まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

読み聞かせ1年生!

2023年03月02日 | 最近の事

今年度はなくなったはずの、小学校の読み聞かせですが、
諸事情により再開しました。
3月は、2回の読み聞かせがあります。
メンバーが12人なので、各自、月に1回、
どこかの学年で読むことになっています。

急なことだったので、交代なんかもあって、1年生の担当になりました。
なに読むかな。。。。といろいろ考えたのですが、
借りに行く暇もなく、手持ちの紙芝居を読みました。

この紙芝居。
教育画劇のものですが、表紙の絵があまりに渋すぎて、
敬遠していたのです。実際に読んだのは初めてです。

数年前にお知り合いになった、福知山紙芝居同好会の前会長さんより
譲り受けた紙芝居なのです。他にも、いくつかの紙芝居をいただきました。

親交のある画家やイラストレーターの方に、紙芝居の制作を依頼され、
地元に伝わる物語を、ボランティアで出張実演されているという
すばらしい団体さんなのです。
以前、私も紙芝居をご依頼いただき、制作をさせていただきました。
https://blog.goo.ne.jp/maenori3/e/400f8e229ff9c561a37508da64d66617
そこから、前会長さんと親交があり、お宅に遊びに行かせていただいた時
「たくさんオリジナルの紙芝居があるし、もう市販は使わないので」
と、いただいたものなのです。

私も、オリジナルをどんどん作りたい所ですが。。。。
仕事の方が優先するのでなかなかです。
こうして、捨てる神あれば拾う神あり。。。
うちに来て、大活躍なのでした。

1年生の子供たちといえば、
私が入るなり「紙芝居や!!!やった〜!」と大歓声をあげてくれ、
みんな集中して最後まで見てくれていました。
いっすんぼうしのお話、知ってたかなあ?
読み終わったあと、みんなに聞いてみたかったのに、楽しくて、
忘れて帰ってしまいました。
昔話を知らないで育つ子が、多いです。絵本に頼らなくとも
動いたり反応する娯楽がたくさんあるし、親も忙しいです。

でも、こうやって紙芝居で昔話を読むと、ダイレクトに
楽しんでくれている様子をみて、
「その時間、誰かが自分たちのために語りかけてくれる」ことって
やっぱり大事だよな〜と、自己満足に陥るご機嫌なおばちゃんでした^^


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まえのりさんへ (チビまる)
2023-03-21 16:03:53
お久しぶりです!
チビまるです
fumikoさんの掲示板にお返事くださったのに、しばらく気づかずすみませんでした
また、つながれて嬉しいです!
fumikoさんは、ずっと書き込みがないので心配ですが、閉鎖にならないのは見られているのか・・・
と信じて、これからも時々のぞきに行ってみようと思っています
まえのりさんも、頑張っていらっしゃいますね
季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね
また、遊びに来ます!
返信する
ありがとうございます! (まえのり)
2023-03-28 12:40:11
チビまるさん!!
ご無沙汰していました!
病院変わられると、fumikoさんの掲示板で拝見しました。良い先生に出逢われてよくなりますように!!!
fumikoさんの掲示板は確か前に、料金を払い忘れて画像のアップができなくなったって。。書いておられましたね。あの掲示板自体が有料なら、fumikoさんも見ておられるだろうなと思っています。私も、チビまるさんと、同じ気持ちです!二人のやりとりだけがどんどん付いて行くのですが、見てて下さるとよいですね!
仕事もまだまだ頑張らないといけないんですが、
周りの自然が楽しくて、気が散って遊んでばかりです^^これくらいが良いのかもしれません。
コメント、本当に嬉しいです!また、遊びにきてください!お待ちしています!!
チビまるさん、以前はブログされてたと思うのですが、されていたら教えてください!
返信する

コメントを投稿