まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

フラップ付きのクラッチバッグ。

2017年04月21日 | かぎ針編み
気がつけば仕事を辞めて1ヶ月。

あれよあれよという間に桜も🌸散って、来週はGWじゃないですか…⁉️

早いなーひかりだわ、フレッツ光。

さて、今季の麻ひも作品はじまりました‼️

ってオーダー受けてフライングで作ってましたが(笑)

これから夏まで麻ひもバッグたくさんリリース予定なのでよろしくお願いします😄✨

今回作った麻ひもバッグは、フラップ付きのクラッチバッグです。





このバッグはフラップ以外は同じです。

何が違うかと言うとフラップの円の大きさが違います。



上が3目ずつ、下は4目ずつ増やしたフラップです。

3目ずつ増やしたフラップは少しシャープな感じに仕上がりました。

では、早速作り方です。

使用した麻ひもはコクヨ、ダイソーのカラージュートヤーン2玉です。

まずはベースを編みます。

鎖目30目作り目します。

両端で1目ずつ増やし、その後3目ずつ増やして3段編みます。


編み図が読める方はこちら


そこから13段、増し目無しで編んでいきます。


次にペタッと潰して両端を決めます。


分かりやすいように目数リングをつけておきます。


かぎ針で輪編みする場合、編み目が右に斜行していきます。

私の場合、ちょうど編み始めがサイドになりましたがならない場合はスタート場所が異なります。

そしてどちらにフラップをつけるかというと、立ち上がりが目立つ方にフラップを編みつけます。



サイドから18目飛ばして19目にフラップの芯になる鎖を13目編みつけます。

最初と最後の目は小さめに編んでください。
穴が目立たなくなります。


休めておいた糸で編んでいきます。
根元まできたら、根元の目と鎖の目を2目1度します。



フラップを編みます。


最後の1目に3目細編みをします。

そのまま折り返して下へ。
根元の部分は同じく、鎖の目と根元の細編みを2目1度します。


2段目からは根元の2目1度した目は飛ばして2目1度します。



フラップの先端は3目ずつ、円を編むように増やしていきながら7段編みます。

とりあえず毎段3目ずつ増やしていけばどこを増やしても大丈夫です。

同じところで増やすと角ばってきてしまうので気をつけてください。

最後に引き抜き編みして完成です。



フラップを4目ずつ増やすとこんな感じ。


色を変える場合、4段目から変えます。

一応フラップの編み図描いてみたけどごちゃごちゃしてて分かりにくいかもです💦

3目ずつ増やしたフラップの編み図です。


このフラップは苺の🍓ポーチの応用なんです。

編み方についてはそちらもご覧になってください。

根元の編み方はこちらも参考にどうぞ。

内袋の作り方はこちらへどうぞ。

フラップ部分の内袋のつけ方は次のブログにアップしますねー⤴️

それではしーゆーあげいん‼️

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問お願いします! (pspiko)
2017-04-25 17:18:11
Instagram、ブログいつも拝見させていただいています^^*
フラップ部分の最初に編む鎖編みの紐はどう処理したらいいのですか?
返信する
pspikoさん。 (笛木なつみ。)
2017-04-25 17:59:53
コメントありがとうございます。
鎖編みの糸は細編みする時に一緒に編み包むか、最後に裏の編み目に通して隠します。
最初と最後の目は緩むと穴が空いたようになってしまうので、きつく引っ張って止めて糸始末してくださいね😆✨
返信する
Unknown (papiko)
2017-04-25 18:02:47
ありがとうございます!
麻紐バッグの持ち手のブログで参考にさせていただいたのですが、うまくいかずこれでようやく作れそうです^^*
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-09 19:39:27
ig、ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます!
質問なんですが、このクラッチバッグのような楕円底の内布の付け方がよくわからないので、教えてほしいです。
あと、マグネットボタンは内布を本体に縫い付ける前に付けてますか?
返信する
Re:Unknown (笛木なつみ。)
2017-06-09 19:42:40
コメントありがとうございます😊
楕円底の場合は長方形と同じ作り方です。
内袋まで楕円にしてると大変なので(笑)してないです。
マグネットボタンは内袋を付けた後につけるようにしてます。
本体自体も一緒に縫った方が強度が出ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-09 20:52:35
お早い回答ありがとうございました!!
今日早速作ってみます💪
返信する
4目増やす? (tomotomo)
2017-07-24 23:26:30
初めまして。いつも素敵な作品をインスタで拝見させていただいています♪

こちらのフラップ、4目ずつ増やす場合はどこで増やせばいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
返信する
tomotomoさん。 (笛木なつみ。)
2017-07-26 07:40:57
コメントありがとうございます。
4目ずつ増やす場合、フラップの最初の段階で先端に4目編み入れます。
2段目からは円を編むように4目ずつ増やして編んでいきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。