ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

れんこん

2006-05-12 15:31:09 | 男の料理


れんこんって、好きなんですよぉ~





なので


こんなのを


作ってみました




イメージ 1




                      れんこんのはさみ揚げ


                         れんこんいり ミンチカツ


                              れんこんのきんぴら



ミンチカツは ハンバーグの具と一緒


それに れんこんの皮を剥いたものを数分レンジでチンしたものを(歯ごたえがチョッと残るぐらい)


刻んで 一緒に混ぜて 


そこに マヨネーズをチョッといれる(揚げた感じが、やわらかくなる)


そして、カツを揚げる要領で(相当薄めにのばしてOK!!)



レンコンのはさみ揚げは


上の具かられんこんの刻んだものを抜いたものを


皮を剥いた、れんこんをチンしたもの(切りやすいので)を2mmくらいにきったもの


に挟んで うえのミンチカツ同様にあげる



れんこんのきんぴら は


生のれんこんを皮を剥いて、薄く切って


少量のごま油で歯ごたえが残るくらいに


炒め


醤油 酒 みりん 鷹の爪 ひねりごま


を入れて完成!!



揚げ物には



イメージ 2




                       馬並みの 野菜と一緒にどうぞ!!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-)
2006-05-12 16:09:00
れんこんは私も好きです。挟み揚げはよく造るけど、れんこん入りのミンチカツって思いつかなかった~。歯ごたえがあって美味しそう。ぎんさんレシピって私のツボです。また試してみます♪
返信する
Unknown (くろねこ)
2006-05-12 20:47:00
おいしそ~♪ちょうど会社の人とれんこん食べたいね~って話てたんだ~。でも自分で作ったことがないので、がんばって挑戦してみよ~かな。 どれもおいしそうだけど、一揆にこんなにはできないので、どれからやろ~かしら^^
返信する
Unknown (love)
2006-05-12 21:39:00
れんこん、しゃきしゃきして美味しいですよね^^ 私は、きんぴらがすきですね^^ ミンチカツ、食べてみたいな^^
返信する
Unknown (gin)
2006-05-12 21:42:00
じんさん、れんこんオイシイよねぇ!(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )そうそう、刻んでミンチカツに入れるとおいしいんですよ!やったことないけど、和風ハンバーグの中に入れてもおいしいかもねぇ!
返信する
Unknown (gin)
2006-05-12 21:47:00
おぉ~っ!!くろっぺ、タイムリーですなぁ。どれも結構簡単なので、ちびっ子なんかは、揚げ物とか好きだから試してみたらいいよ!いっぱい作りすぎたら、次の日、カツどんみたいにしても良いかもよ!
返信する
Unknown (gin)
2006-05-12 21:50:00
そうだねぇ、らぶさん。れんこんの美味さは、やはり第一に歯ざわり!あのしゃきしゃき感はとってもいいですよねぇ。味に癖がないのでどんな料理にも合いますしね。食べ盛りの息子さんにはいいかもよぉ!!
返信する
Unknown (rak*_c*yan)
2006-05-13 06:34:00
rakuもレンコンの歯ごたえと縦に裂ける感触が好きです。美味しそうな絵よだれチャンを誘うレシピですね~。そうそう確かお好み焼きにも入れると美味しい!!とアドバイスをくれたGINさん。かなりの蓮根マニアですね。
返信する
Unknown (gin)
2006-05-13 09:21:00
らくちゃん、おいしいよねぇ。れんこん!おぉ~覚えていてくれたんですねぇ、このキンピラをお好み焼きに入れて焼いてもおいしんですよ!れんこんマニア、今度はなに作ろうかなぁ?
返信する
Unknown (-)
2006-05-14 07:15:00
ぎんさん、おひさしぶり~^^れんこんのはさみ揚げ美味しいでござるな♪れんこんさんはしゃきしゃきしていて、本当に美味しい~。朝から見ているので、お腹がすいてきた・・・☆
返信する
Unknown (gin)
2006-05-14 11:04:00
ほ~い、たけのこちゃん久しぶり~!!れんこんはさみ揚げ美味しいじょぉ~!(⌒▽⌒)アハハ!おなかの音が聞こえてきそうですなぁ『グゥ~』って
返信する

コメントを投稿