ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

微笑ましい、ちょいとした気遣い

2007-02-11 07:53:30 | できごと

イメージ 1


買い物に エンペラーを連れて行くときに


エンペラーは自分でレジに並びたがるので(お買い物ごっこがすき)


自分のおやつを持たせ


金を少し多めに渡し 並ばせる



その陽のおやつは お買い得68円のソフトクリーム


エンペラーが並んだレジには


エンペラーくらいの孫がいそうな


おばちゃんが レジを打っていて


レジに並んでいる エンペラーを見てニコニコしている




『お買い物 えらいねぇ! 一人で買えるのぉ』


などと 話しかけてくれている


自慢げに『うん!!一人で買えるんだぁ』


と一丁前


そして ソフトクリームとお金を渡すエンペラー


いつも お釣りをポロポロ落とす



そのおばちゃん そうなるのを知っているんですねぇ


すかさず お釣りとレシートを


ビニールへ入れてエンペラーに渡してくれた



おいらなんかが ちびっこの頃


お使いに行ったときは


こういう気遣いしてくれる人 多かったんだけどなぁ




今買い物ビニールを有料化などと言うことを


しようとしてる店が多い中


資源確保も大切だけれど


そうなると こういうちょいとした 気遣いも減っていくのかなぁ~




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raku)
2007-02-11 08:29:00
自分でお金を持って物を買うって子供は好きだし、経験させるのも大事だよね^^うちは『たこ焼き1つください』とか中々言えない息子達だったから訓練させたもん(笑)エンペラー君、今度お財布持つといいかもね♪♪
返信する
Unknown (mayu☆☆)
2007-02-11 13:38:00
いいですね~、なんだか、おばさんもあったかいし、エンペラー君もかわいくて。(*^_^*)
返信する
Unknown (gin)
2007-02-11 19:09:00
そうだよねぇ!!ちびっこは、真似したがるからねぇ^^RAKUちゃんの、長男次男君たちは、引っ込み思案だったのかぁ。あっっそっかぁ、今度財布を買ってあげよ!!資源を大切にせねば^^
返信する
Unknown (gin)
2007-02-11 19:16:00
まゆちゃん、なんだかホンワカしますよねぇ!!子供の目線で接してくれる人は、ありがたいことです^^
返信する
Unknown (-)
2007-02-11 21:23:00
優しいおばちゃんですね^^最近は無愛想な人もいますから。でも、タケノコがレジを済ませ、たまごを落としてまって、割れたとき、「新しいのと交換してきますね」と優しい店員さんに出合ったときはほんとに嬉しかったです・・・タケノコのミスなのに。。。エンペラーもしっかりお買い物が出来てえらいね☆
返信する
Unknown (気ままなオヤジ)
2007-02-11 22:14:00
お客さんに合わせた接客が出来る“おばちゃん”はプロですネ!!マニュアル通りって言うか、臨機応変に対応できない店員さんが多い中、みんな見習ってもらいたい“おばちゃん”です!!
返信する
Unknown (からくさ)
2007-02-12 01:40:00
うちの姫1号もこの前一人でレジに並ばせてみました!すっごく嬉しそうに買い物して戻ってきましたよ♡おつりは手に握り締めてました。それを見て、「ビニール袋にでも入れてくれたらいいのに・・・」と思いましたね~☆
返信する
Unknown (gin)
2007-02-12 10:40:00
たけのこちゃん!優しい気遣いをしてくれる、お店に当たるとなんだか嬉しくなりますよねぇ!そのお店の人も優しいですよねぇ!またその店には行きたくなるものねぇ^^
返信する
Unknown (-)
2007-02-12 13:00:00
エンペラー君、髪のびたかな?こういう気遣いって若い人にはできなさそうだね。さすが年の功?見習いたいです
返信する
Unknown (gin)
2007-02-12 21:39:00
おやじさん、おばちゃんの暖かい子供を見守る眼、こんな人が増えればもう少し穏やかな世の中になるんでしょうけどねぇ。さすが''おばちゃん''ですよね^^
返信する

コメントを投稿