まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

ビワの木

2023年01月20日 | 薬草

ずっと前から欲しいと思っていた、ビワの木をもらいました。
裏の家で、雷が落ちて一部折れたのでもう処分したいと言っておられたのを、
ついでがあり、重機でうちに植え替えて下さって、もう1ヶ月ちょっとたちますが
枯れていないのでちゃんとついたのかなと思います。

【大寒】
2023年の大寒は1/20。
年中薬効の高いビワの葉ですが、この頃のの葉は特に良いとされています。
若い葉ではなく、深い緑で硬くて葉脈のしっかりした古い葉をとります。
水洗いして、裏の細かい毛をたわしや歯ブラシなどでこそぎ落として
乾燥させます。
細かく砕いてお茶として飲みます。きれいな色がでます。クセもなく飲みやすいですが
さまざまな効能があるので興味のある方はぜひ!

生の葉は、痛みがあるところに直接貼って使ったり、
ビワ葉の上にもぐさをのせてお灸をする「ビワ葉灸」などにも使われます。

欲しくて欲しくてしかたなかったビワの木。
大事に葉を使わせてもらいます〜^^



コメントを投稿