まいさんの日常。

39歳、ウツとパニックと共存した日々のこと。

うつ病妊婦の薬事情~うつ病・パニック障害~

2023-08-29 11:36:36 | 心綴り



お久しぶりになりました

体調、なかなか回復せず。。
やっと落ち着いてきました


妊娠してから、
ソラナックスが妊娠後期に
よくないということで、
ソラナックスと同じ効果がある
漢方の「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」に
変えて様子をみていたのですが

私には効果がなかったようで⌒

漢方に変えて1ヵ月くらい経ったところで
心療内科へ行って相談することに。

結局、妊娠後期によくないけど
出産直前までは大丈夫なようなので
ソラナックスに戻すことに

漢方に変えてから
最低限の家事以外、ずっと寝たきりだったので
それを先生に伝えたところ、
母体がそんな状態よりはソラナックスを飲んで
元気な方が赤ちゃんにはいいでしょうということで。


妊娠して、先生とお薬の折り合いについて
話しするようになって思いますが
母の心の健康状態って
とっても赤ちゃんに響くんだなということ。

前の心療内科の先生も
抗うつ薬は、ほとんどがもう
タバコより害が少ないものが多いとも
聞いていたのですが

それは今回の先生も言っていて
少し害があっても
お母さんが不安定な状態の方が
よくない、と言われました。

さてさて、
ソラナックスに戻してから
ちょうど2週間経ちました

やっと安定してきたように思います

ソラナックスは
痛み止めみたいなものだそうで
即効性があって、体にそんなに残らないようなので
不安なときに飲むだけでもいい、と
言ってもらえたので
今は毎日服用するお薬はなくなりました。

不安なときだけ飲むようにして
今は対処しています。

これで今のところ
体調なんとなくですが
生活送れているので
様子みていきたいと思います


とりあえずの近況になりますが
長くなってきたので
今日はこのへんで⌒


まとまりない文章ですみません

また近々更新したいな~と
思っています

see you





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2023-08-30 12:43:03
少し落ち着いてきてよかったです。
そうそう、少しくらいの害は大丈夫よ~w
(妊娠中もずっとタバコ吸ってた友人も居る💦)

私もいまバタバタしてて。
また改めてゆっくりコメントしますね♪
ではでは。
Unknown (maiiitsuka)
2023-08-31 21:53:55
いつもコメント
ありがとうございます🥰✨

あ〜タバコ吸って妊婦生活送ってた人もいると聞いて更に安心です✨
まっころ姉さん、忙しいんですね💦
ドッと疲れませんように😌🌈

コメントを投稿