米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

あか穂もち

2011年08月08日 | Weblog

 米米(まいまい)周辺、今日【2011年8月8日(月)】の天気
   晴  お昼の気温:31℃    湿度:49%
 
 昨日、㈱はくばく 和穀の会米穀事業本部取り扱いの23年産米(新米)の説明会が淀屋橋の会館で行われました。例年より大勢のお米屋さんが出席して熱心に耳を傾けられていました。6産地の方々から各産地米の特徴等の説明がありました。その中に世界遺産米シリーズのJAなんとの富山県五箇山コシヒカリや島根県のほぼ中央に位置するJA石見銀山の方からも説明がありました。JA石見銀山からはお米以外にもち米の案内がありました。国立公園三瓶山の麓しか栽培していない「あか穂もち」江戸時代より受け継がれた品種らしいです。まだ試食はしていませんが美味しい予感がしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハプニング | トップ | 節電効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事