ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

Ver5名古屋価格表

2012-06-30 20:45:05 | 日記
木曜日15:00での名古屋のシングル価格など書いてみる。
全部書くとあれなんでめぼしいものだけ。
でも価格とか書いていいものなのかな?
不適切だったら即削除ですー

・ゆあだいありー
ゆあ(れーだー):300程度
深菜川 夕陽:200程度
藤村 奈月:300程度

・晴れときどき
稲乃神 香奈恵:150程度
ゆみか:300程度

・学王
天宮寺・アクアリウス・海月:400程度
アンネマリー・ローエンシュタイン:300程度
黛 比奈夕:200程度

・くるくる
夕霧 ナナカ:300程度
聖沙・B・クリステレス:300程度
九浄 リア:400程度
マカロン(R):300程度
ルルシェ:200程度

・イベント
エクレア:900程度
願い:400程度
抱擁:400程度

Pマカロン:300


な感じでした。
結構カード強めなのになぁ・・・
個人的に強いなーと思ったカードが軒並み安かったのは意外でした。
SKも4桁いくものが2枚しかなく、サインも書き下ろしのものとかあるはずなのに沙織みたいなことになってませんでした。
でもさすがにエクレアは高かったです、いや、適正なのかな?
作品で固めるならおそらくずっと使えるカードでしょうしね。

しかしショップをみてまわってみましたが、名古屋は一軒ほんと価格破壊大好きな店があるな~と痛感しました。

一週間の沈黙(さぼり)を破り、今再び立つ!

2012-06-25 23:05:31 | 日記
大会で疲れてた、ということで・・・

まずはざっくばらんにさぼ・・・もとい、休息していた一週間を振り返ってみます。
えっと、確か先週の木曜あたりからさぼってたような気がする。


先週の木曜:友人宅へ調整、雨降ってたので余裕で
先週の金曜:朝になって雨が止み、睡眠時間少ない状態で仕事、さらには東京からの来訪者を迎撃
先週の土曜:やっぱり睡眠時間がたりないまま仕事へ この日は北海道からの変態を迎え撃つ
日曜日:GP名古屋 成績は3-1-2と不甲斐ないことこのうえない結果に 簡易レポ↓

・一戦目:兼元灯里 ×
赤いカードを1枚で殴り続けても灯里はだめ。

・二戦目:カイム ○
先行からの3キャラ展開→2ターン目の器-穏攻撃。
3ターン目にはお互いのEX使用、手札が1,2枚になる死闘。
なかなかにいい試合だったと思うです。

・三試合目:スフィーリア ×
いつもバカにしてたら自分がころころりん。
2試合目で自分がやったことがそっくりそのまま返ってきたような、そんな試合。

・四試合目:祐天寺美汐 ○
先行からの3キャラ展開、しかし赤いカードがない。
相手1ターン目から果敢に攻めてくるので千代里で受けたら殺意。
2ターン目にもキャラだしてエンド、赤いカードまだ来ず。
相手は2ターン目で手札1枚にしてキャラ展開。
3ターン目に赤いカード×2(器-武、器-穏)だったのでまずフィオネの器-武で3点。
場の紋白で攻撃→アコーディオンからめて5点。
追加でメルトが器-穏で4点のところをハルシオンデイズだったのでEXパフェ45からの助祭で決着。

5試合目:九鬼英雄 ○
先行からの3キャラ展開ののち器-穏2枚による攻撃。

6試合目:兼元灯里 △
先行とるも、キャラがしばらく2体でとまる+赤いカード1枚。
しかし相手もキャラがあまりならばず、バトルも知-敏。
そんなこんなしてたり、ジャッジを呼んだりしてたら時間切れ。


総評:
早い展開をイメージしてバトル12枚にしてたのに一戦目で引かないというのが全てだったと思います。
上位が中速寄りだったので対応策として考えてたものは間違ってなかったと思いたいですね。
まぁ、なんにしても結果が振るわなかったのは自分がまだまだ弱いってことですねー。


大会後はジャンケン。
会場に居た人ならわかると思いますが、最後のはまじじゃんけんはワタシが勝者です。
パフォーマンスもできたし、おいしいとこもってけたというだけでも名古屋GPはよかったと思います。
せめてネタになれてよかった・・・




とりあえず今日はこんなとこで。
Ver5の話などはまた後日!

あ、Ver5で思い出した。
先日の先行情報公開のカードのテキストが色々勘違いがありましたことをお詫び申し上げます。

むしむしするぅ

2012-06-20 19:05:17 | 日記
今日1日蒸した日でした、いらいらがまっは!


そして帰ってきて新しいカードみたらさらにまっは!

・綾瀬紗雪
ゆあだいありーの人。
上能力はオートで知と器が5で殴れますよー、いたって普通能力。
下能力は作品限定1点軽減。
公式では黛の敵弾と比較してますが、作品指定がある時点で肩を並べることはできないと思うのですよー。
あと相手ターンにしかうてないのはやっぱりね。。
ともあれ、それでも作品染めするなら入れてもいいのかもしれないですね。
(R黛をデッキに入れながら)

・山上絢音
お天気の人、決して箱根駅伝の山神と呼ばれる人ではない。
上能力は敏が6で殴れますよー、ただし自ターンのみなので若干心もとないです。
現環境だけで言えばやはり知を攻めるのは得策とは思えないので・・・
あと穏1もかなり厳しいところですね。
下能力は百野栞や小日向はやみの能力と同等のもの。
両面使える1上がる能力持ちはその作品エース作るときは3-4枚コース(自分の中では)
そうじゃない限りは使えないともいう・・・
エース向きというよりは、むしろ前衛においてなにかしたいところですね。

・天宮寺・アクアリウス・海月
好きな人に怒られるような気もしますがあえていうなら、このキャラの漢字入力のときに「くらげ」から変換しました!
いや、これはどうかなーと思う能力2つありますね。
上能力は敏3あがるか、コスト1払うか相手に選んでもらうという鬼畜っぷり。
先行キャラ展開→相手展開→夫婦漫才使います
この流れで7で殴られるか手札1枚捨てさせられるのは鬼畜以外の何者でもないかと思います。
確かに2ターン目以降ならある程度相手もコストがでるとは思いますが、
毎回コストを払うことになるのは相当厳しいと思われます。
他にも敏デッキの前衛に入れて相手にコストの支払いを強要して手札を吐かせたり、場のキャラを寝かさせたりと
応用はいくらでもとれるのがにくい。
あとは兼元殺しもこみこみかな?
下能力もまた破格。
自身消耗+手札1枚破棄で学王のキャラ1枚に+2、自分も対象にとれる、しかもターン終了まで。
いや、これはちょっと・・・ねぇ・・・?
2コス、3コスが持ってる能力ならどっちもある程度納得なのですが、よりにもよって1コス。
どっちもターンエンドまでのおまけ付き。
せめてバトル終了までにしてほしかったかな。
とってもわかりやすい公式押しと見ていいですね。

・アゼル
ティンクルな子。
上のキャラの感想書いたあとだとあ、こんなもんかーと思ってしまう不思議。
上能力は白1で穏+2、割とよくみる汎用能力ですが穏が6になるというのは偉大。
下能力はバトル中になにかするときにコストの支払いをこのキャラで行えばティンクルのキャラの防が1あがるという、
いいのか悪いのか能力。
おそらくティンクルは穏攻めと思われますので、
穏が6になるこのキャラが立ったままでコストの支払い要員になることはそこまでないような気がします。
ただ、受けに回ったときにエースが受けて手当てなどをこのキャラから支払った場合、
実質4点分の動きができるのは評価できるかと思います。



いやー、今日の新キャラはいまの環境だけ考えたらちょっと強いなーと思うカードが1枚ありましたね。
全部わかってる状態ではないのでなんともいえませんが、このキャラ事態は既存の敏デッキに普通にはいりそうですし
環境に一石投じるキャラになるかもしれませんね。
形はどうであれ1コスで7が出せるキャラを作るのはやめてほしかったかな・・・
パラもそんなに悪くないというのがまた厄介です。
いまのとこのイメージなら

学王>>>>その他

かな?
公開されている分だけの判断ならこうなってしまうのも仕方なしですのん。

JUST WILD BEAT COMMUNICATION 雨に打たれながら

2012-06-19 19:53:46 | 日記
今日は雨が降ったり止んだりな午後に、ものすっごい雨の午後と散々な1日でしたね。
自分は題名とはまったく関係なく雨に打たれる前に家に帰ってきて昼寝までしてました。

さーって、明日はカミカゼでもやるかなーと思っていたら予報では明日は曇りとのこと。
ちょっと通り過ぎるのが早いんじゃないですかね、台風さん。
早いのは嫌われちゃいますよ?とゲスイことすら言ってみたり。

んで、ただいま台風真っ最中の折、外にいってファンタズマるような状態でもないのでカードとにらめっこ。
以前作ったH2Oデッキをちょこっといじってみました。
Ver3の中では最初冷遇と思われましたがとてもたよりになる友達を得て進化をしたタイトル。
カミカゼほどじゃないにしても次点をとれるくらいにはデッキとして成立してるかと思います。
以下改良型↓

エース:音羽
EX:日常、最後の空、目の保養
キャラ:27
×4:小日向はやみ(小)、小日向はやみ(友達)
×3:弘瀬琢磨、八雲はまじ(母)、長光麻夜
×2:近濠奈緒、八雲雪路、神楽ひなた、宇佐美沙織
×1:小日向はやみ(いじめ)、皆神さくや
イベント:25
×4:ラッキースケベ、暴力、幽閉
×3:反論、餌付け
×2:さんまの蒲焼、討伐令、救出
×1:願い星
バトル:8
×3:知-穏
×2:知-武、知-敏
×1:知-器

どこをどう改良したとかわかりづらいとこですがイベントが若干軽く+防御寄りに。
キャラ構成を散らさずに必要なものだけいれてみました。
キャラがこのデッキだと27は少ないのであと2枚くらいなんとかしたいですね・・・

回しかた自体は前と変わりなく、2ターン目に魂のコインから2コスキャラを2体(友達はやみ+琢磨か長光、近濠あたり)
展開して流れで殴る。
あとはおそらく手札が結構盛りだくさんになるのでその場その場の対応をしていけばいいというデッキです。
火力は2種、最大ダメージだせるものとダメージ調整できるものがあるので対応力は結構あります。

EXは以前相当後ろ向いていたため最後の空でとどめを刺しにいけるようにもしてみました。
他にも作品が固まっているのでミス・ウィンフォードやダウンしたとき用のヘリオスなどもいいかもしれません。
ランチタイムと日常は迷いどこですがこのあたりは趣味でいいのではないかとー。
ランチタイムは相手バトル宣言のときに先打ち前提、しかもそのうえでエースで受けるならイベントを使うの前提。
でも前衛受けが可能となり、エースで受けるリスク回避にはなります。
日常はバトルをエースで受けてから使えてその後なにもしなくてもターン中は4点軽減がずっと続く。
ただし、日常の場合はサンオイル打たれたら1回なんとかして防がないといけませんけどね。
ともあれ、比較的手札が多めにできるデッキですので1回防ぐだけならなんとかできます、たぶん。。


メインデッキをあれこれ考えてばっかじゃつまんないので今日はこんな感じにしてみました。
このデッキ結構好きなんでいい息抜きになってよかったです。

台風襲来

2012-06-19 00:04:36 | 日記
どうやら台風4号が直撃コースなようですね。
明日明後日は雨風ともに強そうなので家でのんびりデッキとにらめっこするとしましょうか。
もしくはファンタズマゴリア参加作品ゲームでもやってみるのもいいかもしれません。

今日この時間更新なのは明日どうせ雨だからいいや、というのと友人宅へ行きデッキの調整をしていたからです。
とりあえず今日のところはお互いのデッキを広げて見直して意見交換とフリープレイ一回。
→結果、でてきた意見が先行とった方が勝ったね・・・でした。
やはり展開が同じようになるなら先行が有利は揺るがないですねぇ。


そして今日も新しいカードが更新されてましたので感想。

・マカロン
名前だけ聞いたらお菓子を連想してアイテムかな?と思ったらキャラでした。
上能力は待望というか、ようやくというか、あーあ、というか、色々な意味を含んだ武と敏の同時プラス。
下能力も戦闘ダメージ以外のダメージを1減らせる常時能力でこれまた強いです。
うーん、なんでこの能力2つなのかな・・・
この手のキャラは1点間接火力でとどめさせないとなるととたんに面倒になると思うのですが。
パンプ部分についてはいづれ出るだろうと思ってましたがこのパラで出されるのはちょっとやりすぎな気がします。
武と敏が4もそうなのですが、0や1が1つもないのはさすがにどうかな?。。
Ver3の沙織も際どいラインでしたが、このカードは箱プロモという部分からみてもラインオーバーではないかと。
個人的になによりめんどくさいと思ったのは武、敏弱点のエースに入った場合、これ1枚で穴がなくなってしまうのが!


・エクレア
これまたわかりやすく強いカード。
救出つぶししながら相手に与えるダメージが増える、自分はダメージが減るという色々おいしいです。
単純にみても白1で相手に与えるダメージが2点アップ(しかも1点間接火力)、こちら1点軽減というのは破格ですね。
間接火力になってしまうという部分がマカロンなどには優位に働きませんが、他の大多数のカードには効くわけですし・・・



今回のいまのところわかっているカードはどれもこれもいつも以上に強めに作られているような気がします。
作品が人気どころだったり、お客様をひっぱりたいから強くしてるのかな?と勘ぐってしまうくらいです。
今の段階でこれだと今後の追加カードも強そうなのばかりっぽいですねー