ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬支度

2007-12-02 13:10:35 | 好きなこと、物
初夏に枯れた チューリップ


掘り起こして


球根を分球 6本のチューリップから


20個くらいの小さな球根が取れた




風通しの良い所で


陰干しにすること数ヶ月



寒くなるこの時期に 球根を植える


チューリップ


早速 プランターに植えることにした




イメージ 1






小さい球根なので


来年は花が咲かないかもしれないけど


いろんな色のチューリップだったので


もし花が咲けばたのしみだぁ




そして


夏にエンペラーが植えた



果物の種たち


一本だけ生えてきたやつ


結構大きくなってきました!




イメージ 2




やはりびわだったようです


ついでにもう一本


生えてきたので





イメージ 3




プランターの片隅に移植しておきました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-)
2007-12-02 16:38:00
春が楽しみだね~^^
早く大きくな~れ♪
返信する
Unknown (mayu☆☆)
2007-12-02 22:28:00
あら、楽しみですね~♪
びわは、実がなるのかしら?
返信する
Unknown (からくさ)
2007-12-03 20:22:00
いろいろ詳しいですね。球根を掘り起こすとか、葉っぱを見て「びわ」だとか、エンペラーくんはたくさん教えてもらえていいね。
・・・近所の家の木に生えてる実が、「柿」なのか「みかん」なのかもわからなかった・・・(>Д<)
返信する
Unknown (gin)
2007-12-07 20:54:00
こーちゃん!
来年はおそらく、まだ花をつけないかもしれませぬが
それもまた準備の一つですね^^
返信する
Unknown (gin)
2007-12-07 20:55:00
まゆちゃん!
びわもまだまだ、実はならないでしょうねぇ
通常大きい木は、今時分、びわの木は花をつけているはず
返信する
Unknown (gin)
2007-12-07 20:57:00
からくささん!
チューリップの育て方は、ネットで調べました^^(便利ですなぁ)
びわは、芽が出たときには分からなかったけど
葉っぱを見て分かりました^^
返信する

コメントを投稿