ギャンブル依存症を克服します!

ギャンブル依存症と戦うブログです。
コメントいただけると励みになります。

もうじき半年?

2010-06-01 | 日記
スロット・パチンコをやめてもうすぐ半年ぐらいが経ちます。


自分の中でものすごく変わった部分があります。

ギャンブルに対しての考え方が変わってきたんだと思います。

昔はギャンブルは良いものだと思っていましたが、あれほど腐ったものはありません。

なんとなくですが、健常者の方々の考えもわかるようになってきました。

本当に迷惑しか掛けていなかったなと反省の日々です。


父親に依存症のことを話した時に、「また病気のせいにしてパチンコするんじゃないか?」
と言われたのが今でも頭に浮かんできます。

何でも人のせいにして逃げてきた僕にとってガツンときた言葉でした。

依存症はスリップの繰り返しです。

これは病気のせいでも、パチンコ屋が開店しているわけでも、お金が手元にあるからでもありません。
行く、行かないは自分の責任です。

最後は自分の責任なのです。

僕は親父に言われた言葉にだけは負けないように、2度と行かないと誓えました。

皆さんは病気のせいにしていませんか?

誰かのせいにしていませんか?

結局は自分です。

病気と認めて、治す治療をしましょう。

一緒に脱却しましょう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ロビン)
2010-06-01 20:39:42
禁とスリップの繰り返しです。
夢に出てくる事もあります。
今日もまた行ってしまいました。
自己嫌悪で一杯です
ギャンブル依存症は恐ろしい病気だと思います。
色々理由つけて
自分に甘えてたんだと思います。
家族に迷惑かけといて
自分だけ良ければそれでいいなんて思ってたんです。
妻も子供もいるのに
結局は自分という言葉が胸に刺さりました。
いままで何かのせいにしていたんです。
明日からやり直したいです
返信する
ロビンさんへ ()
2010-06-03 08:35:14
初めまして。
僕と状況は一緒ですね。
妻と子がいる状況です。
スリップもするかしないかは誰のせいでもなく、病気だからでもなく、自分の判断です。
気を引き締めて注意しましょう。

僕のモチベーションは妻と子をこれ以上不幸にさせないことです。
以前、ギャンブル依存の本を読んだときに、僕以上にひどい人がたくさんいました。
借金地獄で家族にどれだけの迷惑をかけてるか。
僕はそんなひどい人になりたくない!と決心しました。
多分今のままだとそういった結果になっていたと思います。
家族・自分のためにもギャンブルなんて低俗なものはやめましょう。何も残りませんよ?家族も壊れますよ?壊すのも自分。生かすのも自分。
産まれ変わりましょう!
また遊びに来てくださいね!
返信する