ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

携帯電話失くした

2012-07-05 20:36:34 | 日記
携帯で繋がってる人が多いのでここで。

超私信ですが本日携帯を失くしたことに気がつかず夜まで放置したおばかさんがここにいます。
さきほど失くしたことに気がつき携帯ストップ中なのでご了承を。

5弾環境を少し体感してみて

2012-07-01 21:51:44 | 日記
本日少し人がやっているのもみて思ったVer5の感想。

・学王
エースはこれで決まり!!みたいなのはいないものの光莉エースにしておけば間違いはないのかなーと。
基本はもう簡単で知が高い人たちを並べてべこべこ殴るようなデッキでも普通に戦えそうでした。
夢子、比奈夕、が主体となって殴る形なんかが一番わかりやすいですね。
他に戦車や知ブーストがならべばなかりの高火力がみこめそうです。
サポートも手札の学王を切って~みたいなテキストが多いので作品単まではいかないけど、
3分の2は学王くらいにするとうまくまわるかもしれません。

・晴れ時
ちょっと辛そうに思えましたが普通に戦えそうです。
ただし一流とまではいかないという・・・
珠美エースで絢音を前衛に据える形なんかがいいのかな?
珠美は条件が結構厳しいですが晴れのキャラ4体でノーコス6打点。
それに絢音の能力プラスしたら白1で7打点は結構魅力がありますね。
サブの水希もノーコス5打点だせる結構いいアタッカーです。
他にも能力上げのゆみか、相手の能力2箇所下げれる香奈恵と前衛に並べると意外とやってける感じです。

・ゆあ
エースは両紗雪かU夕陽の器攻めあたりが無難なところでしょうか。
自ターンや白1かかるなど条件は厳しいですが気力12あるところは評価できるかと思います。
能力上げるのも自前で器あげれますし、下げれるのもいるのでこれも作品である程度固めれそうです。

・くるくる
みてたなかでは一番デッキとして強そうに思えた作品です。
これもまた単純に武で殴るデッキがシンプルに強そうに思えました。
ルルシェエースに前衛ナナカ、両マカロンと並べるのが理想ですね。
ナナカは出ているキャラでしか武があげれないとはいえ、青1で武6はサブとしては申し分なし。
しかも気力6でいざとなれば器もあげれるという・・・
マカロンもノーコス5はサブとしては優秀。
しかも寝かせる系のカード効果を使われると条件付きですがドローできるというのは強いです。
全体的に堅めのカードが多いのでダメージを散らせやすいですので聖紗の全体回復+目の保養などで耐久力もありそうです。
ロロットなどのサポート系も優秀ですし、なんといってもこのデッキのいいところは武-穏で攻めれるところですね。
このタイトルが新しくでてくると既存の武デッキやその他の傾向も変るかもしれませんね。


ルルシェとは実際やってみましたが、既存の通常バトル構成では若干戦うにはきついかもしれませんね。
武と穏で両方ダメージが期待できないというのは存外辛いものでした。