まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

よく降りました。

2023年01月29日 | 最近の事

近所に住んでおられる猟師さんに、前からよくしていただきます。

猟犬の子を飼い、外を歩くようになり、薬草にめざめ、
獣害の深刻さを知り、その目で米を作る。

自然に対する色々な興味が湧いてきて、猟師さんからも
さまざまな事を教えていただいたり、自然の恵もたくさんいただいたり。

猪の捕獲が最近少なくなっているそうで、シシ肉はとても貴重だそうです。
ジビエを扱う食肉店などでも、びっくりするような高額ですが
お正月に旅行にいったお土産のつまらない駄菓子をいつものお礼にと
持っていったら、貴重な猪肉をきれいにスライスしたのをいただきました。

久々に、家族が早く揃ったので、ぼたん鍋にしました。
臭みもなく、味が濃厚で。。。こんなに滋味溢れるお肉をいただいて
感謝です。あっという間になくなりました^^

それにしても、よく降りました。
家の前には雪の壁ができています。



コメントを投稿