ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

実のないことを99やるより、実のあることを1しよう

2012-06-10 19:36:04 | 日記
一週間ほどデッキをとにかく作ってみた結果、根源がみえてきました。

・即興で作ったデッキなど虫にも劣る
・奇をてらって作っても正攻法に劣る
・殴るカードを決めたらキャラはおのずと決まるため幅がない
・実のならない木を育てても意味はない

その一見無駄に見える行為から見えるものもあったのでまったくの無駄ではなかったと思いたいものです。
そんなわけでデッキ作成し続けるネタは勝手ながら終了ということで・・・
でも更新自体はこの流れで続けていきたいですね。


そんなこんなで今日は11回目の大会を開催しました。
参加者は今回16名の偶数、引き分けなどもあり4回戦行いました。
エース分布は、
4.0百代×3、灯里と湖太朗×2、他佳織、Pフィオネ、ユノス、ミレイユ、美汐、カイム、真人、リサ、桜木×1
でした。
そして優勝はユノスで以下佳織、湖太朗の順となりました。
以下優勝デッキレシピになります↓

・デッキ名
「ど真ん中いただきます! @。」
エース:ジブリールユノス
EX:最後の空、日常、目の保養
キャラ:27
×4:ラヴィリア、早乙女モモ
×3:黛、聖天使ジブリール、読丸千代里、九鬼紋白
×2:神野ナギ、獅堂真奈、神野ひかり
×1:希咲美桜
イベント:20
×4:プレッシャー、餌付け
×3:不運、暴力
×2:手当て、救出
×1:契約、願い星
アイテム:3
×3:不思議雑学
バトル:10
×3:器-武、器-穏
×2:器-知、器-敏


昨今みなくなったジブリール系。
アモーレ玉を溜めないと動けないのでどうしても1テンポ遅れるけど実際動き出したら相変わらずの強さでした。
キャラ展開を早めにして場を構築、ユノスへダメージをうまくコントロールして愛の力を発動するかがポイントかな。
発動さえしてしまえばエンジェルアローで通常ダメージ+間接ダメージ2点が別々で来るので対処しにくいはずです。
この動きができるのはユノスならではですね。
ただし相手の動きを読みながらこちらのダメージをうまく散らしたり、手札を使わせたりとかなり神経を使うデッキになるかと思うので一概に強いとはいえないですが、ゲームを楽しむことができるという意味ではオススメかもしれません。


そして毎度おなじみ動画もニコニコであがるかと思いますのでご覧いただければ、と思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2012-06-11 00:24:51
順位間違ってんぞ
俺負けてるから
返信する
Unknown (睦月)
2012-06-12 20:19:10
うわー、ごめんなさい!!!
正確にはユノス、佳織、灯里の順でした。
返信する

コメントを投稿