マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

我が家の花(9月)

2008-10-02 | Weblog


シュウメイギク蕾


シュウメイギク


ノシラン


アベリア


ユウゼンギク


サンジソウ


ミニバラ


ローズマリー


真夏の暑い日差しの中で何回か萎れそうになりながらも

9月に入って蕾を膨らませ始め

咲くのを今か?今か?と待っていたシュウメイギクが

朝晩涼しくなり始めてからやっと咲き始めた!

毎年ながら咲くまでにハラハラしながら

咲き始めるのを待つのは何故かな~?

上三依(かみみより)でのシュウメイギクとの出会いを思い出す・・・

自然の中で伸びやかに涼しげに清楚に咲くシュウメイギクを・・・

我が家のシュウメイギクも今年は伸びやかに育ち

蕾も沢山付けて朝の水遣りを楽しませてくれた

そんな中での咲き始めはやはり嬉しい!

30年以上も毎年咲き続けるノシランの逞しさや

挿し芽で伸び行くアベリアの逞しさが嬉しい!

ユウゼンギクの華やかさや

何処から飛んできたのか可愛い花のサンジソウが

ミニバラとともに我が家に彩を・・・

ローズマリーの香りを手に移し

涼しい風に秋への思いを膨らませながら。。。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイギク (枯雑草)
2008-10-02 19:33:36
こんにちは。
いつもながら、maimuさんのお庭の
花たち、みんな元気ですね。
シュウメイギク、とってもきれい
ですね。特に好きな花です。私の
マンションのベランダにも一鉢ある
のですが、これがなかなかうまく
咲かない・・。やっぱり、愛情が
足りないんでしょうなー。
返信する
お花たち (nao)
2008-10-02 19:41:36
お花たちが咲くのを待ちに待つという気持ちは
子育てにも似ているかもしれませんね!
(クッキーちゃんに寄せる愛情のように)
シュウメイギクは可愛くて大好きです。
サンジソウは何時の時か家にも
咲くようになりました。
種が飛んできたのでしょうね。
沢山集まると可愛いです。
ハーブ系は大体どの花も香りが楽しめますね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-10-02 21:54:00
こんばんは。
お庭にこれだけあると飽きませんね。
次々花が咲きますよね。
シュウメイギクは好きです。
上三依行きたくなります。
今年は無理かな?
来春が良いでしょうね。
返信する
シュウメイギク (rhodo2006)
2008-10-03 14:09:07
こんにちは~
この一重のシュウメイギクは、もともとは中国雲南省原産です。
向こうでは、田んぼのあぜ道にたくさん生えていました。
ほとんどがピンクの花でしたが、たくさんあるとそれもきれいなものです。
今年の春、上三依に行きましたが、季節柄クリンソウがたくさん咲いていました。
今度はシュウメイギクのころに行ってみたくなりました。
返信する
香りを秋風にのせて♡ (nansyu)
2008-10-03 23:06:39
今晩は、maimuさん

アベリヤやサンジソウ、そしてローズマリー
花のかおりに包まれて、幸せな、maimuさんの
お顔が目に浮かびます

愛情を貰った花達が、優しい笑顔で、優しい香りをmaimuさんに、お返しをしてるのでしょうね

返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2008-10-04 19:04:13
先月末はインターネットを光に変える為 ちょっとブログをお休みしてしまいました。
↓の記事のクッキーちゃん、可愛いですね。
少年野球を見ている後ろ姿やコスモスとのショット、可愛いワァ。
特に最後の仰向けにオネンネのクッキーちゃんが 超 可愛いです。

秋明菊がたくさん咲いて綺麗ですね。
うちにも鉢植えで白の秋明菊があったのですが、ほったらかしにしておいたので もしかしたらダメになってしまったかもしれません。
maimuさん家でははいろんなお花があってステキなお庭ですね。
きっと手入れをきちんとされていらっしゃるんですね。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-10-04 22:45:43
今晩は~
お庭にはたくさんのお花達が咲いていますね
どのお花も綺麗に咲いていますね 
毎日のお手入れが行き届いていますね
お花は正直シュウメイギクも待っててくれて喜んで咲いてくれたでしょうね
返信する
おはようございます (ken)
2008-10-05 07:54:16
maimuさんおはようございます。
庭に多くの花が咲いているのですね。

シュウメイギク今が旬ですね。方々で見かけますよ。ノシランも綺麗な花なんですね、30年も咲き続けているのですから愛着も出てきますね。私も昨日ローズマリを買ってきました,良い香りがしてきます。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-10-06 23:02:20
今晩は、枯雑草さん。
何時も我が家の花を褒めて頂き有難うございます。
毎年同じように咲く花々なのですが咲き始めるときはやはり新たな感動を貰いますね。
シュウメイギクの鉢をお持ちなんですか?
鉢植えのシュウメイギクは特にお水を好みますので春先から夏の間は水を充分に上げると喜びますよ。
咲かせてみたいですね~
今日はもう四国へ旅立ちですね。
ご無事のお帰りをお待ちしていますね。
返信する
naoさんへ (maimu)
2008-10-06 23:10:52
今晩は、naoさん。
お花を育てるのも子育てに似て見守ってあげないと萎れてしまいますから咲いてくれると可愛い物ですよね。
サンジソウも何処からか飛んできたのだと思うのです。naoさんのお宅にも飛んで行ったようですね。可愛いお花なので何処へでも飛んでいって咲いて欲しいですね。
良い香りのある植物は辺りを心地よく包んでくれますね。結構好きでハーブ系が増えてます。(笑)
返信する