ギャンブル依存症を克服します!

ギャンブル依存症と戦うブログです。
コメントいただけると励みになります。

無くなればいいのに・・・

2010-05-18 | 日記
依存症のサイトを見ていると、目につく文字があります・

「パチンコ屋なんて無くなればいいのに・・・」
「パチンコ屋撲滅!」

などのパチンコ屋批判を書いている人が多く見られます。

僕もそう思っていました。

確かに、パチンコ屋がこの世から無くなってしまえば、今抱えているギャンブルをしてしまう行動は無くなるかと思います。

でも、依存をしてしまう本当の問題は何ひとつ解決できないと思います。

依存症の考え方の一つに「他人のせいにする」「自分を正当化する」などありますが、まさにその考え方だったのかもしれません。

とくに、スリップをして後悔しているときに考えてしまいますよね?


パチンコ屋は今は国に認められた立派なレジャー産業です。

これをどうするより、自分を変えたほうが早く回復できると思います。

基本的に僕はパチンコ屋をレジャー産業とは認めていません。
あれはレジャーの範囲ではありません。

ただ、パチンコ屋のせいにして自分は悪くない!と思う考え方を直して行動出来ればと思っています。

依存症になったのは誰のせいでもなく、自分のせいです。

僕も気を引きしめ、がんばります。

ブログを見てくれてる依存症で悩んでる人がいたら、一緒に頑張りましょうね!

僕は2度と戻りません!

では。