まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

2023年02月05日 | 最近の事

このところ、『凹む』ということに無縁だったのですが
久しぶりにちょっとモヤモヤしています。。。

フリーランスで仕事を始めて、気がつけば7年とか経過しています。

紙媒体のデザインの仕事がメインですので、
印刷会社に外注は、切っても切れないのです。

いくつかの外注の印刷業者の中で、ほぼメインで使っていた印刷会社N社。
遡ると、4年半ほどのお付き合いでした。
配送もゆうパックで配送時間が読めるのと、印刷用紙の品質が良い、
印刷色もわりと安定していたのですが。。。。

この半月の間に「これは明らかに印刷不良」と思われる印刷物が
2回も納品されてきました。
これまでに何百回と発注してきましたが、特に大きな問題もなく
安心して使わせてもらっていただけに、
先々週に届いた印刷物をみて
「さすがにこれは、お客さまに恥ずかしくて持っていけない」
と電話で問い合わせをしたところ、窓口の女性も
「たしかに。。。これは。。。上司に確認して折り返します」
と、おっしゃったものの、
「上司から、許容範囲内との回答で、今回に限り、割引価格で刷り直します」
との回答でした。。。。明らかに、印刷不備レベルなのに。。。

そして、すでに発注をかけていた三つ折りパンフレットも
次の週に届く。。。「なんじゃこりゃ?!」
色がおかしいというレベルではないので、続け様に問い合わせたら
クレーマーと思われるかもな;と思いつつも連絡すると、
やはり「許容範囲であり、当社はJapan colorを採用しており・・・」
誇りをもって出荷されているとのことでした。
再印刷も返金も、対象外だそうです。家庭用のプリンターでインク切れかけても
こんなにおかしな色ででたら故障だと思います。
私はこんな印刷物を、お金をいただいているお客様に持っていくのは
恥ずかしいです。
お客様には事情を説明して、他の業者で再印刷するお時間をいただきました。
もちろん、N社の印刷物はゴミです。短納期で別業者で再印刷という損害。

食べ物屋さんのパンフレットなので、写真のお食事の色がひどいと
もう話になりません。
写真は、印刷物の同じ部分を撮影したものですが、


上が当該N社の印刷物。真ん中がウチのPSプリンタで出力したもの、
下が別の業者に短い納期で発注した印刷物。
これまでの実績で、うちのPSプリンターの印刷シミュレーションに
大きなずれはないという事も、当然ですが印刷機にはそこそこ癖があり、
同じデータでも印刷機が変わったり、その日の湿度などによって、
若干の色の差が出ることも分かっていますよ。
でもね。。。。これは、本当に「許容範囲」なんでしょうか?
自信を持って、これを許容範囲とする印刷業社は、信頼できません。
これまで4年半はこんな風に思ったことなかったんですが、とっても残念です。

 


コメントを投稿