マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

セミの羽化観察

2018-08-08 | 自然観察会

今夏の異常な気温の中

8月1日に家の近くで友人とセミの羽化観察をする。。。

水分補給をしながら汗かきながら一時間半くらいの間

健気なセミの羽化する姿に感嘆しながら心の中で応援しながら・・・^^

羽化が終った時の安堵感はきっとセミも同じだと?・・・

セミの短い一生を思うと元気に動いて欲しいと祈る思いで・・・

最近異常気象のせいか?朝の愛犬散歩で仰向けになっているセミに出会う!

足が動いているので樹木へ戻してあげると元気に動き出すのでホッとする。。。

子供時代には観察する事もなかったセミの羽化を

この歳になって出会いを楽しめる事に感謝しつつ・・・^^

出会えたセミたちに感謝しつつ。。。^^




アブラゼミの羽化1



アブラゼミの羽化2



アブラゼミの羽化3



アブラゼミの羽化4



アブラゼミ羽化5(近くで仲間が羽化してます^^)


別の場所でも・・・


セミ羽化1



セミ羽化2



セミ羽化3



セミ羽化4



セミ羽化5(羽が伸びて乾いてきました)^^



朝の散歩で出会うアブラゼミ!^^









最新の画像もっと見る