まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

パプコーンフラワーのベッドカバー。その3。

2015年07月26日 | かぎ針編み
前回までにこさえましたパプコーンフラワーのモチーフ。

こちらをいよいよ繋げていきます。

ここで大変なのは配置です。

モチーフを広げてあーでもないこーでもないとひとり悶々と配置を考えていきます。





試行錯誤を繰り返しているうちにやはりランダムに配置したほうがいいかなと思い、さらに同系色が重らならわないようにしました。



配置が決定しいよいよ繋げていきます。

前に作ったバラのモチーフのクッション同様、引き抜き編みで繋げていきます。







最初に横を全部繋いでから縦を繋いでいきます。

全部繋げるとこんな感じ。



ところが半分繋いだところで想定していた長さより一回り小さい事が判明。

もしかしてモチーフ編み足さないかもーと思っていましたが、全部繋いでみると小さいものの縁編みも含めるとちょうどいいサイズでした。

ここまできてまたモチーフ編みに振り戻るなんてモチベーション下がるわー( ༎ຶŎ༎ຶ )と思ってハラハラヒヤヒヤしてました。

最後にぐるりと一周繋げた糸を始末しなから細編みをして、縁編みをします。

モチーフとの繋ぎ目が開くのでそこは中長編みで交差させてみました。



縁編みは色々悩んだ挙句シンプルに。





そして完成。



前に作ったバラのモチーフのクッションと合わせてみたらくーどーいーww

そしてみなさんお気付きかと思いますが、ただいま日本は夏。

そう、このベッドカバーを使うのは寒くなってから…(´・ω・`)ションボリ

それまでクローゼットでお眠りいただくことになりますσ^_^;

でも、ようやく完成したのでやっと次にいけるー!ウホホ-イ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

次はきっとそんなにかからないと思うので来月にはお見せできると思います、多分。

では、ぐっばい!

クラパカさんであみぐるみのおままごとを販売しております
ぜひお立ち寄りください

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプコーンフラワーのベッド... | トップ | こどもビキニ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくら)
2015-07-27 21:20:33
完成おめでとうございます♪

私もモチーフでこたつかけカバーを作った事ありますがひたすらモチーフを編むこと100枚以上、配置も悩み気付けば1年経ってました
だから夏さんの大変だったこと凄くよく分かります。私のとは比べ物にならないくらい素敵です。色の配置もキレイですね。今すぐ使えないのは残念ですが今年の冬が楽しみですね
返信する
さくらさん。 (夏。)
2015-07-27 21:58:26
いつもコメントありがとうございます。
さくらさんもモチーフ編みされてたんですね!しかもこたつカバー!凄いですね!
このベッドカバーを作っている途中幾度となくソファカバーに変更しようか迷いました(笑)
果てしないモチーフ作りは大変ですよね…でもできた時の喜びはひとしおですよね。
さくらさんのこたつカバー是非見てみたいですー!
返信する
mixi (さくら)
2015-07-28 22:47:47
やっぱり夏さんでしたか
コミュからなっつさんのページにお邪魔してしまいました。作品見るだけであまり訪問しないんですが、どんな人が作ってるのかな?他にも素敵な作品があるんじゃないか?等どうしても気になった時にちょこっと…
『たま』という名前で足跡が付いてると思いますが、それが私です。どれも下手くそでわざわざ見に来てもらう程の物じゃないけど、アルバムに(少しだけど)まとめてありますので(恥ずかしいけど)見てやって下さい{ /hiyo_oro/}
返信する
さくらさん (夏。)
2015-07-29 12:36:11
先ほどmixiのさくらさんのページにお邪魔してきました!
特にこたつカバー素敵でした!
参考になるなぁと思いながら見させていただきました。
またお邪魔させてくださいね。
返信する
Unknown (さくら)
2015-07-29 21:39:35
訪問ありがとうございます♪
とうとう見られちゃいましたね(^^;
夏さんをはじめ皆さんの作品に日々刺激を受けてますが、編み方がわからないので本ばかり増えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事