ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

GWは雨ばっか・・・だと・・・

2012-04-30 22:10:49 | 日記
5月は忙しいらしいうえにGP予選がGWばかりで後半1,2回のチャンスだなーとか思ってたらこの朗報である。
普通の人なら「なんで連休に雨だよ、バーカ!」なわけですが、ボクは今回恵みの雨と言わざる得ない。
雨降ってくれて大会でれたら最高にハッピー!!


そして昨日の大会結果↓

今回の参加人数は17名、過去最高になるのかな?18人とかあったような、なかったような?
目標の20人まであと3人かぁ・・・
エース分布は、
兼元灯里×3、森田賢一、川神百代(武神)×2
他、九鬼英雄、八束愛姫(R)、水上由岐、松永燕(R)、那須与一
国中佳織、川神百代(瞬間回復)、草壁操、フィオネ(R)、スィーリア×1
でした。
上位は優勝がGIAさんの兼元灯里、2、3位も兼元灯里という現実は非情なものとなりました。
Verが進んでも安定して勝てる灯里。
相手にしたら勝てなくはない、でも抜群の安定感があるのも事実。
悲観してもしょうがないのでこのラスボスを倒しつつ他にも勝てるデッキをなんとか作っていくしかないですね。


あと今回はようやく決勝動画撮れました。
こちら後日ニコニコにアップ予定ですのでまたアップしましたらこちらに書かせていただきます。



そしてVer4がでたので新しいカードでエースを作ってフリーした結果比較的遊べるレベルだったデッキがこちら↓

エース:リーゼロッテ(11眼)
EX:ランチタイム、暴走、撫子喫茶
キャラ:27
百野栞×4
長光麻夜×3
皐月駆×3
橘菊理×3
書架のなんちゃら×3
皆神さくや×3
読丸千代里×3
田島恵麻×2
宇佐美沙織×2
ラヴィリア×1

イベント:23
討伐令×4
お見舞い×4
反論×3
幽閉×3
指圧×2
救出×2
焦げ卵×2
餌付け×1
路面電車×1
契約×1

バトル:
知・敏×3
知・武×3
知・器×2
知・穏×2

どっかでみたことあるデッキがベースの普通の知殴りです。
英雄入れて相手のデッキアウトを誘ったり、11眼キャラ多く入れて虹のゲオルギウスでどーん!
するのもありですが今回のデーマは「大会にでて勝利できるかどうか」を基準にしてみました。
さすがというか、基本パーツの強さがあるのでそこそこ戦えました。

新しいもので思ったより使えた、強かったのは餌付けと菊里でしょうか。
餌付けはバトル中のみとはいえノーコストで2箇所能力をあげることができるので打点が増えバックが減るのは助かりました
ゴミ箱を20枚溜めるデッキではない限りいれても損はないかもしれません。
橘菊里は11眼なら回復要員としてまず入りますが下の能力もかなり使える部類でした。
天使の鎖も指定があるとはいえ打点があがり、バックが減る能力なので一方的に殴れる可能性があるのがいいですね。

でもやっぱり3コスト、しかもHP1200。
ついでに0の部分もあるので苦しい戦いを強いられるでしょう。
見た目はかなり好きなんだけどな・・・
こいつもしばらく遊び用に保管決定。

更新する義務

2012-04-28 22:52:46 | 日記
久しぶりにデッキ作ってるわけですが、最初ノッテル時と3つ目くらいからのデッキとで出来が違いすぎ。
とりあえずなんでか沙耶、リーゼロッテ、英雄or燕、さちあたりを作成中だったり完成したり。
ワルキューレはそもそもの資産がなさすぎるし、他の人が作ってくるであろうということでまた後日。
明日ちょっと回してみて人に見せれるようならさらさらしようかと思います。


そして明日の大会告知になります。

・第8回OTL杯
日時:4月29日(日) 09:30~15:30(9:30から受付、10時締め切り)
場所:名古屋市中川区生涯学習センター第三集会室
定員:24名
参加費:500円
レギュレーション:
スイスドロー40分1本勝負 全勝が1名になった時点で終了(最大5回戦まで)
プロキシ×、カウンターはできるだけわかりやすいものを用意してください
(ダイス、おはじきなどが推奨、別スリーブに入ってるカードなどは非推奨、現金×)
あとVer4当然使用可能です
Ver4ですが一部曖昧な部分があり、その部分が明確になったのでついでにかかせてもらいます。

・EXホーリーナイト、EX罰ゲーム
この2枚はターン終了までではなく永続といこう形になるそうです。
公式がでるまでは個人的解釈はターン終了時までだと思ってました。
理由はEX兄の献身の例があるから、です。
カードのデザイン的に考えたら永続が妥当だと思いましたがEXは即時解決ということなのでいろんな人が迷ったみたいですね。
ともあれ明確な回答が大会前にでてよかったです。



先日タイトルごとの評価を書きましたがデッキ作っててちょっと評価が変りつつあります。

・ワルキューレ
作ってないのでまだわからないけど、たぶん戦えるレベルではあると思う。

・まじこい
やれること、やりたいことはそこまでかわってない感じ。
ただP紋白は必要っぽく、やっぱこのタイトル穏がどうやってもあがらないので。
他には個人的に一押しは中二病の男。
バトルが多くなりがちないまの環境で余ったり、相手によっては効果が薄いバトルは絶対に手札にあるはず!
手で顔を隠してるとことかも大好きです。

・11眼
唯一やったことあるゲームなのでちょっと贔屓してたの。
実際作るとどっかでみたことある前衛になるだけに・・・
捻りなしで作るとリーゼは灯里、由岐っぽく、操や美鈴は武殴り全般の前衛に。
キャラ大目にしてゲオルギウスで除去も考えたけど相手のキャラ登場を妨害するカードがない以上きつそう。
せめて黒騎士軍団がダウンじゃなければ・・・
とりあえずどんな形でも栞、菊理は必要になるかなって。
駆?効果は強い・・・・が主人公よ、もう少しやる気をだしてほしかった。

・車輪
さちエースで組むならすぐ作れたんだけど、これまたどっかでみたことあるデッキだなぁ・・・に。
普通に戦えはするだろうけどトーナメントでは絶対に辛い。
器・知メインは同系(黛、フィオネ)にはアドバンテージにはなるけど器・穏が痛いのは先日書いたかな?
同系は先行とったほうが俄然有利で試合は進むと思うけど、トーナメントで優勝しようとすると
灯里、由岐は避けては通れないわけで・・・この2つに圧倒的に不利が。
相手の知・穏で半分ちかくもってかれながら戦うのはフィオネでも体験済みさ!!


今日半日つかってカードみながら、デッキつくりながらの感想は

まじこい>ワルキュー(脳内)>車輪>11眼

まじこいは燕の平蜘蛛の下テキストまでなんとか使えないものかと考えてたら、
エース:燕 前衛:ワルキュー みたいなデッキしか考え付かなかった。
「平蜘蛛は渡さん!!」とかいいながらちゅどーんしたいのに・・・



雨の日は休まなくちゃいけない義務

2012-04-26 20:31:27 | 日記
新Verがでたら買わないといけない義務
シングルを探しに行かないといけない義務
新カードをエースにしてデッキを組まないといけない義務
新Verを出し続けないといけない義務
働かないといけない義務
生きなければならない義務

世の中には義務でいっぱい、そんな世知辛い事実を教えてくれるファンタズマゴリアTCG


本日行ってきましたシングルの旅。
↓購入したもの

・キャラ
水奈瀬ゆか
皐月駆
九鬼紋白

・イベント
路面電車
手のひらの文字
臨時アルバイト

・EX
ミスウィンフォードコンテスト

こんなとこです。
11eyesは主人公がエースは厳しいですが他ので作ることにしたので後日栞、菊理あたりを購入しにいく所存。

もうリストもあがってるでしょうし強いカードも判明してるはずですがあえて・・・
今回必要かなーと思うのはぶっちゃけイベントくらいなもんだと思ってます。
4・0タイトルでつくりたい人はそのタイトルのキャラレアが必要ですが、
そうでないのなら路面電車、臨時アルバイト、手のひらの文字、大会宣言あたりがいるくらいかなーと。
あとキャラでゆかが名称指定のバトル使うエースなら使うかも?といったとこでしょうか。
すごくざっくばらんな意見になってしまいますがこれらもなくても十分に戦えると思われます。
タイトルくくりが強めっぽいのであまり他に出張するキャラがいないように思います。
前回のような2箇所パンプできるようなのもいなそうですし・・・

そしてぱっとみで強そうなタイトルはー
→まじこい>ワルキューレ>>11Eyes>>>>車輪
っぽくみえました。

・まじこい
プールの多さが段違い。
特に翔一のアドバンテージ差が大きいかなと。
ただ今までのデッキと大きくかわったとかはなく、既存のデッキにVer4のカードが入る形が多そう。
武は弁慶、新黛、義経などを入れても面白そう。
器はP燕をいれてみるとかー
新しくデッキになるとしたら両燕かな?

・ワルキューレ
全てはアドバイスを貼ってから本領発揮。
そうじゃなくても白15で叩けるので戦えるけど・・・やっぱ貼って勝負推奨。
3コスはわかりやすくエースキャラだけど他のもちゃんとやれそうなのはいいですね。
デッキ自体もわかりやすいのかな・・・?
アイテム貼る分だけとっつきにくいけど打点もでるしいいタイトルになるのではないでしょうか。

・11眼
上2つとは結構はなされてるような気もするけどまだ戦えるレベルだと思う、思いたい。
これまたわかりやすい3コストエース候補がいるタイトル。
2コストに候補がいるといえばいるけど、うーん・・・これは厳しいんじゃないかな。
武攻めなら他所から戦力もらってきて戦う、知なら自前でなんとかできそうな感じ。
今自分が考えてるのは3コスエースで前衛に人間っぽいチームが入り全力サポートな形。

・車輪
ぱっとみは一番地味。
でももしかしたらとんでもないことになるデッキがあるはず・・・
Rキャラほぼデメリット持ち、でもメリットが薄い。
しいて使えるカードとしたらさちくらい。
器バトルにおいて白1器、知6は同系の黛、フィオネあたりとあたったときにアドバンテージになれるのがいいけど、
間違いなくはいってる料理に対しての防御が皆無。
器攻めの前衛としてなら1コスだし申し分ないと思う。
あとトーナメントでは間違いなく上にいるのが軒並み知攻めなのでエースとして使うにはちょっときつい。
でもタイトルでみると一番やりやすい形はさちエースの器攻めっぽくみえるのデス。
器攻めの前衛としてなら1コスだし申し分ないと思う。



※まだカード全部把握してない上での意見なので数日後には変ってるかもしれません

名古屋の闇ブローカーです

2012-04-26 06:43:43 | 日記
いや、ほんとたまたま2ヶ月に1回最終週の木曜日になると雨が降って仕事休みだから名古屋に遊びに行ってるだけなの!
ほんとだよ!信じてよ!
今日も外は雨、あとは11:45に名古屋に行くだけっと・・・


今日はこのあと
→刈谷のお店に10時に突撃→名古屋に移動して○○を××する→帰ってきて寝る

の予定にするかもしかしたらなんか更新するかもー
とりあえず戦えそうな状態ならVer4で唯一プレイしたことのある11Eyesの誰かでエースを組んでみようかな。
主人公かなんかだった隻眼の男だったかな、そのへんが使えたら嬉しいです。
手袋おねーさんも好きだったけど、さすがに先行ででてる能力だと辛い~

新しいプロモだー

2012-04-23 21:58:30 | 日記
新しいプロモが公開されたのでぱっとみの感想でもっと。


・南雲えり 器1 上から時計回り2,2,4,2,3
車輪の人らしい
上能力は白1と気力減らしてまでやることじゃない
下能力はましだけど気力1減らして攻防どちらか1ってのは
好きな人、作品単でどうしてもやりたい人向きっぽいかな。

・リゼット・ヴェルトール 穏1 1,1,3,3,4
11眼の人、このゲームやったことあるけど誰かわからない程度
上能力は作品指定がない分使いやすそう、正宗静流の個人レッスンでいいじゃんってつっこみはなし
下能力はダメージ-1できるのはありあり、でもコストがちょっと重いので使いどころは微妙
これまた作品単でキャラ増やしたいとき、好きな人向き

・九鬼紋白 知1 1,3,3,3,3
まじこいの子、ロリ枠、絶対好きな人いる
上能力は自ターンなら白1で武以外どこでも5になるので相手のバトル利用などに使えそう
相手ターンでもなかなか武以外4になれれば結構守れそう
下能力はまじこいで薄い穏を守れる効果
特化タイプではないので枚数入るものではないけどキャラ散らし、まじこいブロッカー的な意味でいれてもよさそう
今回プロモの中では一番使えそうな感じ

・希咲美桜 穏1 2,2,2,4,4
ワルキューの人らしい、フレーズがかわいい
上能力はアドバイスのテキストが全部わからない状態で評価しにくいけど、
ワルキューデッキが手札からアドバイスを切る状態
1:すでにエース、前衛に貼ってある
2:貼る余裕がない
のどちらかになりそうなので頻繁に使うことはなさそうだけど緊急回避法としてはありあり
下能力は任意火力が弱いわけなかった
赤白は若干重いし、ワルキューでアドバイス切る状態がどこまであるかもわからないけど、
任意でバトル外から1点飛ばせるのは焦げ卵などが強さを実証済み
パラも自身でアップできないとはいえ4が2つあるのでブロッカーとしても採用もありかな
普段はコスト要員、フィニッシュと相手が救出使ったときのみ動き出すのもあり
全てはアドバイスというアイテムカードの効果、サーチできるか否


と、個人的にはこんな感じでー
下2つのプロモは枚数あってもよさげ
でもやっぱりプロモ性能