まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

こどもビキニ。

2015年08月12日 | かぎ針編み
こんばんは。

前回よりあまり間が空かずにいい感じに更新できて嬉しいですイエイ!

今回は夏ということでこんなものを作ってみました。

じゃーん!



こども用のビキニです。

2歳の娘に作ってみました。

私はいつも何か作る時に、参考までにググるんですが、「かぎ針編み 水着」で検索したらセクシーなお姉さまの際どい水着姿が溢れておりました(笑)

親子でお揃いの水着とかいいですよね。

どうせなら自分の分も作って着用して掲載したい所ですが、産後太りで肥えてしまった私にはビキニはもうムリ…

それこそボンレスハムです、こんなの着けたら。

別の意味で大注目ですね、美味しそうみたいな。

若くてぴっちぴちならこんなビキニ着たいなーという想いを馳せながら作りました(笑)

今回使用した糸はあみぐるみのおままごとで残ったコットン糸です。

やはりこどもが着用するとなるとアクリルではな…

チクチクするよな、ということで肌触りが良さそうな100%コットン糸です。

まずは試しにモチーフを編んでみました。



三角のモチーフでブラトップを作ろうと思ったのですが、思いの外スケスケ感が出てしまいました。

まーこどもだし?と思いつつも編み直しました。

三角のモチーフにアフリカンフラワーのモチーフを付けるということにしました。



それだけでは寂しいので葉っぱのモチーフもつけてみました。



モチーフを付ける際、残り糸でつけてみたのですが、なんだか上手くいかず…。

ということでミシンで縫いつけてみました。

わかりますでしょうか?



上が残り糸でつけたもの、下と中央のアメリカンフラワーのモチーフはミシンでつけたものです。

ミシンで縫ってつけたほうが立体的になっていい感じに。

そしてダダーッと縫うだけなのであっという間、かんたーん!!



縁編みは特に凝らずに細編みで、そのまま紐を編んで紐先には100円ショップで購入したハートのビーズをつけました。



ある程度重みが紐先にないと紐がくるんくるんになって縛りずらいので。



娘は現在2歳、サイズは90を着ております。

時々娘に当ててみてサイズを確認しながら作りました。

ブラトップは若干大きいです。

来年ぐらいになったらぴったりかな?

次回はビキニパンツの工程をご紹介します!

クラパカさんであみぐるみのおままごとを販売しております
ぜひお立ち寄りください

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプコーンフラワーのベッド... | トップ | こどもビキニ。その2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事