ヤフブロから引越し  おいらべや

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

のんびり 牛スジとゴボウの煮物

2009-02-11 14:36:46 | 男の料理
本日は休み!


ちょっと疲れ気味だったのを察して


嫁様が気を利かせて


ちびっこたちを連れて 買い物へ出かけた


代りに 米と醤油を 近所のスーパーへ買いに行ってと


昼飯代と米代3000円置いて行った



米と醤油を買って残った金で


缶ビール(昼飯か?)とこいつをば





イメージ 1




牛スジ1パック300円



ショップ99でゴボウも買い足して



暇なので牛スジの煮込みを作ることにした





牛スジをお湯で二回 湯でこぼし


灰汁を取り



灰汁抜きしたゴボウと


下ゆでした大根


長ネギ 玉ねぎ しいたけ


一緒に煮ましょうかね




イメージ 2





以前勤めていた会社の料理好きな人に


牛丼やすき焼きのように


甘辛く炊くとうまいよと 教えてもらったので




味付けは
牛丼風に


煮きった日本酒 白ワインに
水を足して だしの素 だし昆布
砂糖 醤油 
塩コショー チューブニンニク、ショウガ(少々)
味付けはお好みで






入れる野菜もお好みで
豆腐やレンコン ニンジンなどを入れても美味しいですよねぇ



作りながら まだ少し ゴリゴリしたやつを


つまむのも いけますなぁ!




15分煮て 火を止め覚まし



15分煮て 火を止め覚まし


2回繰り返し



少し馴染ませ




イメージ 3




ビールを買ったが


やはり焼酎が欲しくなりました




去年撮って置いた 鬼平犯科帳を見ながら


一杯やっております



本当の休みをくれた嫁様と


        池波正太郎に乾杯!




っで昼飯は どうしたって?(*≧m≦*)ププッ


なんて 野暮なことは 聞きなさんな




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からくさ)
2009-02-11 16:49:00
最近「ゆでこぼし」の意味を知りました♪
我が家も昨日は角煮を作りました♪牛スジか豚バラの違いでしょうか??(^^)牛スジと大根となると大阪の私は「おでん」を想像してしまいます☆
奥様の思いやりが、お酒とオツマミをますますおいしくさせてるんでしょうね♪
返信する
Unknown (gin)
2009-02-11 20:49:00
からくささん!
角煮!美味しいですよねぇ!
柔らかく炊いた角煮何とも言えません^^
甘辛く炊いても 牛スジって美味しいんですよぉ♪
もちろん おでんに入れても言うことなしですよね
関東ではあまり頻繁に出てこない食材 牛スジ!美味しいのにねぇ
今はやりのプルプルコラーゲン
たまりませぬ^^
返信する
Unknown (mayu☆☆)
2009-02-12 01:05:00
牛スジ、甘辛く炊いたの美味しいですよねー。
私は、きざんだネギを多めにかけて食べます。お酒にも、ビールにも、もちろん焼酎にも合いますね~~~
返信する
Unknown (mayu☆☆)
2009-02-12 01:06:00
あ。ポチです~~~♪
返信する
Unknown (gin)
2009-02-15 21:40:00
まゆちゃん!
牛スジ 美味しいよねぇ~
刻みねぎでアクセント いいですねぇ!
早速やってみましたよ!
それに七味をかけてね(*≧m≦*)ププッ頂きました^^
ポチ ありがとうです^^
返信する

コメントを投稿