まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

八十八夜

2023年05月07日 | 薬草

2023年の八十八夜は5月2日だったそうです。

全く余裕のない連休。。。有難い事に、お仕事でほとんど過ごしました。
子供ももう大きくなって、自分たちの活動があるので
ほとんど手間もかかりません。ご飯作ってくれる事すらあり助かります。

GWが終わりかけた頃ようやく通常運転に近づき始め、
何十年と摘まずに放置している我が家のお茶の木をみに行きました。
4月に見た時には、なんと鹿に食べられてしまい、ほとんど新芽がなくなって
今年はダメかと思って諦めていましたが、新芽がさらに出ていて!!

綺麗な所を摘みました。
私には植物を育てる才能が全くないので、
勝手に生えている元気な植物の力をいただくのが向いていると思ってます。
お茶の木も、何十年もここに生えていて、誰も手入れしてないけど
こうして毎年綺麗な新芽をだしてくれています。
ありがたく、いただきます^^

ほとんどのお茶の木を伐採してしまったそうで、
わずかな2本の木から摘んだのは、100gたらず。

綺麗にあらって、2分ほど蒸す。キッチンペーパーの上でよく揉み、
油気のないフライパンで弱火で温め、揉むを3回ほど。
ざるにあけて、扇風機の風をあてて乾かしました。
不完全な乾燥なので、本当に新鮮なうちだけの楽しみです。

かなり高級なお茶という感じの、さわやかな香りと甘味。
苦味や渋みはわずかです。そんなに濃く出ないですが、
カフェインの量は多めかもしれないですね。

もう少し余裕あったら、そこらへんに自生しているお茶の木も
摘みにいくんですが。。。そういうのは、もう少し余裕ができてからの
お楽しみにしておきます^^

 



コメントを投稿