まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

地域と学生をつなぐセルフケア講座

2022年10月13日 | 最近の事

田舎町に住んでいますが、近くには東洋医学が専門の大学と、大学病院があります。

高齢化の進む町で、学生さんがいるというのは立派な地域資源!
地域と学生さんが連携できたらお互いにとってメリットがあるのではと
前からずっと思っていました。
昨年と一昨年、仕事をご依頼いただいていた 大学の准教授から嬉しいご相談が
ありました。仕事で大学を訪問させていただくたび、そんなお話もしていたのですが

とうとう現実に!
明治国際医療大学の河井ゼミの学生さんを講師に、
東洋医学を活用したツボ押しをレクチャーしてもらう企画が開催されました。
地域のまちづくり協議会さんに連携をお願いし、さらに社協さんにも協力いただき
地域の方にも全個配布でお知らせをしてもらう事ができました。
20名ほどの参加で、2回の講座。学生さんにはレクチャーしてもらい、
私も少しですが運営のお手伝いをさせていただき、とても良い経験になりました。

今回は、仕事ではなくボランティアでチラシも作らせていただきました。
こういう地域活動の機会がこれからも増えればいいなと思います。


コメントを投稿