いて欲しいな

そのくらいは自分でやれ。。。って言わないでね!
返信する
乞うご期待(?) (サカイ)
2005-07-07 14:58:31
まお♪さん、うまく行きましたか?

基本的な使い方も書こうと思いますが、分かり易く書くというのは、ホントに難しいものですね。
返信する
Unknown (むかご)
2005-07-08 01:21:59
坂井さん、とってもスピーディーでいいですね。感激です。



これで、どんどん撮った後、他のソフトで赤い丸つけたり、文字を入れたりすれば良いですものね。



ビューワーとしてばかり使ってました。



あとイラストレーター+フォトショップで作ったjpgがワードに載らないとき、保存しなおすとか・・・又聞きで、訳はわからないんだけど、確実。



また色々教えてください。
返信する

コメントを投稿