まいさんの日常。

39歳、ウツとパニックと共存した日々のこと。

副作用で足がムズムズ!!~うつ病・パニック障害~

2023-07-18 11:47:55 | 心綴り



最近、調子はあまりよくなかったのですが
今日はとても気分がいいです

こんにちは

午前の間に
部屋中をお掃除もして
さらに気分がいいです。

⇈私は本当にズボラで掃除が嫌いなので
朝から掃除をするなんてかなり調子がいい証拠(笑)


お薬の副作用のお話なのですが
少し前まで、ジェイゾロフトを服用していました。

少し前まで、というのも
副作用が出たからやめたのです

副作用は、タイトルの通り、
足がムズムズなってしまうものです

足ムズムズ症候群というみたいですね。

実は、ジェイゾロフトは5年前くらいに
服用していて、当時は可もなく不可もなくだったので
違うお薬に変えて、やめたのですが。。

そのときも服用中、
夜中、寝るときになると
足がムズムズして眠れない、という
症状に悩まされていました

でも、まさか副作用とは思っていなかったので
そういう体質になったのだと
勝手に思っていました

で、最近になって、
またお薬を何か変えてみようという
話しになったときに
一度、服用していて、副作用もなく
体にあっていたジェイゾロフトに戻してみよう、
ということになり、。
新しい飲んだことのないものに
変えるのもとても勇気がいったので、
ジェイゾロフトに戻すことにしました


で、飲み始めてからか、
飲み始める前か、忘れたのですが
ちょうど
薬の副作用について
やたら気になり、執着して
調べていたことがあるのですが、

その時、5年前の足ムズムズは
副作用だったんだ、と知り!

でもそれがどの薬の副作用かは
そのとき定かではなく。


で、今回久々に
ジェイゾロフトに戻ってみたら
なんと、足がムズムズ。。

で、先生に相談して
ジェイゾロフトはやめることにしました


ところが。。

やめて1ヵ月くらいは経つのに、
まだ足が変わらず
ムズムズするのです

たしかに先生は
今マイさんが飲んでる
エビリファイにもその副作用が出る
可能性があるので、やめてからも
様子みてみてくださいね、と
言われていたけれど。


ジェイゾロフトを再開する前から
エビリファイは飲んでいて
ジェイゾロフト飲むまで
足ムズムズなんてなかったのに

なので、エビリファイではないと
思いたいけど。。

ジェイゾロフトをやめても
続くこのムズムズ。。。

まだ成分が残っているのか。。

それともやっぱり
エビリファイなのか~~~


引っ越してから、結構
精神的には参っていて。。

例えると、立っていられるのが
やっと、という状態です

必死に、平常心を保てるように
バランスをとっています


そんなときに
大好きだったりゅうちぇるが亡くなり。。

とても引っ張られました

なので余計に
立っていられるように
してるのに必死なのです。

張り詰めたものが
ほどけると
どこまでも落ちてしまいそうで


こんなときに
またお薬を変えるなんて
とても考えられません

先生に相談はしてみますが
どうなるんだろう。。


でもありがたいことに
ここ2日は足ムズムズなってないので…
このまま抜けてくれると嬉しいのですが。


ちなみに私の足ムズムズになったときの
思いついた対処法








これは、クッション型の
マッサージ機なんですが
これをふくらはぎの下に置いて
マッサージしてもらっています。

これでここ最近は、
安眠できていました

これは5千円くらい電気屋さんで
かったものです。

ドンキなどでも昔はよくみていました


もし、ほかにも足ムズムズで
お悩みの方がいたら
ぜひ試してみてください⌒


なんだかすごく長くなってしまいました(笑)

副作用、イヤですね


ではまた更新します


see you


   




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2023-07-18 17:39:13
こんにちは。
私もジェイゾロフトは薬疹ですぐ中止になりました~
エビリファイも飲んだことあると思いますが、、、
昔過ぎてどうだったか記憶ナシ(汗)

薬の副作用って個人差もあるから、難しい!
いまのレクサプロは良い感じです。

ところで抗うつ剤は妊婦さんが飲んで大丈夫なのかな?
(急にやめられないから徐々に減らすのかしら)
私は妊娠発覚した時はまだ心療内科の薬を飲んでなかったです。

足のマッサージとても良さそう♡
Unknown (maiiitsuka)
2023-07-19 06:37:07
◯マッコロ姉さん◯
おはようございます🍀
ジェイゾロフト薬疹が出たんですね!
ほんと、人それぞれだ😰💦
エビリファイも飲んでたときがあるんですね👀✨
親近感がさらにわきますね、同じ薬を飲んでたときがあるとおもうと😌✨

レクサプロ、聞いたことがあります!

妊娠が発覚する前から、薬のことは気にしていて、聞きながら処方してもらってて、一応、私が頓服としてとても大事に飲ませてもらってるソラナックスが今は大丈夫やけど、妊娠後期によくないらしく、、
婦人科の先生と、心療内科の先生に確認しながら飲んでます💦
ソラナックスもはやめにやめたいから、漢方で同じ効果がある、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を飲んで慣らしてて、ちょうど今日、ソラナックス卒業する日なんです👀💦

これから、半夏厚朴湯だけで、不安感を取り除いてもらえるか、、ドキドキです💦

エビリファイは心配ないようなので、半夏厚朴湯とエビリファイの二種類をこれから飲んでいくことになりそうです。

だけど‥頓服として、発作になりそうなときに、漢方では15分で効いてくれないだろうし、、それをまた先生と相談しないと、とおもってます😱💦

コメントを投稿