ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

JUST WILD BEAT COMMUNICATION 雨に打たれながら

2012-06-19 19:53:46 | 日記
今日は雨が降ったり止んだりな午後に、ものすっごい雨の午後と散々な1日でしたね。
自分は題名とはまったく関係なく雨に打たれる前に家に帰ってきて昼寝までしてました。

さーって、明日はカミカゼでもやるかなーと思っていたら予報では明日は曇りとのこと。
ちょっと通り過ぎるのが早いんじゃないですかね、台風さん。
早いのは嫌われちゃいますよ?とゲスイことすら言ってみたり。

んで、ただいま台風真っ最中の折、外にいってファンタズマるような状態でもないのでカードとにらめっこ。
以前作ったH2Oデッキをちょこっといじってみました。
Ver3の中では最初冷遇と思われましたがとてもたよりになる友達を得て進化をしたタイトル。
カミカゼほどじゃないにしても次点をとれるくらいにはデッキとして成立してるかと思います。
以下改良型↓

エース:音羽
EX:日常、最後の空、目の保養
キャラ:27
×4:小日向はやみ(小)、小日向はやみ(友達)
×3:弘瀬琢磨、八雲はまじ(母)、長光麻夜
×2:近濠奈緒、八雲雪路、神楽ひなた、宇佐美沙織
×1:小日向はやみ(いじめ)、皆神さくや
イベント:25
×4:ラッキースケベ、暴力、幽閉
×3:反論、餌付け
×2:さんまの蒲焼、討伐令、救出
×1:願い星
バトル:8
×3:知-穏
×2:知-武、知-敏
×1:知-器

どこをどう改良したとかわかりづらいとこですがイベントが若干軽く+防御寄りに。
キャラ構成を散らさずに必要なものだけいれてみました。
キャラがこのデッキだと27は少ないのであと2枚くらいなんとかしたいですね・・・

回しかた自体は前と変わりなく、2ターン目に魂のコインから2コスキャラを2体(友達はやみ+琢磨か長光、近濠あたり)
展開して流れで殴る。
あとはおそらく手札が結構盛りだくさんになるのでその場その場の対応をしていけばいいというデッキです。
火力は2種、最大ダメージだせるものとダメージ調整できるものがあるので対応力は結構あります。

EXは以前相当後ろ向いていたため最後の空でとどめを刺しにいけるようにもしてみました。
他にも作品が固まっているのでミス・ウィンフォードやダウンしたとき用のヘリオスなどもいいかもしれません。
ランチタイムと日常は迷いどこですがこのあたりは趣味でいいのではないかとー。
ランチタイムは相手バトル宣言のときに先打ち前提、しかもそのうえでエースで受けるならイベントを使うの前提。
でも前衛受けが可能となり、エースで受けるリスク回避にはなります。
日常はバトルをエースで受けてから使えてその後なにもしなくてもターン中は4点軽減がずっと続く。
ただし、日常の場合はサンオイル打たれたら1回なんとかして防がないといけませんけどね。
ともあれ、比較的手札が多めにできるデッキですので1回防ぐだけならなんとかできます、たぶん。。


メインデッキをあれこれ考えてばっかじゃつまんないので今日はこんな感じにしてみました。
このデッキ結構好きなんでいい息抜きになってよかったです。

台風襲来

2012-06-19 00:04:36 | 日記
どうやら台風4号が直撃コースなようですね。
明日明後日は雨風ともに強そうなので家でのんびりデッキとにらめっこするとしましょうか。
もしくはファンタズマゴリア参加作品ゲームでもやってみるのもいいかもしれません。

今日この時間更新なのは明日どうせ雨だからいいや、というのと友人宅へ行きデッキの調整をしていたからです。
とりあえず今日のところはお互いのデッキを広げて見直して意見交換とフリープレイ一回。
→結果、でてきた意見が先行とった方が勝ったね・・・でした。
やはり展開が同じようになるなら先行が有利は揺るがないですねぇ。


そして今日も新しいカードが更新されてましたので感想。

・マカロン
名前だけ聞いたらお菓子を連想してアイテムかな?と思ったらキャラでした。
上能力は待望というか、ようやくというか、あーあ、というか、色々な意味を含んだ武と敏の同時プラス。
下能力も戦闘ダメージ以外のダメージを1減らせる常時能力でこれまた強いです。
うーん、なんでこの能力2つなのかな・・・
この手のキャラは1点間接火力でとどめさせないとなるととたんに面倒になると思うのですが。
パンプ部分についてはいづれ出るだろうと思ってましたがこのパラで出されるのはちょっとやりすぎな気がします。
武と敏が4もそうなのですが、0や1が1つもないのはさすがにどうかな?。。
Ver3の沙織も際どいラインでしたが、このカードは箱プロモという部分からみてもラインオーバーではないかと。
個人的になによりめんどくさいと思ったのは武、敏弱点のエースに入った場合、これ1枚で穴がなくなってしまうのが!


・エクレア
これまたわかりやすく強いカード。
救出つぶししながら相手に与えるダメージが増える、自分はダメージが減るという色々おいしいです。
単純にみても白1で相手に与えるダメージが2点アップ(しかも1点間接火力)、こちら1点軽減というのは破格ですね。
間接火力になってしまうという部分がマカロンなどには優位に働きませんが、他の大多数のカードには効くわけですし・・・



今回のいまのところわかっているカードはどれもこれもいつも以上に強めに作られているような気がします。
作品が人気どころだったり、お客様をひっぱりたいから強くしてるのかな?と勘ぐってしまうくらいです。
今の段階でこれだと今後の追加カードも強そうなのばかりっぽいですねー