安心だ 安全だ

このごろ老人や子供の誘拐・殺傷・強盗など痛ましい世の中。警察も不祥事。どうしたらいいんでしょう?

北朝鮮との会話って?

2005-02-25 19:07:16 | Weblog
経済制裁の声もありますが、「それをやるなら宣戦布告と見なす」などと穏やかでないことを言っております。中国との関係が何とも不透明というか、どこでつながっているのか分からない不気味さがありますね。社会主義の崩壊が起きてからもうずいぶんたちますが、未だに「何を考えているのか分からない」国だと思います。ただ、自国の利益はしっかりと主張しますね。尖閣諸島の石油資源だの、潜水艦の存在だの。日本はどうも及び腰なようです。ここらあたり、やはり危機意識がないのかなと思ってしまいますね。
もっとも、あればいいのか?と言う感じもします。周囲を疑いの目でばかり見ていたらどんな人間に育つんだろう?「人を見たら泥棒と思え」であり、「旅は道連れ、世は情け」でもあるという2面があるのですが、できれば後者の方でありたいと願うのですが。現実は違いますね。
北朝鮮の経済制裁をやっても、実効は上がらないでしょうね。輸入品なんか「中国産」としてしまえば分かりませんから。それにしての食料を海外に頼るのこそ危機意識が足りないのじゃ、と言う気がしてささやかながら野菜を作っています。家の畑から取ってきて食べるのって、何ともリッチ気分。