特命係長のバス大好き

バスの乗り歩きを日記形式でのせてます。
(マニアではないのでユルめです。)

『行くぜ!東北』…バスだケド( ´Д`)/プチ更新

2017-12-08 11:05:44 | 東北:乗りバス
おはようございます(・Д・)
すっかり冬になりました。。

↑京王電鉄バスさんのバスタ発、仙台経由、石巻行き昼高速君です。(・Д・)

4年程前にも、同じ便に乗車してますが、平成29年の現在も車は変わってなく、3列ですがコンセントもついておりません( ´Д`)。
当時、このブログで『JR便よりオススメ』等と記した記憶がありますが、車の更新がされていない現在となっては、最早JR便の方が…

↑仙台からは続けて東日本急行さんの高速車で盛岡に向かいます。(・Д・)
4列で路線装備のない貸切仕様タイプです。
新宿→盛岡迄の間は乗車日が平日の事もあり、左最前列のお子様シートを確保したのですが…
最近やる気を出さない係長は、写真を撮らずにモンスターストライクに興じており…(・Д・)

↑ワープの如く『あっ』とう言うまに盛岡市街へ突入しました。( ´Д`)y━・~~
実際はかなりスパルタンな乗車時間でございます…

これで終わってしまうのも'大人の事情'ƪ(˘⌣˘)ʃ…すぎる為、'大人の余裕'♪(´ε` )を持って'子供の如く'駅前観察を行う訳で…
(盛岡は寒くてもうなんだかよくわかりません...)( ´Д`)

↑10年位前は自宅ご近所でもパラパラ見かけた国際カラーのキュービック君です。
まぁ、ボロボロですが頑張っていらっしゃいます。( ´Д`)

↑大体7割位が'この車'で構成されている盛岡駅前のバス事情です。
╰(*´︶`*)╯キュービック祭り╰(*´︶`*)╯

↑たまに『違うの来た!』と思うと、やっぱり'こんな子'ヽ(´ー`)がやってくる訳で、、
『新車は絶対買いません!』
的、事業者様の意気込みが感じられる盛岡駅前でございます( ´Д`)

終わり

福島駅‘西口’に発着するバス(・Д・)〜みてるだけ〜

2017-09-24 20:50:28 | 東北:乗りバス
こんばんは(・ω・)

福島駅西口ロータリーから東京駅へ向け出発する桜交通さんガーラ君です。

係長は、新免系さんの乗車は皆無ですが、出発の様子を観察してますと、ドライバーさんも丁寧そうにテキパキお仕事なさっており、食指が動きます。٩( 'ω' )و

まぁ、‘やまびこ’で結局帰宅したのでこの日は見送りましたが...o(`ω´ )o

ところで…
西口バス乗り場は、福島交通さんの車が鎮座する東口とは異なり、単独で福島駅へ乗り入れてくるバス会社は西口へ車を付けている様です…

前回乗車の東北アクセスさんも、西口発着でして帰宅後調べてみますと福交さんとは以下の様な状態で...

《福島駅←→南相馬市のバス路線》

①福島交通便4便/日
福島駅‘東口’→飯館→南相馬市役所→原町駅
→鹿島駅→鹿島保険センター

②東北アクセス便4便/日
福島駅‘西口’→南相馬IC→南相馬市役所→原町駅
→東北アクセス本社

と、同じ方面でありながら共同運航でもなく袂をわかつ状態であり...

なんだかなぁ〜と、(・Д・)

福島交通さんの回数券使えないし...
(しかも間違ってただの相馬の往復を購入...そのまま誤乗で'南'の無い相馬に行ってしまったし…)

他所者にはわかりづらい福島のバス事情です。
(´-`).。oO

おわり

東北アクセス/南相馬福島線.PRESIDENTシート?〜プチ更新〜

2017-09-22 11:45:27 | 東北:乗りバス
こんにちは( ´△`)〜

夏も終わっちゃいましたね(´Д` )

さて、、

早朝より福島県を疾走中の係長です。
(´Д` )、、

早起きは三文の得?と申しますが、今朝は道すがら新しいコースターを今更目撃したくらいでしょうか…(´Д` )

南相馬市を出発してこれから、福島県道12号線を八木沢峠を抜けて、福島駅へ向かいます。
٩( 'ω' )و

乗車の車は東北アクセスさんのエアロエース君です。٩( 'ω' )و
東北にご用事が無い為、'東北アクセス'なる社名を今日初めて覚えた係長です。。(´Д` )

エース君は登坂車線をゆきます〜

眠いです(-_-)zzz

ご承知の通り、JR常磐線は現在不通の為、東京方面へはバスで一旦、福島まで向かいます。

あえて写真は写しませんが、所々で除染作業がされており…
(´Д` )

山々は特に目に見える範囲では変化はなさそうです。
٩( 'ω' )و

結構山深いところを走り抜けます。

実は日帰りで、出かけてきたのですが大人の事情で昨夜南相馬市にお泊まりしました。
(´Д` )

途中にある飯館村に入ります。
٩( 'ω' )و

途中、道の駅で休憩です。
( ´∀`)

結構でかいです。

シャンパンゴールドの東北アクセス車。
お洒落な塗装です。
٩( 'ω' )و

希望ナンバーでしょうか( ´∀`) 3が並んでます、、
いろいろ拘りがおありの様です。
(・ω・)

更にはお椅子が…(´Д` )PRESIDENT...と刺繍がなされており…(´Д` )
庶民の私はお座りするのが恥ずかしくなっくるわけで...(´Д` )
一体どうしてこんな刺繍をしてしまったのでしょうか。(´Д` )

等と経緯を空想しているうち車窓には福島市街が見えてまいりました。
( ´∀`)

にほんブログ村

青森観光(ねぶたん号~チョイ乗り~)

2013-10-29 22:18:35 | 東北:乗りバス
今晩は
仕事でバタバタしており……
ふと『ガスの元栓の閉め忘れを思い出した( ´ ▽ ` )ノ』かのように'このブログ'を昨日から一生懸命、更新再開しております。\(^o^)/

⬆青森観光さんの循環バス『ねぶたん号』です。
リエッセ(ジャーニーかも?)の車体に、青森市観光キャラクター‘ねぶたん’のカッティングが施されている一台です。
全国ご当地‘ユルキャラ’の様々な話題(問題?)が取りざたされておりますが、
‘ねぶたん’も、バスにここまで大きく描かれたからには。。。
人気者になってね!♪( ´θ`)ノ

⬇少し車窓をご紹介です。(青森市内を循環します。)

簡易型の運賃箱がついてます。(両替等はどうしてるのでしょうか。)
全区間、均一200円で青森市内が観光できます。

⬆3速ATではなくこの車は『走りの5速!』(-。-;? で、勾配もグングンです。

⬆図書館の敷地に入ってきました。
(市営バス等は敷地の中迄入りませんが、‘ねぶたん’はグイグイ入って行きます。♪( ´θ`)ノ🚌🚌
役所や資料館、図書館等、観光スポット以外にも、コミュニティバスの要素を含んだ路線ルートです。
一周、一時間半程度かかりますので、長々地味に‘乗りで’があります。
きっと楽しい路線なのでしょうがコースの1/4を乗車したところで、当日時間が限られた私は
200円のバスを途中下車し、2000円のタクシー代を払い出発地点の新青森駅へもどってまいりました。。。

本数少なめですので、お時間があれば一周乗車をお勧めする観光路線バスでした。(-_-;)

にほんブログ村

岩手県北バス(青森駅~盛岡駅②)

2013-09-13 01:21:38 | 東北:乗りバス
盛岡駅に到着しました。🚌

⬇降車後、回送で走り去る『あすなろ号』

と ここで、私的に大変な事態が発生しました😲。。。あろう事か先程の県北バスに携帯を忘れました😨。。
なんとか当日携帯を回収する事ができましたが、
県北バスの代表番号で嫌な雰囲気なく親切に対応してくれたお姉さん。🙆
色々申し出や、親切に対応頂いた上で御社の東京夜行の空席あるよと、勧めて頂いた(いずれも事情、断ってしまいましたが、😓)盛岡南営業所の方。👮
なぜか、わけを話したらタクシーの代金を安くしてくれた運転手さん👨

これら東京では考えられない、皆さん親切な対応で、一日にして岩手県と県北バスが大好きになりました!😊😄