gooブログを再開しました!

新規登録として、ブログを再開しました。このブログでは、日常の出来事や環境関連の話題を提供します。

かなり前の話ですが

2016-01-14 15:20:50 | 日記

農林中金いらない…小泉進次郎氏、融資姿勢批判

(読売新聞) 08:09

小泉進次郎衆院議員 (c)朝日新聞社

小泉進次郎衆院議員 (c)朝日新聞社

(dot.)

 自民党の小泉進次郎・農林部会長は13日、農林中央金庫について「(貸出金残高のうち)農業の融資に回っているのは0.1%だ。だとしたら、

農林中金はいらない」と述べ、融資姿勢を批判した。

 茨城県で肥料や農薬の流通現場を視察した後、記者団に述べた。小泉氏は、自民党が今秋に策定する「農林水産業骨太方針」で、

日本農業の構造改革を示す必要があると指摘。「構造の一つにはお金の回り方もある」と述べ、農林中金は農業への融資を増やす必要があるとの考え方を示した。

 

お客様で、建築用木材加工でプレカットシステムを導入するために、農林中央金庫の融資2.5億円を借り入れたさきがありました。

結果として、1000万円以上の残ができたのですが、それは農林中央金庫には連絡されずどうやら裏金として秘匿されたようでした。

しかし、最終的には税務署により発見され、追徴が行われたようです。

それでも、農林中央金庫からは何のペナルティもなく終わったそうです。

いかに、お役所仕事でいいかげんな組織だと感じたことがありました。

 

 

 


天下のトヨタでさえ

2016-01-14 13:38:55 | 日記
大きな影響を受けるようです。
リスクマネジメントやリスク分散は重要ですね。




愛知製鋼爆発、トヨタに影響 復旧来月以降、代替生産も

(朝日新聞) 01月13日 20:36

 トヨタ自動車グループの特殊鋼メーカー、愛知製鋼(愛知県東海市)の知多工場で起きた爆発事故で、トヨタの自動車生産が遅れる懸念が出ている。

生産ラインの復旧には1カ月以上がかかる見通し。両社は、別のラインや他社の代替生産などの対応を急いでいる。

 事故は8日、エンジンの動力をタイヤに伝える部品などに使われる棒状の特殊鋼をつくる圧延ラインで発生。愛知製鋼によると、現場の安全が確認できておらず、

生産再開のめどは立っていない。月内に原因を明らかにする予定で、再開は早くても来月以降という。

 このラインは、愛知製鋼の圧延全体の7割を担ってきた。供給の急減が避けられないため、トヨタは愛知製鋼の棒鋼を使った部品の出荷を在庫が少ない国内向けに絞り、

海外工場向けは一時的に停止。愛知製鋼の別のラインでの増産や、他の特殊鋼メーカーに代替生産してもらうことを検討している。(友田雄大)