Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

緑の悪魔による被害報告、その後。。

2009-07-07 22:56:43 | インコ軍団
我が家には何の前触れもなく、豹変し悪魔化するインコがおります。

そのお陰で他の2羽は大変な被害受けました



正面から見るとわからないのですが…



丸くて可愛かった鼻の穴は縦長に変形し、
嘴には線が沢山、しかも鼻の下は陥没しています
もう、3年以上前の怪我なのですが先生のおっしゃる通り、
傷は治りませんでしたo(TωT)o→全治1ヶ月でした。。
それでも嘴があるだけでも恩の字でしょうか。

そしてもう1羽は…



嘴の固い部分だったので、ちょっと穴があいただけで
済みました
穴は塞がり、傷跡も殆ど無くなり、段々と下の方へ移動してます。

こういう悪い事をするのは…



ディです。。
今では殆ど同時放鳥はしてません。

3羽の鼻と嘴と比べると大きく形状が違う事に気がつきます。
襲撃された2羽は鼻の穴が大きくて、目もクリクリ系です。
でも、ディは目は小さく、嘴は大きく、
鼻は小さく頭部の羽に隠れそうな感じであります。

ワカケは集団行動をするけど気性が激しいので、
怪我をしないように鼻の穴が小さく、
目が小さく、嘴が大きく進化したのかなぁ…と想像。

ワカケ…強すぎます。。
管理人はもっと平和に生活したいです(p´エ `*)・゚・



いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっております。*゚(´ω`人)゚+。
お手数でなければ…バナーも
ポチっとクリックお願いいたします



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野菜ジュース)
2009-07-08 00:44:01
そ、そうか!そうだったのか!ワカケ!!!
だから強いのかぁぁぁぁぁ!
オカメとじゃ比べものになりません。
同じ中型でくくるには余りあります。
ワカケは大型!絶対大型ですってば!!!!
返信する
Unknown (みずいろ)
2009-07-08 12:50:22
全治一ヶ月!? 大変な大けがだったのですね。ひばちゃん
ワカケの体の考察、なるほどwと読ませていただきました。
たしかに、そうなのかも!!
我が家のワカケはご自慢の尾羽が抜けたせいで
すっかり可愛くなってしまいましたが←一時的にですが
ディちゃんは、尾羽が短くなっても女王様ぶりは変わらないのでしょうか。
オカメさんはお迎えした事がないのでわかりませんが
皆さんのブログを読んでいると 優しいコが多いみたいですね
がんばれ。ひばちゃんw
返信する
Unknown (GJR)
2009-07-08 20:31:26
そういえば、うちもそうかも。
のほほん組は鼻がデンと大きくて、ごたり、市松は隠れてます。
鼻の所って、わりとやわらかいんですよね。
ヒバちゃんもつんちゃんもやられちゃったんですね{ため息}
ヒバちゃん換羽中ですか??ツンツクツンですね。
返信する
Unknown (ヤス)
2009-07-08 20:36:56
ヒバちゃん、お鼻かまれたのですか。痛そう~。それも全治一ヶ月ですか。大きな傷だったんですね。
うちは文鳥やオカメまでは放鳥時多少喧嘩しても威嚇程度。ヨウム、スミレもまだクリッピングされているので大事には至りませんが心配なのはやっぱりヨウムちゃん。仲良くしようとしているのか、噛みに行こうとしているのか判らないような中途半端な態度なので(^^;)
でも本気で噛むとワカケちゃんよりひどいことになりそうだし。
先日コシジロ@ローリをお迎えしまいたがお店から同時放鳥はさせないでといわれてます。でもしっかり朝の餌替え時全員同時放鳥。夜はヨウムさんと一緒。ヨウムとコシジロ、微妙な関係です。
返信する
Unknown (afro-101)
2009-07-08 22:48:22
なんと!
ワカケちゃんのお顔は対戦闘仕様のデザインだったのですね~。
どうりで野生で大繁殖するはずだわ・・・。
ガチャピンみたいでかわいいのにね。
もうちょっと穏やかになってくれるといいですね~・・・。
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-07-09 10:42:41
<色:#ff6600>★*★</色>野菜ジュースさんへ<色:#ff6600>★*★</色>
ディを観察していて…
嘴が大きくて強いインコさんは鼻が小さくて
嘴に穴がちょこんと空いている感じだなぁ…と
思ったんですよぉ。
確かに、ワカケは中型インコというくくりでは
強すぎるかなぁって思います{汗}
あの嘴は殺傷力大ですよね~(uωu;A)
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-07-09 10:50:41
<色:#99ffff>★*★</色>みずいろさんへ<色:#99ffff>★*★</色>
ワカケの女子はすごく強いですよ(;^ω^A
一緒に出している時は油断も隙も無い感じで…
それまでいい子にしていたと思ったら、、
あっという間に他の子を襲ってます(p´エ `*)・゚・

集団行動する鳥さんは、
万が一仲間に攻撃されても怪我をしない距離を
とって生活しているようですが、
違う鳥種だとその距離感覚も違うように思います。

ディもつんちゃんもヒバちゃんも、
一気に尾羽や翼羽が抜けずに、
ダラダラ生え変わるんですが、、
これも危険が一杯な我が家で生きて行く為、
体があわせているんだと思います{汗}{汗}
ちなみにディの天敵はワンコ{いぬ}とパパりんです。
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-07-09 10:55:33
<色:#ffff99>★*★</色>GJRさんへ<色:#ffff99>★*★</色>
やっぱりそうですよね{止まるひよこ}
お鼻が大きい系の子はのほほ~んとしていて、
危険に対して鈍感な感じがします(;^ω^A
鼻の部分も柔らかいような気がします。

ヒバちゃん、お顔が換羽中です。
つんつくしていて痒いみたいですよぉ{ラブ}
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-07-09 11:55:40
<色:#0066ff>★*★</色>ヤスさんへ<色:#0066ff>★*★</色>
行動が読めない子は性格がよくわかるまで
不安がありますよね(;^ω^A
特に頭の良い鳥さんは、人間の知を超える時もあるし。。

同じ性格だったら、ヨウムちゃんの方が
強そうですよね。確かにマジ噛みしたら危険ですね。
ローリーちゃん達は、好奇心旺盛な子が多いから
危険と思わず近づいていってしまう恐れがあるから、
同時放鳥はダメなのかしら。。

そういえば、以前籠抜けしたオウムさんだったか
ワカケだったかが、他の鳥をかみ殺した…という
話を聞いた事がありました。
何にせよ、気をつけた事に越したことはないですね。
返信する
Unknown (アイアイ)
2009-07-09 12:00:47
<色:#ff00ff>★*★</色>afro-101さんへ<色:#ff00ff>★*★</色>
ディはまさに女戦士だと思います{ロケット}
他の鳥さんより強い、集団ではカラスにも
負けないようです(;^ω^A
繁殖シーズンが一番命の危険があるんじゃないかな…。
首の羽が他の2羽より分厚く
分けても皮膚が見えない程なので、
それも怪我防止になってるのかもしれないです。
当たり屋的…けんかっ早いのだけ、
なおってくれるといいんですけれど。。
返信する

コメントを投稿