暮らす三重☆時々京都

京都から三重県に引っ越してきました。
暮らす三重、大好きな京都、幼い頃育った瀬戸内海・・・
日本に暮らす風景を。

熊野本宮大社

2012-01-06 21:27:35 | ぶらり和歌山

 

やっとブログの更新が出来ました。


年末の話なのですが、、、


熊野本宮大社へお参りに行くことができました。


前々から行きたかったので夢が叶いました。


八咫烏の本家本元です。

 


尾鷲回りで津から3時間ちょっと。

少し遠かったけど、行けない距離ではありません。

 


お正月の準備が着々と進んでいました。



社殿の一部が修復中でした。


ここの主祭神、家津美御子大神はスサノウノミコトのことなのです。

 


我らがスサノウノミコト!!


ここの神社で頂ける「熊野牛王神符」は烏文字を手彫りしたもの


古代より誓約書として度々用いられているのです。


誓約を破ると、熊野大神の使いである烏が一羽死に、

本人も血を吐いて地獄に落ちると信じられている神符。


もちろん、この神符を頂きましたよ。



熊野川は澄んだ碧で美しい・・・


新しい年に向け一年の穢れを祓えて

ゆっくり年末に訪れる神社もなかなかよいものだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿