まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

カップケーキのブランケット。

2017年02月27日 | かぎ針編み
またまたブランケットを編みました。

今季ブランケット何枚目だろう…。

たぶんベッドカバー1枚ぐらい編んでるよね(笑)

今回のブランケットはカップケーキ🍰ブランケットです。


ズラリと並んだカップケーキ🍰


やっぱり全部カップケーキはちょっとくどかったかなー。

こちらのカップケーキはだいぶ前にinstagramをフラフラしてたら発見したのです。

確か海外のニッターさんなのかな?

その後何度も検索して探したのですが見つからず、編み方も編み図もありませんでした。

あるのは画質の悪いスクショのみ。

どうにかこうにか解読して編み図を起こしました。

本当は苺の部分がビーズなんですが、どうやってもうまく編み込めなくて毛糸に変更しました。

カップケーキブランケットの作り方は次の記事に掲載しますね。

まずは試し編み。


試し編みを何度かして本番へ。

7段編んで1模様ができました。


ずっと繰り返して編んでいきます。




編んでいくと裏と表で模様の出方が違うのを発見。






ベースよりもカップケーキの芽数が多いのでぷっくりした感じになるんだと思います。

裏の方が可愛い😍


さー、どんどん編んでいきます。




本体が完成しました。


ズラリと並んだカップケーキ


やっぱりちょっとくどくないか??

このカップケーキ、編んだら編んだ分進むので早い早い。

サクサク進む。

本体だけで6日で編めました。

結構楽しかったので編み終わるのが寂しいくらい…

おかわりしちゃう??😁

最初の時点でちょっと考えてた事があって、縁編みする前にもう一枚編む事にしました。



今度はハートを挟みます。


フルカップケーキは暫く放置


どんどん進みますよー。










今回もサクサク進みますね😋

本体が完成しました。


並べてみるみる


今回のカップケーキのブランケットはご贔屓さんからのオーダーでした。

2枚編んでみて選んでもらいました。

ハーフカップが採用されたので、縁編みします。

毎度ながら本体が騒がしいので縁編みシンプルに。

完成しました。


最後に放置していたフルカップケーキも糸始末して、同じ縁編みをします。




完成しました。


裏と表ー。


2枚並べてみるみる。






最後に仕上げにスチームアイロンかけようかと思ったけど、編み目が潰れそうなのでやめました。

カップケーキ楽しかったなー。

でも多分もう編まないと思う(笑)

いや、わかんねーぞ。

そんな事言いながらいつも編んでるじゃん?

苺とか苺とか苺とか🍓(笑)

次の記事で作り方を載せますね❤

レッツトライ‼️

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2017-10-12 10:45:19
このふち編みの編み方を紹介していらっしゃいますか?
カップケーキ、編んでみたんですが、ふちをどうしたらいいのか分かりません(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
あやさん。 (笛木なつみ。)
2017-10-16 13:17:05
コメントありがとうございます😊
これは2、3目おきに長編み七回編み入れると扇状になりますよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。