ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

沙耶はかわいい、かわいいは正義

2012-06-07 21:06:22 | 日記
自分で首を絞めてる最中ですがあんまり考えたことないような方向へ考えが飛んで意外と楽しい一面がでてきました。
が、結局安定を求めて安直なデッキにしかできない自分の構築能力のなさを露呈。
人が考えないようなデッキを構築するのは難しいですね。


・今日のデッキ
エース:朱鷺戸沙耶(浴衣)
EX:ランチタイム、目の保養、ヘリオス
キャラ:26
直江理樹×4
クド(R)×3、神北小毬×3、棗恭介×3、ユースティア×3
二本佳奈多×2、三枝葉留佳×2、水奈瀬ゆか×2
姫川風花×1、間宮羽咲×1、宇佐美沙織(P)×1、正宗静流×1
イベント:26
ラッキースケベ×4、討伐令×4
指圧×3、餌付け×3、プレッシャー×3、転入×3、願い星×3
修行×2
救出×1
バトル:8
穏-器×3
穏-武×2、穏-敏×2
穏-知×1


なんかすっごいのになったような気がする。
コンセプトは一勝できたらイイナ、で構築しました。


キャラは浴衣沙耶なので理樹は当然4。
他リトバス勢を揃えてミッションをやってみようという方向性にしました。
理樹が2回殴るもよし、他のリトバス勢(他には小毬くらいしかアタッカーいないけど)に2回少年するもよし。
ゆかの名称変更能力がここでついに意味があるものに!

イベントは相手を駆逐できるコンボ要素の討伐令+指圧を採用。
これにより討伐令、修行からの理樹が3回殴ることが可能に!
ただし理樹自体もさることながら小毬も殴ったらバックもらいやすいので同時に2箇所あげれる餌付けを入れてます。
防御も転入からの普通少年でいざとなれば2回かけてガードもできちゃいます。
ここまではまぁ普通なんですがここからがちょっとだけアクセント。
一回だけ勝つことを目標にしてるため固定概念を捨てて反論はなし。
他には重いですが願い星を多めに入れてます。
修行は指圧との効果も狙ってますが相手が反論してくれればおいしいなぁ・・・とか。

バトル構成は無難に。
弱点に一番なりにくいけどダメージはほぼ通るという理由で穏-器メインになってます。
だって理樹も小毬もバックで死にやすいから・・・

EXはイベントコストが重いのでランチタイム
通常→転入→ランチタイムで防御が3つあがるミラクル!
目の保養は前衛が気力減りやすいので採用。
ヘリオスは理樹が肝なのをおそらくわかっていただけると思うのでバックで落とされた時に。


なんか途中でやりたかったデッキと違ってきてますがしょうがないにゃぁ。
最初やろうとしたのは理樹が2回普通少年して巫女のお仕事でもしようと思ってたのに。。
他に補足があるとするならイベント面でしょうか。
必要なキャラがいるのに既視感や入学式がないのはイベントでひっぱってこないと手札にないようなら一勝など不可能!
という考えからです、安定より冒険を。
そのくせ他の部分が安定に走ってるのでなんともいえないところですけどね。

そんなこんなで3日目終了。
明日はその場の流れでVer××買って開けてでてきたのをエースに。